サーバーの負荷について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の講師として働いている私が、約30万ページのwebページを一時的に公開する際に、サーバーの負荷について心配しています。
  • 現在使用しているサーバーはNECのExpress5800/110Ge(C/1.80G(520)-80)で、500MBのメモリを3本増設しています。メールやデータベースサーバは構築していませんが、アクセス数に制限を設けることを検討しています。
  • 質問は初めてですが、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーにかかる負荷について

初めて質問させていただきます。 専門学校の講師として働いているのですが、自分の力では調べてもわからなかったため、ここに投稿しました。 私の勤めている専門学校では授業の一環としてページ作りを行っており、そのページが在校生・卒業生合わせると約30万ページくらいあります。 その約30万ページをとある事情により期間限定でweb上に公開することになりました。 回線負荷なども考えて、ルータ側で1秒間30アクセスに規制しようかと考えています。 その際に現在使用しているサーバーの処理能力が耐えうるのかどうかお聞きしたかったのです。 ちなみにサーバーの設定としてはwebサーバのみを構築しており、メール、データベースサーバなどは構築していません。 現在使用しているサーバーは、 NECのExpress5800/110Ge(C/1.80G(520)-80)を使用しており、 500MBのメモリを3本(計2GB)増設しております。 初めての質問ですので、いたらない点もあるかもしれませんが 何卒ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

OSは、業務用ならLinuxかFreeBSDでしょうか。 特に何のシカケもないWebページ(ページあたりの容量や画像の有無などがないので負荷は不明)ならば同時に200アクセスくらいは可能でしょう。 Apacheが動いているならば負荷テストが出来ますので、それを行えばいいと思います。 また高負荷に耐えうる用にApacheの設定やOSの設定を行えば、特に制限するほどのものでもないような気がします。 (10万人がいっぺんにアクセスするなどの場合を除いて)

gbiasjdhgh
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 早速Apacheで負荷テストを行ってみたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • DNSサーバへの負荷試験ツール・方法を教えてください

    DNSサーバを構築するにあたり、負荷試験をする必要があります。 コストをかけずにやることを要求されておりまして、良い無料ツールがありましたらご紹介ください。 また、使い方もわかれば教えてください。 ◆サーバの環境 ・RedHat Enterprise Linux4 ・BIND9 ◆負荷試験の内容 ・問い合わせクライアントの数を100、1000と増やしていき、同時にクエリを実行してサーバに負荷をかけ、レスポンスタイムを計る ・特定のクライアントから1秒間に100回以上のクエリを実行しレスポンスタイムを計る 以上、よろしくお願いします。

  • ブログの負荷軽減

    Movabletypeで初めてブログを作成しています。 複数のレンタルサーバを使用しているのですが MySQLを使用出来ない Berkeley DBを使用したサーバーでは エントリー数15程度で全てを再構築すると 「ページが表示できません」のエラーが出る為 サーバ負荷軽減の方法を検索した所 「PHPによるモジュール化」が話題になっていました。 しかしPHPによるモジュール化で確かに 再構築の負荷は軽減されると思いますが そのページがアクセスされる度に ファイルを生成する負荷がサーバに掛かるわけで PHP化は本当に良いのでしょうか? エントリー数は1,000以上作成し 1日のアクセス数6000以上を目標としています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • Webアプリケーションの負荷テストについて

    次のような環境で、Webアプリ(PHP)の負荷テストを行ったのですが、 疑問が出たので、ご教授ください。 サーバ ・ロードバランサー+Webサーバx4(Apache)+DBサーバ(Oralce) クライアントx1 ・負荷ツール(WAST) Webアプリは、単純にDBの内容を検索&表示しているだけです。 疑問 ・ロードバランサー経由のIPに負荷をかけた場合と1つのWebサーバに  負荷をかけた場合で、1秒間の処理リクエスト数や処理時間が  ほとんど変わりませんでした。クライアント1台でテストしても  意味がないのでしょうか?

  • サーバー負荷テストはどのようにしていますか?

    サーバー負荷テストはどのようにしていますか? 始めまして。私は現在、WEBでの開発をしております。開発内容はモバゲー向けのソーシャルアプリとして提供する某会社のキャラクターが日本全国を自由に旅行できるGPS連動ゲームです。 現在テスト環境に実装はできていて、ニフティクラウドに負荷テスト用のサーバ(ロードバランサ(AP:mod_dosdetector,ipvsadm,keepalived,httpd)×1+APサーバ×2(Apache:httpd)+ロードバランサ(DB:ipvsadm,keepalived)×1+DBサーバ(マスタ:mysql)×1+DBサーバ(スレーブ:mysql)×2の7台構成です。 更新処理ではDB(マスタ)、参照処理はAPサーバからロードバランサ(DB)を介して、DB(ステーブ)を見ています。 この環境でサーバーの負荷テストをしたいと思っているのですが、まったくノウハウがありません。 サーバーの事についてあまり知識がなく、これからどのようにしたらできるのかまったくわからない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、サーバー負荷テストの方法について、ご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • サーバのCPU負荷の監視。

    いつもお世話になっております。 仕事でヘルプデスクをしています。 つい先日、社内で使用しているWEBサーバに負荷がかかり、お客様に大変ご迷惑をおかけすると言う事件がありました。 本来ならば、サーバ管理者とかそう言う人がいち早くそれに気付くべきなんでしょうが、どうも期待できないって話になり、んじゃこっちで出来ないものか?と言う話になっています。 条件として・・・ ○CPU負荷の監視ができる ○サーバ室と自分の使用できる端末が離れているので、遠隔にて監視できること。 ○監視ログがCSVなどで取得が可能 これを実現するためのソフトってあるんでしょうか(出来ればフリー)?? 実は、私自身は全くそこらへんに関して初心者でして、最近ようやくsarやgrepコマンドを教えてもらった次第です。 vectorなどでも探したのですが、いまいちピンと来ませんでした。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Webサーバの負荷試験の方法について

    現在、webサーバ3台、ラウンドロビンにて分散化しているシステムがあります。 (redhat,Apache,postgresql) この環境で、ラウンドロビンと、上位にロードバランサを入れた環境とで 負荷試験を行いたいのですが、運用中でもあり、方法がいまいち考えつきません。 運用中といっても、現在はサービス外メッセージを出しているだけです。 前に経験したのはwebサーバが一台でしたので、 ローカル環境でストレスツールを動かし、負荷試験を行ったことがあります。 が、今回は3台でどれくらい負荷分散されるか等の確認も行いたいのです。 3台同時に・・・と言いますか、ひとつの入口からストレスをかれられて 3台のラウンドロビンの動きの確認ができるか方法があるのか。 ・そのようなツールがあるのか? ・どのような構成(?)にしたらいいのか? また、ロードバランサをかました場合の負荷試験の方法(環境?)は どのように構成したらいいのか? 私のレベルではどうしても考え付きません。 一般的にはどのような負荷試験をされているのでしょうか? このような場合の負荷試験方法について どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WEBサーバーの構築

    自宅に、WEBサーバーを構築したいと考えているのですが、初心者が1から構築するのに参考に出来るわかりやすいWEBページ、書籍がありましたら教えてください。

  • FC4 webサーバ構築

    勉強の一環でインターネット上に公開しない自端末上でwebサーバを構築したいと考えていますがその方法をわかる方が居ましたら教えてください。 初心者なので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • セキュアサーバと通常のサーバについて

    宜しくお願いします。 セキュアサーバの構築について教えて下さい。 セキュアサーバというのは、WEBサーバ以外に別にSSL用のサーバが必要なんでしょうか?それとも、現在使っているWEBサーバの一部をセキュアサーバ用に割り当ててSSLの設定をするものなんでしょうか?

  • windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

    現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m