• ベストアンサー

自分のホームページ内を検索できるようにするため

自分のホームページ内を検索できるようにするために、PHPかCGIを覚えようと思うのですが、どちらを勉強しようか迷っています。 知人には「どちらでも出来るがPHPの方が処理速度が速いかも」と言われました。 チェックボックスにチェックして検索ボタンを押せば、サイト内検索を出来るようにしたいのですが、どちらの言語使ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.1

まずは用語について…。 CGIは特定の言語を指す言葉ではなくWebサーバ上でプログラムを実行する仕組みのことです。 つまりCGIはどんな言語を使っても作ることができます。 http://e-words.jp/w/CGI.html CGI=Perlの意味でお答えします。 Perlの特徴 -元々Webサーバ上で動作させるための言語ではなく、汎用的なスクリプト言語 -コンパイルなどが必要ないため、CGI用の言語の定番となる -ただし、後付けのため、Webサーバ上では別のプロセスとして起動される(=動作が遅い&サーバの負荷大) PHPの特徴 -当初からWebサーバ上で動作させることを目的に開発 -その為、標準機能としてCGIで動作させる為の機能を多数持ち、データベースとの連携も容易 -Webサーバ本体に組み込まれるため、サーバの負荷が少なく、Perlなどに比べて高速 -HTMLの中に部分的にPHPの記述を混ぜることができるため、  同じ処理でもPerlなどに比べると記述量が少なくて済み、  初心者でも習得しやすい というところでしょうか。 検索などの一般的な処理は、どちらでも可能です。 質問者さんのホームページが自宅サーバなのかレンタルサーバなのか分かりませんが Perlは問題なく実行できるとしても、PHPはそのための環境がないと実行できないので注意が必要です。 (Webサーバ本体に組み込まなければならないため)

noname#113226
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 PerlよりPHPの方を勉強することにします。 自宅サーバーは難しそうなので、PHP対応のレンタルサーバーを借りようと思っています。