• ベストアンサー

windows2003server ネットワーク切断について

windows2003serverをファイルサーバーとしています。 各クライアントでサーバー内のフォルダーを、ネットワークドライブ接続しているのですが、勝手にドライブの接続が切れてしまいます。 切れてしまった場合は、クライアントで再接続しても繋がらず、サーバーの再起動を行っておりとても手間になっています。 今まで特に問題なく使用していたのですが、ここ2~3ヶ月位で頻発しており、何とかしたいと思っております。 クライアント数は20台です。 上記情報では足りないかと思いますが、どこまで記載してよいかも分からず、ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>windows2003server Windws Server 2003 のことでしょうか? Stanadard Edition でしょうか? ネットワーク共有にドライブを割り当てている場合、このドライブを一定時間以上利用しないと、ドライブへの接続が切断されるのは仕様です。 但し、このドライブにアクセスするか、ドライブを参照すると、接続は直ちに再確立される筈です。 このタイムアウトはデフォルトで15分です。 タイムアウトの問題を排除するために net config server /autodisconnect:-1 を件のサーバーで実行すればタイムアウトはキャンセルされます(自己責任で) >クライアントで再接続しても繋がらず なので、ネットワーク障害かサーバーのCALの問題ではないでしょうか? では 1)切断されたクライアント以外は接続されている 2)全てのクライアントが切断されてしまう どちらでしょうか? 2)のとき、ネットワークのパスからは共有フォルダに辿り付けますか? >サーバーの再起動を行っておりとても手間 クライアント側で net use コマンドを使用しても再接続できませんか? それならば根本的なネットワーク障害が起きていると考えられます。 また、サーバーも含めてクライアントのセキュリティソフトは万全ですか? 何かのワーム検知で遮断されているとかでもないのでしょうか? 確認のうえ補足してください。 重箱の隅を突いて恐縮ですが・・・・ >ご教授 「教示」の方が良いと思いますよ。

akiboco
質問者

お礼

解決はしてませんが、アドバイスありがとうございました。

akiboco
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりWindws Server 2003 R2 Stanadard Edition です。 タイムアウトの問題を排除するために net config server /autodisconnect:-1 は、最終手段と考えております。 まず、2)全てのクライアントが切断されてしまう状況です。 ネットワークのパスからも接続できませんでした。 クライアント側で net use コマンドも教えて頂き先ほど調べて 初めて試したのですが、切断したままとなっております。 セキュリティに関しましては、サーバー・クライアント共に セキュリティソフトも入れておりますので、問題ないかと思います。 マカフィーを入れているのですが、以前のクライアントpcで キャッシュオーバーフローと言うアラームが出た後に ネットワークドライブが、必ず見えなくなっておりました。 今回リースアップによりクライアントpc全てを入れ替え致しました。 話は戻りますが、以前の古いクライアントpcでは、全くと言っていい程 この様な症状は出ておりませんでしたが、一部のクライアントpcで ワーム感染を発見し駆除をしました。(メール添付による感染と思われます) 念のため、クライアントpcをリカバリーもしましたが それ以降に月1回ペースで切断が起こっておりました。 今回新クライアントでは毎日2・3回切断が起こっております。 ご教示の方が使い方として、よかったですね^^; 以上補足となります。