• 締切済み

検索サイトを作成するには、どの言語を覚えればいい?

1ページ目(index.html)は検索画面で、テキストボックスと検索コマンドボタンがあり、 テキストボックスに文字列を入れて検索コマンドボタンを押下すると、 教えてgooのように、検索結果をHP上で表示させたいのですが どういうプログラミング言語を勉強すればいいのでしょうか? 私はHTMLが多少できるくらいです。 上記の事がやりたい場合、 PHP,Perlなどどれを勉強すればいのか教えてください。 データベースはaccess(mdb)にあります。 ご回答よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• chikomaru
回答No.5

私も初心者で生意気な事言えませんが サーバーはレンタルでしょうか? Perlはどこのサーバーでもインストール済みですので、 phpとmysqlで作ると楽だと思います。 mysql、phpデーターベースは図書やフリーで沢山ありますので ファイル数が多くなく簡単そうなプログラムをちょっと改造して mbdをcsvに変換してmysqlにインポートすれば簡単だと思います。

• ORUKA1951
回答No.4

もうひとつ、googleなどのシステムをそのまま利用する手もありますね。 googleの検索オプションは、ご存知だと思いますが、それにsite="ウェブサイト"を<input type="hidden">で加えて、googleのデータを使う方法。

• ORUKA1951
回答No.3

自分のサイト内の検索ですよね。  とても有名な、そして誰でも知っている、とっても古くからある有名なプログラムがあります。--私がこの世界に入ったときにはすでに存在していたか、まもなく誕生した--- いわゆる"なまず"と"カカシ"です。 ・全文検索システム Namazu ( http://www.namazu.org/index.html.ja ) と、 ・KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム ( http://kakasi.namazu.org/ ) もしくは ・茶筅 ( http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/ ) を組み合わせることが多いです。  いずれもGNU General Public License (GPL)だったと思います。本当の意味のフリーソフト・・有償だろうが無償だろうが再配布・改変は自由、ただしソースコードを添付すること。(日本で普通に使われているフリー(無料)ではなく、フリー(自由)なソフトウェアです。  たくさんの資料がありますから、導入するのに苦労は要らないでしょう。  なお、自分でインデックス/データベースを作るなら、 CGI RESCUE - CGIフリーソフト ( http://www.rescue.ne.jp/ )  にある「簡易データベース ( http://www.rescue.ne.jp/cgi/database/ )」を少し書き換えるのが楽でしょう。  

• k_kota
回答No.2

言語はどれでもいいと言いたいのですが、AccessのDBだとどうなんでしょうか。 普通のWEBサーバとMS系のものとの連携は私はあまり詳しくないです。 DBを別なものに移したほうが楽な気がします。 また、言語を覚えることよりも、処理内容を書くほうが多分大変です。 これはハッキリ言ってセンスで、教わったとおりやればできる類のものではありません。 ただ、やってできないものではないので、気持ちがあればどうにでもなるでしょう。

• singlecat
回答No.1

どのくらいの規模の検索サイトを作成されるか解りませんが、 今の知識では難しいと思います。 UI側はPHPでもPerlでもなんでも良いのです。 問題は、検索対象を収拾する技術、検索対象を類似語などを含めてキーワード整理する技術 大量のデータを保持するための技術.....などなど これらのデータベース構成・ハードウエア構成などができないと話しにもなりませんよ。

sd32we23
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私には敷居が高そうですね。 もっと勉強してから取り掛かろうと思います。