• 締切済み

Windowsサーバーの負荷

1台のWindows2003ファイルサーバー内の2つのフォルダを1台のWinodwsXPクライアントの2つのネットワークドライブとしてマウントしています。 このようなクライアントが100台以上ある環境下で、WindowsXPクライアント上のユーザ100人が上記2つのネットワークドライブ間でファイルやフォルダを1時間程度かかる大量コピーを一斉に実行した場合にどのような影響があるかわからずに困っています。 (1)ネットワークに負荷がかかるでしょうか? (2)もしネットワークに負荷がかからないとしてもサーバーのネットワーク機能に大きな影響があるでしょうか? (3)あらかじめパフォーマンスモニタで調査するとしたらCPU、ディスク、ネットワークそれぞれどのような項目データを取得したらよいでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

みんなの回答

• taka37777
回答No.1

1台のWindows2003をファイルサーバにして、100台のWindows XPがマウントしているのですか? コピーに1時間掛かるというファイルサイズはどの程度のサイズでしょうか? サーバの負荷が気になりますね。それとサーバとクライアントのネットワーク構成によっては負荷はかなり掛かると思います。 ネットワーク管理者に確認した方が良いと思います。