• 締切済み

正直に伝えるべきでしょうか?長文ですが、お願いします・・・

私のご相談で気分を害される方や反発を覚える方もいらっしゃると思いますが、もし一緒に悩んで下さる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 現在、正式にお付き合いしていない状態でデートをしたり関係を持っている男性Aがいます。彼とこのような関係になってから半年ですが、プロポーズもされています。 私も彼に好意をもっていますが、お付き合いできない理由は5年間お付き合いしている彼Bにもプロポーズをされているからです。Bと遠距離恋愛になってからAと関係を持ち始めました。 AはBと私が今も連絡をとっていることは知りませんし、Bも現在Aと私の関係を知りません。 AもBも、私の今の状況を知れば恐らくプロポーズは撤回すると思います。。。 考えた末、5年間お付き合いしたBのプロポーズをお受けしようと思っていますが、その為にはAとの関係を完全に断ち切らなくてはいけません。でも、なかなかAにそのことを打ち明けられません。 Bと半年後に結婚をする予定である事は、正式なかたちではありませんがBと私の両親にも承諾をいただいております。 Aにも納得してもらえるようにお別れるするには正直にBと結婚したい旨を伝えるべきなのでしょうか? しかしAとBは大学の同級生なのでAが今までの関係をBに知られたら・・・と思うとなかなか踏み切れません。Aは私と会うたびに結婚しようと言い、簡単にはお別れをさせてくれそうもありません。 大変身勝手な相談だということはわかっておりますし、幸せになりたいという自己中心的な考えが今の状況を招いてしまったことも十分承知しております。自分の醜さは嫌というほどわかっておりますので、非難のお言葉だけの回答はご勘弁ください。 みなさんのご意見を聞かせてください。。。

みんなの回答

• rjbbn675
回答No.21

Aさん-事実を打ち明けお詫びした上で別れる。 Bさん-事実を打ち明けお詫びした上で別れる。       しかし、本命はBさんで、結婚はしたいと伝える。 これで、Bさんの答えを待ってみては? 普通に考えれば結果は見えますけど、自分の蒔いた種ですもの、きっちり刈り取りましょうよ。 そして、気持ちを切り替え、新たな恋愛をみつけましょう。 貴方が幸せになるのは、もうちょっと後にしましょう!

noname#99154
noname#99154
回答No.20

AとBが同級生ということですが、友達の関係なんでしょうか? 連絡を取り合うような仲だったら、既に二人と関係を持ってることがバレてますよね…(^^; Aさんは、自分が質問者さまとデートをする仲になる前に 質問者さまとBさんが付き合ってたと言う事は知ってるのでしょうか? 全く、付き合ってたことも知らないようであれば、 Aさんに「他に好きな人が出来たから・・・」とかで断る方法もあるかと思いますが、 もし知っていた場合は正直に話すしかないかもしれませんね。 もし、Bさんのことを隠して、別れられたとしても、 結婚したことを知り、相手がBさんだとAさんが知ったら、大問題ですよ!! Aさんが大人しく、引っ込んでくれるような性格の人なら良いですが、 知ったことでBさんに過去をバラすかも知れません。 万が一、結婚式にBさんがAさんを呼びたいとなったら、 理由をつけて、親族だけの式にする必要もあるかもしれません。 遠距離ってことはBさんが住んでいる方に質問者さまは行くということですよね。それなら遠いしを理由に親族だけの結婚式が出来るかもしれません。

回答No.19

Aは質問者さんがBとは切れていると思って付き合っていた。 BはAさんと質問者さんが付き合ってるとは夢にも思ってない。 天国から地獄へと転落する寸前ですね。自分でまいた種とはいえご愁傷さま。 >Aにも納得してもらえるようにお別れるするには正直にBと結婚したい旨を伝えるべきなのでしょうか? 黙っていてもいずればれますから、それしかないのでは? 最悪な状況でBにもばれる可能性は大きいですが、Aが奇特な人で質問者さんの幸せを祈り口外しないでいてくれたらBにはばれずに幸せにくらせるかも知れませんね。 それに賭けてみるのならば、Aのみに告白するので十分でしょう。確率は低いでしょうが(冷笑

noname#18761
noname#18761
回答No.18

こんにちは。回答数が多く全部読めていないので、ほかの方と同じような意見になってしまっていたらごめんなさい。 難しいですね。Aさんにはっきり正直伝えるべきかどうか…。Bさんと付き合っているということまで伝えるべきかどうか…。正直に伝えるべきとは思いますが、それは私の性格上、嘘をつかれるより真実を言ってほしいからであって…。傷つくだけのことなら嘘をついてほしいという方もいらっしゃいますからね。 AさんとBさんは今後もお付き合いがあるのでしょうか?もしBさんと結婚して、そのことが将来Aさんの耳に入る可能性があるのでしたら、正直に話したほうがいいと思います。他人から聞くより、kurukurumontaさんの口からはっきり言われたほうが、Aさんのためですし。そのほうがAさんの傷も浅くなるかと思います。 そしてもちろんBさんにはすべてを正直に伝えましょう。Bさんとはこれから一生をともにする仲です。嘘はいけません。もし正直に話して、Bさんが婚約を解消したとしても、それは仕方ありません。自業自得です。あなたはそれだけのことをしたんです。本来、Bさんと幸せになる資格さえないんですよ。 嘘をついて何事もなかったことにして幸せになろうなんて、卑怯です。それはAさんに対してもBさんに対しても誠意のない行動です。 AさんにもBさんにも本当のことを話すのは勇気のいることだと思いますし、怖いと思います。でも自分のしたことの償いですから。 私の知り合いで同じようなことをしていた男性がいました。結局彼はどちらにも自分の口から真実を言いませんでしたね。自分にとって都合の悪いことはすべて嘘でごまかしていました。私はその男性のことを最低だと思ってます。 kurukurumontaさんはそんな人にはならないでください。

回答No.17

kurukurumontaさんにとってAさんはいわゆる「間男」だったけど、Aさんは「まじめな交際」ととらえていたんですね。非常に酷です。 一方、Bさんの方は5年の遠距離を一緒にやり遂げた「一番信頼できる女」と思っているでしょうね。 私もこうならないように、気を付けたいとただ思うばかりです。 Aさんさんのプロポーズの方は、理由が何であれ受けるつもりはないのだから、まず断りますよね。Bさんとの結婚はAさんが全てを胸にしまってくれるなら、うまくいくと思います。・・・しかし、Bさんから知らせを受けたAさんは、地獄を味わうでしょうね。 すみませんが、いい考えは、思いつきません。

• See1028
回答No.16

正式にお付き合いしてないのにプロポーズ? もしかしたら彼舞い上がってるだけでは?盛り上がってくると結婚しようと言う男性もいますからね。 結婚は一生の問題ですから、色々な方の中から自分が幸せになれる人を選びたいというのは、それほど責められる事でもないと私は思いますが、それは男性同士が全く面識がない場合です。 Aさんの気持ちをもう一度確かめてみては?正式にお付き合いしてないのにプロポーズって、普通は考えられません。 彼は軽い気持ちで言ってるのかもしれません。私の友人でもそういう男性と付き合ってた人いましたよ。 会うたびに「一緒になりたい」と言われて、段々その気になってきて、真剣に結婚を考えるようになったらしいんですが、実際はそうでもなくて、恋愛を盛り上げる為のリップサービスだったようです。 結局こちらが結婚を持ち出したら、上手く行かなくなったと言ってました。 簡単にお別れしてくれそうもないと言うのは、貴女の思い込みかもしれないですよ。一度真剣に本当に結婚してくれる?と聞いてみては? 貴女と遠距離の彼は大学時代からのお付き合いですか? その時に公認の中なら、Aさんがその事を知ってる可能性はないのかしら? <AはBと私が今も連絡をとっていることは知りませんし、Bも現在Aと私の関係を知りません。 なんかね~ここが微妙なんですよ。「今も」って事は多少は彼と貴女の事をAさんは知ってるんですよね? だとしたら、多少そんな話になりません? Bとは今はどうなの?とか。真剣にプロポーズするなら、気にならない筈ないと思うけど・・。 >現在、正式にお付き合いしていない状態でデートをしたり関係を持っている男性Aがいます。 私は最初のこの分も気になるんです。 穿った見方ですが、Aさんは貴女に彼がいる事は薄々知ってるんじゃないですか?彼がいれば軽く遊べるし、責任とらなくてもいいしと思ってるなんて事はないかな~。 どちらのせよ、これは私の考えですが、Aさんと貴女の間には結構温度差があるように思えるんです。貴女がこんなに悩むほど、彼は真剣に考えて発言してないような・・・。プロポーズなんて言葉では何とでも言えますよ。エンゲージリングを用意したというなら本気でしょうけど。 一度真剣に聞いてみる事をオススメします。 もし真剣に結婚を考えてるなら、「貴方との結婚は考えていない。ゴメンなさい」とハッキリ言うしかないでしょう。 こういう事は先延ばしにすると、益々こじれますから。 それをしない事には、始まりませんよ。その後の事はそれから考えましょう。

• hamutaro25
回答No.15

自業自得ですね 遠距離恋愛で二股でしょ? 結婚して旦那さんが単身赴任をしたら今度は不倫するんじゃない? ましてやAさんBさんは同級生でしょ? 貴方はどちらと結ばれても痛手ですよ どちらからも振られると思いますが 非難されないと思ったら大間違いじゃこの不届き者

noname#239208
noname#239208
回答No.14

失礼かとは思いましたが、前回の質問拝見させていただきました・・・・。 「覆水盆に帰らず」ですが五ヶ月前ならまだ救いがあったのに(涙 三人が全く接点がないのなら、「墓場まで持っていく秘密の一つ」として kurukurumontaさんの胸のうちに秘めておくことも可能かもしれませんが、 三人とも同級生だったとなると、Aさん及びBさんに最後まで知られることが ない可能性は限りなく低いのではないでしょうか? AさんとBさんの仲のよさは、どの程度なのでしょうか。 「知り合い」「話したこともない」「あえば飲みに行くほどの友達」「メールやりとりもするくらい」 それによりまた変わってくると思いますので、補足をお願いできませんか?

回答No.13

おはようございます。 貴方も自分で分かってると思うので敢えて書きませんが、優柔不断は人を傷つけますよ。 私個人の意見は二人共別れるのがいいと思います。 貴方は二人の男性からプロポーズされた、きっと魅力的な人かと思います。 二人に、こだわらなくても、きっと又男性が現われると思いますよ。そんな狭い世界で、どうしょうかと悩むより、思い切って二人共切ったらどうですか? 貴方が二股を掛けてきたのは、二人に対してどうしても好きって感情も無いからかな?と感じますし。Bさんと結婚しても寂しい思いをすれば他の男性と浮気してしまう隙もあるんじゃないかな?Bさんに対してこだわってるのは5年という付き合い、情みたいな気持なんではないでしょうか? Aさんとも付き合って半年ですし、勢いで結婚話までいってしまった位で、寂しさから冷静に判断できずに本当に好きだったわけでもない気がします。 Aさんには、勢いで結婚話までしてしまったけれど冷静に考えたら結婚まで出きる気持は無いと告げ。 Bさんには遠距離をして離れたら気持も離れたと告げて 一度全て白紙に戻して、AさんBさんの全く知らない人と恋愛なり結婚なりした方が皆の為かと思います。 男は二人だけじゃ有りません、もっと視野を広めたらいいと思います。 二股する程度の気持しかない男性より心から嘘 偽りなく好きになれる人が現われるまで、今焦って決断しないで待ったらどうでしょうか?

• usap
回答No.12

結婚してからばれるより、結婚前に話してたほうが気楽じゃないかなあと思います。 Bさんには何も言わずにおいて、とりあえずAさんには正直に「じつは5年つきあってる人がいて、その人のことが好きで、その人と結婚したいと思っているので、ごめんなさい」って言ったらいいと思います。プロポーズされてることまでは言わなくていいんじゃないかなと思います。 とは言え、Aさんに嫌われるようにしむけるのが一番だと思うんですよね。Aさんにも嫌われたくないし、Bさんと結婚したいしって気持ちなら、もめそう。Aさんがよほどのバカじゃない限り、結婚しようと思うくらいだから、あなたはAさんに対してわりと誠実な態度に見えたんじゃないかなと思います。「結婚したら家庭をきちんと守ってくれそう」みたいな印象で。 どっちにしろ、あなたが悪者になるしかないと思うので、好きな人がいることを正直に話すのが難しければ、Aさんから嫌われるように、Aさんがいやがることをするのがいいんじゃないかなと思います。約束をドタキャンするとか、待ち合わせはいつも遅れていくとか、メールの返事を返さないとか。 Bさんとの挙式の日取りはすぐじゃないだろうから、それまでにAさんがあなたへの気持ちが冷めれば、別に問題ないんじゃないかなと思います。