• 締切済み

心配性で、他人の事ばかり、気にします、

心配性で、他人の事ばかり、気にします、 何事とも、自分のことを、行う時、他人の事を先に かんがえますので、上手く行きません、他人は自分が思う程 心配してくれませんのは分かっていながら、いつも損ばかりです、 気にしない方法を、宜しくご指導お願い致します、

• 1360
  • お礼率48% (32/66)

みんなの回答

回答No.5

29歳♀です。 そうなんですよねー。生きにくいんですよ。 心配症で他人のことが気になる性格だと。 私もそうですよ☆ できるだけみんなに愛されるように、 誰からも嫌われないように生きてきました。 八方美人タイプです。 質問者様がおいくつかわからないのですが、 私は25歳ぐらいから、少しずつ考え方を変えるようになりました。 みなさんが「見返りを求めるからだ」とおっしゃってますが、 その通りなんですよ。 それでものすごい痛い目にあったんです。 他人の心配をして、その人のためにものすごい頑張って、 「私、みんなのためにこれだけやってるのよ!」みたいな。 そしたら損だけして、まったく無駄に傷つきました。 それからですね、少し考え方を変えてみようって思えたの。 そして「会いたい人にだけ会う」「楽しいと思うことだけする」ように 意識して行動しました。 ものすごく楽になりました。 本当に自分を理解してくれる人とだけ会って、 他の人にはウソをついてでも会わないようにしたんです。 (罪悪感で苦しむこともありましたけど) しかし意外なことにまったく友達も減りませんでした。 それでもまだまだ心配症&他人のことは気になりますけどね、笑 まずはあまりこの考えが一般的に理解されないことを知って、 「なんでわかってくれないのよ」とあまり誰かに話さないほうが いいかもしれないですね。 凹む機会がそれだけ増えます。 理解してくれない人の方が多いですし、「めんどくせーヤツだな」って 思われることも多いですからね。 自分をもっと甘やかしてあげちゃいましょう☆ それから、心配症で他人のことをきづかえる自分には、 生きづらいというデメリットもありますが、メリットもあります。 私の場合は、 感受性が豊かである。 気配りができるのでそこを好かれたりもする。 友達がやたら多いので人気モノ扱いしてもらえる。などなど ほんと、無理矢理ポジティブに考えた結果ですけど、笑 質問者さんも絶対に得してる部分がありますから!考えてみてください☆ けっきょくはネガティブに考えてしまうところが辛いんですよ。 たぶん損してるだけじゃないと思いますよ☆

1360
質問者

お礼

有難う御座いました、

• gunto
回答No.4

「私はこんなにも人の事を考えてるのに、人は何もしてくれない」っていつも言ってる人、私の周りにも居ますが、そういう人はいつも人に見返りを求め、それが得られないときは「裏切られた」とバカな事を言って、いつも被害者意識が強すぎて、自分を客観的に見ることが出来てません。と言うよりも、客観的に見る必要性に目覚めていません。 自分自身の主張に自信のある人は、いちいち他人の事なんか心配しません。 何故なら、相手の自由を尊重する知恵を持ってるからです。 心配ばかりして嫌われるのってホント、損ですよ~ 気にしない方法? あなたが何言おうと、どう行動しようと自由なのと同じで、相手も自由だと言う事を自覚しましょう。 自分自身も思うようにならない人間が、人をどうする事も出来る訳がないのだから。 全て皆自分の意思で生きてるのだから、そこに介入するのはやめましょうよ。 誰かがあなたを必要としてる時は、心配沢山してもいいと思いますよ。 でもそれ以外は「余計なお世話」って感じるのが、自立してる人間の感覚じゃないの? 本当に心配してる時は、的確な答えをポンと言う。 そうすると、相手はあなたに感動して感謝するよ。 心配すると言うよりも、相手を感動させる事の方が意味がある。 しかしこの感動させるには、かなりのカリスマ性がいるけどね。

1360
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

見返りを求めて期待はずれと思うのでしたら、 自分の事を優先にしたらいいと思いますよ。 心配性は性格かと思うので、損な場合も得な場合もあると思うので、病的でなければ気にしなくてもいいのではないでしょうか?

• tukimayu
回答No.2

他人のことを気にしているんじゃなくて、自分のことを気にしているのですよ、本当は。 自分が相手に嫌われないように「心配して気にしている」=あなたの言葉で言えば「気を使っている」となるだけの話。 本当に相手のことを心配し、気にしているのなら「損ばかり」なんて思いません。 他人に対し、常に怯えるのはやめたらどうですか。

noname#239208
noname#239208
回答No.1

過去の質問履歴みました。 きびしいことをかくようですが、1360さんのご自分に対する感覚と 実際の1360さんとに隔たりがあるのではないでしょうか。 1360さんは質問に答えてくれた方にひとつひとつお礼を言っていないの ですよね。他人のことを先に考える人ならそういうことはきちんとされ ると思うのですが・・・・。 もちろんこのコミュニティーはお礼を言うことは必須も強制でもありません。 でもガイドにもあるとおり推奨されており、マナーに近いことでは。 >何事とも、自分のことを、行う時、他人の事を先にかんがえますので これは「他人のことを先に考える」ではなく「他人の目を」気にするでは ないですか? >他人は自分が思う程心配してくれませんのは分かっていながら、いつも損ばかりです 「気にしている」ではなく「心配してくれない」ですか? だとしたら、他人に心配してもらうことを期待するのは間違いだと思いますので 根本から考え直さなくてはいけないかもしれません。 損ばかりといいますが、そうでしょうか? 心配してもらえた時、それなりの対応していますか?心配してもらってあたり 前と思っていませんか? 見返りばかりではなく、無償の感情もあるでしょうが、身内なら別ですが 誰でも感謝のない人のことは心配しなくなると思います。 「ギブ アンド テイク」 してもらうことを考えるより先に、してあげることも必要なのではないで しょうか。 人は、思ったより自分の行動を気にしていません! 気にしすぎずに行きましょうp(^^*)q 考え方を変えないとよくならないと思ったので・・・・ きびしいことばかり書いて気に触ったらごめんなさい。

1360
質問者

お礼

有難う御座いました、参考になりました、