• ベストアンサー

二つのハンドルネームを持つこと

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

 こんばんは、gomuahiruさん。もう一つのHNでお目にかかっているかもしれませんが、失念してしまいましたので今ログインしていたほうで失礼しますね。  私はHNを4つか5つ持っているはずです。  最初にこのサイトを知ったのは去年の暮れにDUALCPUについてgooで検索した際、下のほうに「ここで聞いてみよう!」と書いてあったから。最初にトップページを見た時の、引っ越して新居を見たときのような違和感(悪い意味じゃないです)は今でもはっきりと覚えています   で、ログインして質問して・・・まではよかったんですけど。次に皆様に頂いた回答に返答しようとしたところ、ログイン名どころかIDもパスワードもすっかり忘れ去っていたんですね。失態極まれりって感じです。自分がその時書き込みそうなことは何通りとなく試しましたし、書き込みそうにないことも試してみましたし、いまだに思い出すとやってみたりするのですが・・・。どうしてもだめでした。その時、マンガ喫茶からログインしていましたので、夜明けと共にタイムリミットが来てしまいあきらめました。いまだにその回答が放置されていることを、ものすごく申しわけなく思っています。もちろん管理サイドへ質問もしました。  でその時作ったのが現在メインで使っている2つのHNです。その当時、実は悪いこととは思わずAという名でした質問にBという名前で「もう解決しちゃったので、別の疑問に答えて下サイ」とまでやっちゃったことも(恥ッ)。まさにsceanaさんが回答されている通り、管理側から黙認してもらっているだけです。  現在どちらが回答専門質問専門などとはっきり決めてはいないものの、質問するのはこちらのHNでのみです。ですから(1)まじりの(3)が複数のHNを持つ理由になるかもしれません。  二つ持つからには自分なりにルールを決めています。  もちろん(2)のポイント稼ぎのような行為はたとえこのサイトの規律として明文化されていなくても避けるということ、できれば覚えていられる限り同じ質問者には片方のHNでのみ回答するということ。一つの質問に複数答えるとしても一貫したHNを使うこと。などまあ言わずもがなのことばっかですね・・・。  それにgomuahiruさん、冒頭で書いた通りどちらかでごいっしょさせていただいたはずなんですけど、どちらのHNだったか忘れてしまいました(汗)。だからまあかなりいいかげんなんですけど。  でも二つ持っていたからって全く違う回答をしていることはありません。ジャンルも重なっていますし、全く違う人格を演出しているっていうこともありません。多少こちらのほうが軽いみたいですが。  また、どちらのHNでも本当に専門に従事しているジャンルで回答することはめっっったにありません。どちらかというとこちらのHNでの回答のほうがお気楽に書いていますが、後から読み直して「しまった~~~ぁ!!なんっじゃこりゃ~!」とのた打ち回っているのはほとんどがもう一つのほうです。  #1さんが仰るように個人の特定を避けるためという理由も最初はありました。身内と友人の一人がもう一つのHNを、加入した当時から知っているんです。私は身内のほうはこのサイトに加入しているのを知っていますが、HNまでは知りません。だから息抜きっていうのはちょっとあるかもしれません。現在両方とも存在を知られているっぽいですけど(笑)。  でも悪用してもいます。  回答の中でHNで呼びかけることがありますよね。大抵はほとんど意識せずに書いています。  けど。よく、質問数が多くてしかも質問をほうりっぱなしって方がいらっしゃいますよね。そういう方をいくつかマークしていたのですが、その方の回答に答えるときにこっそり無理矢理HNを忍ばせておいたり(汗)してました。そういうことをしているのはこちらのHNでだけです。つまり、もう一つのHNは時々羽目をはずすけど基本的に優等生、こちらのHNはやりたい放題の悪い子です・・・って、おもいきり役割がありましたわん。  ものすごく長くなりました。お目汚しでございましたし、とりとめがなくなりましたのでこのへんで。  でも今回回答させていただいた中で「gomuahiruさん~」と書いたのは他意あってのことじゃないですからね!だいたいお名前で検索するとたくさんのページが出てくるんだから、いいですよね?(^^)  いつも楽しいやり取りを拝見しております。楽しいだけじゃなくて、実はキレ者だと思っています。でなければ多くの回答に的確な言葉を選んで返事することなんかできないと思うから。これからもご縁があればよろしくお願いしますね。  

gomuahiru
質問者

お礼

Yusuraさん、ご回答ありがとうございます。 たぶん、このお名前で出会うのは初めてではないでしょうか。(私も自信はないですが) なるほど、複数HNを持っていても使っていない(使えない)という場合もあるのですね。他にもちょっぴり書きにくかったかもしれない?経験者ならではのお話と本音、2つHNを所有する場合の「マイルール」も具体的に挙げて教えていただき、とても参考になりました。 私も今までいい関係を築いてきた方々へ不実はしたくないです。それ以外の会員の方に対しても、実は一人なのに上で挙げたような「ちゃんぽん回答」をしたり、質問者を挟み撃ちしたら、もちろんNGですよね。(って常識ですが)ただ、もし自分が二つ目のHNで立ち上げた質問に、旧知の方が訪れたら・・・その時はgomuahiruで対応は出来ませんね。 もし、第二のHNを取得したとしても、あざとく第二の人格を「演じる」ということはないと思います。むしろ、そっけなく淡々と質問していき、淡々と答えていくような気がします。(って実際持ってみるとまた別かもしれないですが・・・笑) 一年以上も付き合っているわけですから、もちろんこのHNに愛着はあります。 でも、これに付随しているものを全て取り払ったQ&Aをしてみたいー。 そんな気持ちに最近なることがあります。 第二のHNに「ちょっと悪め」の役割を許すのもいいかもしれませんね。 最後のくだり、読ませていただき、面映ゆいような恥ずかしいような・・・。 キレているのはアタマの中身ではなく、血管だったりしてー。(笑) こちらこそ、またご縁があればよろしくお願いします。 (もちろんまたYusuraさんとして登場してくださいね。)

関連するQ&A

  • ハンドルネームのうまい付け方、教えて!

    nebukawaは、ハンドルネームを名付けるのにアレコレ悩んでしまいます。皆さんは、どういうところにポイントというか、どういうコンセプトでご自分のHNを名付けてますか?ハンドルネームのうまい付け方、例えばこんなのはいいとか、HNの元になる素材(材料)をいろいろ教えてください。今回は、HNの由来は教えてくれなくて結構です。

  • ハンドルネームがかぶった

    HNを変えようと思って本名の逆読みにしたらたまたま本名と同じ読みのHNの友達が居て、それが嫌だったのか友達はまったく別のハンドルネームに変えて、口も聞いてくれなくなりました。 他人とハンドルネームの「読み」がかぶる事はそんなに不快な事でしょうか? 例) 自分→明良(あきら) 友達→彰(あきら)

  • 皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

    差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§  注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

  • 前に使ったハンドルネームが消えてる?

    rgn8といいます、よろしくお願いします。 okwebでログインするとき、以前(okwebに入会して過去一時退会したとき)に使用していた古いハンドルネームもずらり羅列されて出てきてたんですが、昨日ログインしたら現在のハンドルネーム(rgn8)以外消えてました。 素人なんで、そんなことをするスキルは私にはないんですが、どうしてこうなってしまったんでしょうか。 消えてしまった理由(方法)を誰か教えてください。

  • あなたのハンドルネームの由来、是非教えてください!

    以前にもこの質問をだしましたが、再びお聞きします。 皆さんのここでのハンドルネームの由来、どうしてそのHNに決めたか(したか) 多くのお返事をもらいたいので、たくさんの方、答えてください。  この質問は、あくまでも興味本意であって、悪意とかそんなんでは決して ありません。以前に答えてくれた方は、申し訳ないですがご了承ください。 たくさんのHNの由来、待ってます(^0_0^)。

  • どのハンドルネームがいいと思いますか?

    「ゴエモン」「銀蘭」「ネルノ」「1+1」この四つの中でどのハンドルネームがいいと思いますか?この四つを使っていたんですが、統一したいのでこの質問をしました。このハンドルネームのここがいいと思う点と、ここは変と思う点を書いてくれるとありがたいです。別に、理由を書かなくてもいいので、どれか選ぶだけでいいので回答お願いします!!

  • このサイトでのハンドルネームを変えたい

    こんにちは。 このサイトでは自分の名前をHNで登録しますが、誤ってIDと記入する欄を反対にしてしまいsinzinrui999という長いHNになってしまいました。当初考えていたもう少し短いハンドルネームになおしたいのですが、できる方法が思いつきません。ころころHNを変える人がいると迷惑なので変更出来ないようになっているのでしょうか。なにか方法はありませんか?

  • ハンドルネームvsハドルネーム

    ネットで使うHNのことで質問します。 ここ数年TVなどで取上げられ名称を聞いていると ハンドルネームと言っています。 パソ通時代はハドルネームと言っていましたし検索をすると ハドルネームでも沢山ヒットします。 正式にはハンドルネームで省略形がハドルネームなのかとも 考えましたがしっくりしません。 両者を説明して頂けませんでしょうか?

  • ハンドルネーム どうしてつけましたか?

    ←こういうIDっぽいのではなく、HPやブログを開設したりして、ずっと使うであろう名前(HN)は、途中で変えにくいので悩んでしまいます。 ハンドルネームをお使いの方、どうしてその名前をつけましたか? ex.ペットの名前、あだ名など・・・ ヒントにさせて頂きたいので、教えてください。

  • ハンドルネームには敬称をつけますか?

    教えてgooなどで質問をしたり回答をしたりするとたまにIDを呼び捨てで呼ばれることがあります。 「tomimaasa2006はどう思いますか。」「tomimasa2006と同じ意見です」等… ここのIDはいわゆる「ハンドルネーム」に近いものだと思いますが、自分は今までよっぽど親しい人でない限りハンドルネームを呼び捨てで呼ばれたことはありません。(だいたい「さん」付け) なので、上記のような呼び捨てには違和感を感じるのですが、皆さんはどう考えますか?