キャッシュとサーバ負荷について

このQ&Aのポイント
  • キャッシュの読み込みはブラウザの表示速度の向上やサーバの負荷軽減につながると考えていましたが、最近の情報によると、キャッシュのデータ更新のためにサーバに問い合わせが行われるため、サーバの負荷には関係しないということです。
  • クライアントのアクセス回数が多く、ブラウザの表示が数秒間真っ白になるという問題が発生しています。キャッシュに関係なく、システム自体に問題がある場合はサーバの負荷を減らすことはできない可能性があります。
  • キャッシュについてはブラウザの表示速度やサーバの負荷軽減に寄与すると一般的に考えられていますが、最新の情報ではキャッシュの更新のためにサーバに問い合わせが行われるため、負荷には関係しないとされています。システムの負荷を減らすためには、他の改善策を検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッシュとサーバ負荷について

今までキャッシュを読み込む処理は、ブラウザの表示速度が上がる・サーバの負荷が軽減されると思っていました。 けれど最近「キャッシュを読み込むにしろ読み込まないにしろ、オンライン状態の場合一度サーバにデータの更新日時を問い合わせてキャッシュのデータよりも新しいデータがサーバにアップされていないかどうかを確認するので、サーバの負荷には関係ない」という文書を目にして、少々混乱気味です。 結局どちらの情報が正しいのでしょうか? また、クライアントのアクセス回数が非常に多く、ブラウザの表示が数秒間真っ白になる状態が起こるシステムなのでなるべくサーバの負荷を減らしたいと思っています。 キャッシュが関係なく、システム自体に問題が無いとすればこれ以上サーバの負荷は減らしようがないのでしょうか? 何だか漠然とした書き方ですが、御存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

減ります。 確かに問合せは発生しますのでその点だけは同じですが、キャッシュにあるファイルを使う場合は同じファイルをサーバーからダウンロードしないで済みますからその分の負荷は減りますし、 通常ファイルをダウンロードするよりローカルのファイルを使用するほうが速度が速いですから、 表示速度もあがるはずです。 勿論、キャッシュにあるファイルが古い場合はだめですし、キャッシュをどうするかはブラウザ側の設定によりますから、無効にされれば当然効果ありません。 また、どのようなシステムかわかりませんが、キャッシュされると困る場合も多々あるので、 サーバー側でキャッシュできないような設定になっているかも知れません。 この場合は当然キャッシュは効きません。 負荷を減らすとなると、利用を制限するか、システムを改良、より負荷の少ないシステムに交換するか、 サーバー側の能力をあげるかしかないように思いますが。 サーバーの設定等のチューンナップで少しは改善するかも知れませんが。 (不要のサービス、プロセス等が動作していれば停止する等)

ti-ti-wu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・。 わかりやすい回答ありがとうございました。 利用の制限はできないので、システム改良を検討してみることにします。 サーバの不要のサービスは既に止めてありました。 ありがとうございました。