• ベストアンサー

二つのハンドルネームを持つこと

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.6

こんばんは、gomuahiruさん。もう一つのHNでお目にかかっているかもしれませんが、失念してしまいましたので今ログインしていたほうで失礼しますね。  私はHNを4つか5つ持っているはずです。  最初にこのサイトを知ったのは去年の暮れにDUALCPUについてgooで検索した際、下のほうに「ここで聞いてみよう!」と書いてあったから。最初にトップページを見た時の、引っ越して新居を見たときのような違和感(悪い意味じゃないです)は今でもはっきりと覚えています   で、ログインして質問して・・・まではよかったんですけど。次に皆様に頂いた回答に返答しようとしたところ、ログイン名どころかIDもパスワードもすっかり忘れ去っていたんですね。失態極まれりって感じです。自分がその時書き込みそうなことは何通りとなく試しましたし、書き込みそうにないことも試してみましたし、いまだに思い出すとやってみたりするのですが・・・。どうしてもだめでした。その時、マンガ喫茶からログインしていましたので、夜明けと共にタイムリミットが来てしまいあきらめました。いまだにその回答が放置されていることを、ものすごく申しわけなく思っています。もちろん管理サイドへ質問もしました。  でその時作ったのが現在メインで使っている2つのHNです。その当時、実は悪いこととは思わずAという名でした質問にBという名前で「もう解決しちゃったので、別の疑問に答えて下サイ」とまでやっちゃったことも(恥ッ)。まさにsceanaさんが回答されている通り、管理側から黙認してもらっているだけです。  現在どちらが回答専門質問専門などとはっきり決めてはいないものの、質問するのはこちらのHNでのみです。ですから(1)まじりの(3)が複数のHNを持つ理由になるかもしれません。  二つ持つからには自分なりにルールを決めています。  もちろん(2)のポイント稼ぎのような行為はたとえこのサイトの規律として明文化されていなくても避けるということ、できれば覚えていられる限り同じ質問者には片方のHNでのみ回答するということ。一つの質問に複数答えるとしても一貫したHNを使うこと。などまあ言わずもがなのことばっかですね・・・。  それにgomuahiruさん、冒頭で書いた通りどちらかでごいっしょさせていただいたはずなんですけど、どちらのHNだったか忘れてしまいました(汗)。だからまあかなりいいかげんなんですけど。  でも二つ持っていたからって全く違う回答をしていることはありません。ジャンルも重なっていますし、全く違う人格を演出しているっていうこともありません。多少こちらのほうが軽いみたいですが。  また、どちらのHNでも本当に専門に従事しているジャンルで回答することはめっっったにありません。どちらかというとこちらのHNでの回答のほうがお気楽に書いていますが、後から読み直して「しまった~~~ぁ!!なんっじゃこりゃ~!」とのた打ち回っているのはほとんどがもう一つのほうです。  #1さんが仰るように個人の特定を避けるためという理由も最初はありました。身内と友人の一人がもう一つのHNを、加入した当時から知っているんです。私は身内のほうはこのサイトに加入しているのを知っていますが、HNまでは知りません。だから息抜きっていうのはちょっとあるかもしれません。現在両方とも存在を知られているっぽいですけど(笑)。  でも悪用してもいます。  回答の中でHNで呼びかけることがありますよね。大抵はほとんど意識せずに書いています。  けど。よく、質問数が多くてしかも質問をほうりっぱなしって方がいらっしゃいますよね。そういう方をいくつかマークしていたのですが、その方の回答に答えるときにこっそり無理矢理HNを忍ばせておいたり(汗)してました。そういうことをしているのはこちらのHNでだけです。つまり、もう一つのHNは時々羽目をはずすけど基本的に優等生、こちらのHNはやりたい放題の悪い子です・・・って、おもいきり役割がありましたわん。  ものすごく長くなりました。お目汚しでございましたし、とりとめがなくなりましたのでこのへんで。  でも今回回答させていただいた中で「gomuahiruさん~」と書いたのは他意あってのことじゃないですからね!だいたいお名前で検索するとたくさんのページが出てくるんだから、いいですよね?(^^)  いつも楽しいやり取りを拝見しております。楽しいだけじゃなくて、実はキレ者だと思っています。でなければ多くの回答に的確な言葉を選んで返事することなんかできないと思うから。これからもご縁があればよろしくお願いしますね。  

gomuahiru
質問者

お礼

Yusuraさん、ご回答ありがとうございます。 たぶん、このお名前で出会うのは初めてではないでしょうか。(私も自信はないですが) なるほど、複数HNを持っていても使っていない(使えない)という場合もあるのですね。他にもちょっぴり書きにくかったかもしれない?経験者ならではのお話と本音、2つHNを所有する場合の「マイルール」も具体的に挙げて教えていただき、とても参考になりました。 私も今までいい関係を築いてきた方々へ不実はしたくないです。それ以外の会員の方に対しても、実は一人なのに上で挙げたような「ちゃんぽん回答」をしたり、質問者を挟み撃ちしたら、もちろんNGですよね。(って常識ですが)ただ、もし自分が二つ目のHNで立ち上げた質問に、旧知の方が訪れたら・・・その時はgomuahiruで対応は出来ませんね。 もし、第二のHNを取得したとしても、あざとく第二の人格を「演じる」ということはないと思います。むしろ、そっけなく淡々と質問していき、淡々と答えていくような気がします。(って実際持ってみるとまた別かもしれないですが・・・笑) 一年以上も付き合っているわけですから、もちろんこのHNに愛着はあります。 でも、これに付随しているものを全て取り払ったQ&Aをしてみたいー。 そんな気持ちに最近なることがあります。 第二のHNに「ちょっと悪め」の役割を許すのもいいかもしれませんね。 最後のくだり、読ませていただき、面映ゆいような恥ずかしいような・・・。 キレているのはアタマの中身ではなく、血管だったりしてー。(笑) こちらこそ、またご縁があればよろしくお願いします。 (もちろんまたYusuraさんとして登場してくださいね。)