古いパソコンを処分する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコン(WINDOWS95で98にバージョンアップしたノート型パソコン)を処分する際の費用や方法、注意点についてまとめました。
  • ネットオークションでジャンク品として出品されている古いパソコンについて、処分の方法や安全に売るためのポイントを解説しています。
  • パソコンやその他の物品をネットオークションで売りたい場合に注意すべきポイントや安全に取引を行う方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いパソコン

度々質問させていただいています。 WINDOWS95で98にバージョンアップしたノート型パソコン(HITACHI)があるんですが、引っ越しの為処分か売りたいのですが、インターネットも多分これだけじゃできないような物です。私もワープロ感覚で使っていたものです。 処分するには、多分お金がかかると思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか? 前にネットオークションを見てたら、PCがジャンク品?として出品されていたのですが、それはこういったもののことを言うのでしょうか? 別にいるとおっしゃる方がいれば、ただでも全然かまわないのですが・・・。 それとここの質問のところで、たまにネットオークションについて怖いことがかかれてあったりすることがありますが、他にも売りたいものがあったりするので、ここだけは気をつけた方がいいという点があったら、教えていただけますでしょうか。 よくわからない質問になってしまってすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.3

本体の状態、付属品の有無などでも変わってきますが、Windows95時代のものとなると 当時のスペックからいってもオークションでは正直二束三文でしょうね。 ただ、それでも必要とする人は少なからずいるでしょうし、ゴミとして処分する場合に PCリサイクル法に基づき3,000円かかることを考えれば、出品する意味はあると思います。 ジャンク品というのは、「壊れている」あるいは「動いているけれどもショップのような 保証やサポートはできない(したくない)」場合に、そう謳うことが多いです。 今回のノートPCも相当古いですし、経年劣化による思わぬ不具合もないとはいえませんから、 現在の動作状況・外観等の状態をなるべく詳しく説明した上で、 「今後の保証もできかねますのでジャンク品でクレームと返品はご容赦下さい」とでも 書き添えて、1円、10円といった低額スタートで出品すればよろしいのではないでしょうか。 とはいえ、確かに非常識な人が少なからずいるのも事実で、そう書いたところで難癖を つけてくるケースはゼロではありません。そうした場合を心配されるようであれば、 買い叩かれるのを覚悟でリサイクルショップに持ち込むのもありかと。 最悪「無料なら引き取るよ」でも、ゴミとして処分することを考えれば実質3,000円で 売れたことになりますので。

dream12
質問者

補足

ありがとうございます。3000円くらいで済むのなら処分しちゃった方が早いのかとも考えます。 引っ越しの為、整理していたら、使っていないけど、まだ使えるものが、色々でてきてしまって、どうしたものか困っています。 引っ越しするにあたり、荷物もへらしたいし、お金もあまりかけずに処分したいと考えていました。 全部リサイクルショップに持っていくのか、慎重にネットオークションで売るのか、迷っています。

その他の回答 (7)

• pc-2198ax
回答No.8

ジャンクとはゴミ! 基本的には動作保障は無しで取り合えず形が有れば必要な(その人に価値が有れば)人が落札 ヤフオク等では何を勘違いしたかジャンクと書いているのに動かない!傷が有る等クレームを付ける人が居るらしいがそれは間違い! ゴミはゴミなんで潰れていて当然! 結構潰れた PC でも落札されているので自分にはゴミでも他人には宝の山らしい?! どう処分するにしても HDD は初期化でなく抹消ソフトで処理しておく必要が有る

• kuniuni
回答No.7

私自身は使ったことがないのですが、 障害者団体、教育機関、福祉団体、海外の施設などへ寄付する活動をしている団体(人)もいるみたいです。 また、市町村レベルで、そのような活動立ち上げているところもあるみたいですよ。 処分するんだったら、寄付も考えてはいかがでしょうか。 「パソコン 寄付」 などのキーワードで、山のように出てきます。

• gsx-r
回答No.6

このくらいのスペックなら欲しがる方はまだまだいますよ。 私はこの手の古いやつはバラして部品として使ったりしてますし。 光学ドライブは保守点検用に1台あって損はないし、ハードは外付にすればちょっとしたデータ保存には最適だし,液晶もA/Dコンバーターを取り付ければ普通に液晶ディスプレイとして使えたりします。 参考URLのようなサイトもありますのでそちらもあたって見てはどうでしょうか。 基本は無料でやり取りするサイトですが物によってはそれなりの対価がいただけたりしますよ。

参考URL:
http://www.agekuda.net/
  • tgn1013
回答No.5

中古販売ショップがお住まいの町にあれば、ただ同然で引き取ってくれる可能性があります。 お金を払えば処理は可能なのですが、申込みが結構面倒だったりします。 ちなみに、こんなサイトもありました。 http://pc.net-cojp.com/index.html

• okanah2
回答No.4

#2です ハードオフみたいな買取専門のところにや PC専門の買取業者もあります ドスパラ系列のジャンパラとか リサイクル料支払うより 一円でもいいから買ってくれるところが ベターだと思います

• okanah2
回答No.2

何故だかわかりませんがWIN95でも出品すると 買いたい人はいるみたいです 1円スタートで送料は落札者負担で出品してみてはいかがかな? HDDには個人情報とか入っていてると思いますが (削除していても復活ソフトを使えばファイルは生き返ります) 悪用されないように完全に削除することです 完全削除についてはたくさんヒットしますので 検索してください

dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。出品するにしてもネットオークションなんてはじめてなので、緊張しますがなんとかやってみます。 個人情報などは、考えていませんでした。 教えていただきありがとうございます。

• gotaro-m
回答No.1

前に住んでいた市のサイトに情報がありました。参考にしてください。あなたがお住まいの市のホームページにも載っているかも知れませんし、市役所で教えてもらえるとも思います。 http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&Cc=7d4204092421131

dream12
質問者

お礼

もっとするのかと思っていましたが、3000円くらいで済むのなら、処分しちゃった方が早いのかとも考えます。 ありがとうございました。