• ベストアンサー

ワープロ代わりになるノートパソコン

長年使用していたワープロの調子が悪くなってきたので、その代わりに使える安い中古ノートパソコンを買おうかと思っています。とりあえず文章が作成できて、それを外付けのフロッピー、あるいはCD-RやUSBメモリなどに保存できれば良いのですが、どこでどういう中古品を買えばいいのでしょうか?オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「最低限、こういうスペックがあればOK」というのがあればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.10

予算は1万円程度なのですか. 私が自分用に揃えるなら,1万で十分です. 今,世の中でもっとも使われているOSはWindows XPです. このOSは長い間使われています. このOSがきちんと動く,快適に,やせ我慢無く使用できる, そのようなものなら実用に足ります. 一般人に対するアドバイスです. Pentium 3 700MHz以上のCPU搭載. メモリー,512MB搭載. USBポートを持っていること. これが最低限に近い目安と考えます. 実際に,さらに快適に使える目安なら. Pentium M 1GHz以上のCPU搭載. USB 2.0ポート搭載. この性能なら,十分快適に使用できるものです. 実際には,セッティングが重要ですが. 上記の内容なら,1万円で入手可能です.

yaimaa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!予算を明確に1万円と決めているわけではないんですが、なるべく安上がりの方がいいかなと。安く買った中古品なら、たとえ長持ちしなくても後悔しないかなという気持ちもありまして。まあ、それで安物買いの銭失いになる可能性もあるので、最初から4~5万の新品を買えば良かった、ということになるのかもしれませんが(笑)。アドバイスいただいた情報をもとに中古ショップをチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.12

とりあえず文章が打てればいいということであれば、ポメラで事足りるとは思うんですが、メモリースロットがSDカードだけなんですよね。 USBケーブルがあるので、外付けでもいいというのであれば使えると思います。

yaimaa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。情報ありがとうございます。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.11
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.9

PCの中古は家電や自動車とはわけが違います。メカに詳しくない人は新品を購入すべきです。新品の一番やすい製品を買うのがお勧めです。 新品なら一番やすい製品でもあなたの用途には、性能があり過ぎですので、性能を考えることは不要です。 ワープロを長年使っていたとの事ですので、『移動には使ってない』と思います。だったら、ノートではなくディスクトップを買ったほうが良いです。 ノートは形がワープロと似ていますので、なんとなく親近感を持たれていると思いますが、一番の欠点は画面が小さいことです。 ディスクトップでしたら、同じ予算で大画面を買う事ができます。 12~15インチの画面と19~23インチの画面で作業するのでは、比べ物になりません。特に老眼が始まっていれば、なおさらです。 あと、ワープロソフトは、無料のOpenOffice.orgで、普通の人がすることなら全てまかなえます。 昔作ったデーターを読み込みたいというのは、PC選びとはまた別の話ですので、ここでは割愛します。

yaimaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワープロと並行してパソコンも多少使っていたので、まったく未経験ではないんですが。住環境の理由でデスクトップよりもノートが欲しいのです。OpenOffice.orgというのは知りませんでした。これがあれば、空のパソコンを手に入れたとしても、とりあえずワープロ代わりにはなりそうですね。余計なソフトや機能が付いて4~5万円のパソコンを買うなら、ワープロ機能だけあって1万円以下くらいの中古パソコンのほうがいいと思っていたんですが、あまり現実的ではないですかね。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.8

年配の方と一緒にサークルをやっています。 質問者さんのように中古を買われる方が結構おられます。 が、大概失敗されます。 これから起こりうるトラブルに自分で対処できない方は、オークションは止めておいた方が良いです。 本当は新しいものがお奨めではありますが・・・。 最近かなり田舎でも、中古専用の店が出るようになりました。 そこで基本ソフトXPがOffice(ワープロソフトなど)付で2~3万円ぐらいで売られています。 多少高くはなりますが、このようなショップから買われることをお奨めします。

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方々からのアドバイスからして、安い新品を買うのがベストのようですが、 中古を買うにしてもオークションではなく専門ショップなら比較的安心ということでしょうか。 1万円以下でワープロ代わりになるノートパソコンを、と考えていたのですが、 それは現実的ではないようですね。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.7

パソコンは他の方のアドバイスの通り何でもいいのですが、 問題は今までワープロで作った文書のフロッピーですが、 もしかして、パソコンでもフロッピードライブがあれば、そのまま読めると思っていませんか? ワープロでMS-DOSの文字だけのテキスト形式で保存していたなら読めると思いますが、 そのワープロ専用の形式で保存していたなら下記の様な専用の変換ソフトが必要になります。 http://www.antenna.co.jp/rtc/rindex.html http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html これで書院とか文豪など有名なワープロ機の文書なら大抵変換できます。 今まで作成したワープロの文書はいらないと言うなら無用な心配ですが。

yaimaa
質問者

お礼

ご配慮ありがとうございます。これまでも他メーカーのワープロとのやりとりや、パソコンとのやりとりをするためMS-DOSフロッピーを使っていたので大丈夫です。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.6

ジャンクというのは、壊れていて商品価値がない物を指して言います まともに使える物は殆ど無いです。 中古を買ううえで注意することは ・OS付属の有無 ワープロ機は本体ROMにシステムがインストールされていますからOSを意識しなくても利用できますが それと違ってパソコンはOSの管理も自分でする必要が有ります システムが不安定になったらOSリカバリが必要なので リカバリCDが付属していることが必須条件となります (またはHDDからリカバリできる事) 無料で利用できるLinuxOSもありますので、それを扱える知識があるなら上記は無視して良いです。

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリCDの有無というのは考えにありませんでした。留意しておきます。

  • Leric
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

新品・中古に関わらず、PCは何処にでもありますよ。 質問者さんは用途が明確ですので、まず文章を作成するソフトウェアを決めてから、自分の許容できる動作速度を満たすPCを探すのがよいと思います。 質問者さんの言う最低限とは、動けばなんでも良いという意味では無いと思いますので、core2以上をお勧めします。

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはWORDとか何でもいいと思ってるんですが。CORE2以上というのは留意しておきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「 ジャンク品では間違っても用をなしません。ジャンク品とは機能しない物です。     パソコンはワープロより遙かに複雑です。 中古品はパソコンの取り扱いになれている方ならいいですが、慣れていない方はやめた方がいいです。 何かトラブルがあった場合、操作が悪いのか?パソコンに問題があるのか?の見極めが付きません。 更に知識があればオークションでどのような物を買えばいいのか、どんな物を買ってはいけないのかが、わかりますが知らなければ買ってはいけない物を買ってしまいます。 こちらの廉価モデルはいかがですか? http://shop.epson.jp/goods/pcDetailCom/begin.do?m=EndeavorNY2000_Cel

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンク品はダメなんですね。廉価モデルの紹介もありがとうございます。やはり4~5万円~という感じなのでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

今なんかワープロソフトなんか標準装備で入ってます、その程度ならわざわざ 中古かわなくても、3,4万とかで十分買えます 最低スペックでも で今はosはwindows 7ですけど中古だとwindows xp になります XPなんかサポートが2年弱くらいで終了するので、壊れたら最後 ゴミ箱行きです

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。XPは2年弱でサポート終了するんですか。なんか早すぎますね・・・。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

この質問はパソコンで聞くよりも、使いやすいワープロソフトを聞いた方が良いんじゃないかな? その程度のソフトなら最新の安いパソコンでも十分使えるし、古いパソコンでもOSが対応してるならそれほど問題ないでしょう。 目的が決まってるんならハードよりソフトを重視した方がよいですよ。 ただ、自分はワープロソフトには疎いんで力になれませんが・・・ Microsoft Word とか使うんならバラで買うより初めからバンドルされてるメーカー品をヨドバシとかで特価品を探すのも良いかもしれませんね。

yaimaa
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカー品の特価品も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 激安ノートパソコンを探しています。

    4~5万以下のできるだけスペックが良いものをさがしています。メモリが256MB以上、CDーROMがついているものがありましたら教えて頂きたいです。新品では無理だと思うので、中古でも良いと思っています。激安のパソコンを販売しているサイトを紹介して頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 古いワープロのフロッピー。データが残っている確率は?

    こんばんは。よろしくお願いします。 10年近く前に使っていたワープロのフロッピーがあります。 現在、ワープロが壊れてしまっているので読み出せないでいるのですが、 興味本位で見たいと思い、オークションで中古のワープロを探しています。 しかし5千円前後とはいえ、手元のフロッピーにデータが残っているのかが不明で、 入札に踏み切れず、また諦めもつかず。そこで質問させていただきたいのですが、 1:ワープロが死にかけの時に読込に失敗し「データがありません」となりました。(他のフロッピーでは正常でした) 読込エラーの際にデータが消去される事はありますでしょうか? 2:フロッピーのデータって、そんなに簡単に(とはいえ10年ですが)消えてしまうものでしょうか。 3:一応、磁気関係に近づけて保存していた記憶もなく、外観はキレイです。 正直な所、データが残っていると思いますか? 3に関してはアンケート的なものになってしまっています。申し訳ありません。 同じ状況になったら、という感じで答えていただければ嬉しいのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 急いでいます!!富士通のワープロの互換性について

    現在富士通のワープロでOASYS LX-7500SDをオークションに出品中なのですが、入札して頂いている方からの質問でOASYS LX-3000 Plusとの互換性を質問されました。今使っているOASYS LX-3000 Plusのフロッピーの読み込みが出来ない時が有るので入札されたようで、いま出品しているので読み込みとか出来るのかと言う質問だと思うのですが、私にはさっぱりわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    こんにちわ。またここで質問させてもらいます。よろしくお願いします   知り合いがノートパソコンを中古品店で購入したがってますが、インターネットとメールのみの目的で使うばい最低限どれぐらいのスペック(OS,CPU,HDD,メモリなど)が必要なのでしょうか。「最低限」と尋ねられたのですが、自分が答えてあげることができないので質問したしだいです、皆さんご回答のほどよろしくお願いします。

  • ノートパソコンでテレビ鑑賞したい

    ノートパソコンでテレビを見たいと思っています。 なるべく価格の安いパソコンを購入して外付けのテレビチューナーを付けようかなと思っています。 新品・中古問わず、CPUやメモリーなどは最低限どれくらいのスペックがあれば普通に見ることが出来るのでしょうか?

  • 1万円以内でノートPCを購入したいのですが…

    今現在Yahooオークションなどで出品されているノートPCで 予算の1万円以内ですと、ジャンクだったりホントに動くのだろうか…? と疑問を持つ年季の入ったものが見受けられます。 PCに関しては疎いほうですので (CPUやメモリに関しては理解しておりますが) 私の知識で選ぶと失敗してしまいそうで不安です。 上記の通り、予算の1万円前後でいいものがありましたら オークション以外でも構わないのでおすすめのものを教えてください。 又、用途はイラストを描く際の資料を見たりするものですので スペックはそこそこのものを希望したいと思います。 (高いスペックに越したことはないですが…^^;) 宜しくお願いします。

  • インターネットアナログ回線ワープロ機器と,パソコン接続可能か教えてください

    東芝 ワープロ機器 Rupo V810を使っておりました。 機能は,★アナログ回線インターネット対応 ★カラ-スキャン ★マルチOCR ★パソコンプリンタ 長年使ってきたワープロのデーターがあり何とかパソコンに取り込みたく 外付けフロッピディスクでフロッピの 内容はパソコンに取り込む方法は,こちらのサイトで教えて頂大変に助かっております。 ですがワードプロセッサ機で貯めたデータが相当にありまして,何とか双方 データを見られるようにしたいと 苦心しておりますが,パソコン初心者で質問します。 ---------------------------------------------------- 【1】,東芝芝 ワープロ機器アナログ回線の差込口に=RS,232C=9個凸針がもうひとつオプション差込に=19個凸針があります。 ---------------------------------------------------- 【2】,SOTEC,Core TM 2 Duo 昨年8月デスクトップ購入します。Vista Home Premium  ---------------------------------------------------- 1アナログ回線と,2光回線をつなぐ変換ケーブルなるものがあるのでしょうか?あった場合ケーブルを接続だけでよいか? 又は何かを揃えなければ駄目とか何でも結構いませんので教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • 古いパソコン

    度々質問させていただいています。 WINDOWS95で98にバージョンアップしたノート型パソコン(HITACHI)があるんですが、引っ越しの為処分か売りたいのですが、インターネットも多分これだけじゃできないような物です。私もワープロ感覚で使っていたものです。 処分するには、多分お金がかかると思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか? 前にネットオークションを見てたら、PCがジャンク品?として出品されていたのですが、それはこういったもののことを言うのでしょうか? 別にいるとおっしゃる方がいれば、ただでも全然かまわないのですが・・・。 それとここの質問のところで、たまにネットオークションについて怖いことがかかれてあったりすることがありますが、他にも売りたいものがあったりするので、ここだけは気をつけた方がいいという点があったら、教えていただけますでしょうか。 よくわからない質問になってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • ワープロ シャープ「書院」の型番について

    お世話になります。皆様の知恵をお貸し下さい。 ワープロ「書院」(WD-A770)が壊れてしまいました。ネットオークションかリサイクルショップで、中古の書院を購入しようと思っています。しかし、型番がわからず、どれが古くて、どれが新しい機種なのか分かりません。そこで質問なのですが、 書院の型番(WD-A770以降)を発売順に教えていただけませんか。また、機能の違いや今使っているフロッピーディスク(2DD)が使えるか等、分かりましたらお願いします。 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。