• ベストアンサー

地元の集会で食べるおにぎりについて

明日、朝9時から地元の地域の集まりがあり、おにぎりを30個用意する必要があります。 例年コンビニおにぎりを用意するのが慣わしなのですが、近所のコンビニに確認したところ”種類の違うものなら30個そろえられる”との返答でした。 私としては、何となく無難な3種類ぐらいで、みんなに同じような物を食べてもらおうかなーと思っていたのですが、コンビニ側も明日分の発注が済んでしまっていてどこも同じ回答でした。 そこで質問です。 種類の違うおにぎりを出しても失礼に当たらないでしょうか?(10種類で3個ずつです) そんなことは気になさらないですか? 引っ越してきたばかりで、過去のことはわかりませんし、聞ける方もいません。 いらっしゃる方は恐らく30~60代の男性ばかりです。 田舎で、結婚したばかりで地域にもとけ込めておらず、くだらない質問ですみません。 もし種類が違うものでも、注文をするなら今日の夕方までに予約する必要があるので、しょうもない内容ですが、『3』でお願いします。 種類をそろえる必要があるなら、少し遠いコンビニも含めて朝まわろうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

種類を同じにそろえてしまうと、例えばその具が嫌いな人がいたら、その人はおにぎり食べられませんよ。逆に数種類用意しておいて選べるようにしておかないといけないのではないでしょうか。

mututo
質問者

お礼

そうですね。 私が考えていた具は梅、鮭、おかかぐらいで、その中なら食べられるものがあるかなーと勝手に考えていましたが、数種類準備した方がさらに好みが限定されていいですね。 早速のお返事ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

• jakyy
回答No.6

【種類】 おにぎりの種類は多いほどいいでしょう。 梅、昆布、鮭、明太子、シーチキンなどのおにぎりなど、 おいしくていいですね。 最近は山菜入りのものもあります。 多くの種類があっても皆、其々好きなものを食べますので、 問題は無いでしょう。 むしろ、変わったおにぎりのほうが喜ばれるでしょう。 お店で種類を聞いていろいろ揃えてもらうほうが、 皆楽しく召し上がることが出来るでしょう。

mututo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。皆さんに喜んで頂くことが一番なので、いろいろ種類があるということの良さを実感しました。 気持ちを固めることができました。 心強い回答感謝致します。 ありがとうございました。 ~ご回答頂いたみなさまへ~ くだらない質問に早速のお返事本当にありがとうございました。 世間知らずなので、失礼な点も多かったと思います。 皆様の意見、それぞれ大変参考になったので、ポイントは勝手ながら回答順につけさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.5

わからないときは自己判断されず、ご近所の奥様方、また去年同じ係りをされた方に聞かれるのが一番だと思いますよ。 たかがおにぎり、されどおにぎり・・・です。 狭い地域での行事のようですから、他地域の者が、種類の違ったおにぎりでも良いのか否かなどと言う質問には、主観で答えられないですよ。

mututo
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 近所の方に質問するのが一番なのですが、顔見知りの方がこの時間に全員お留守で、去年の係の方もどの方か不明な状況です。 準備期間をとらなかったことが一番の反省点ですが、本当に勝手ながら、コンビニに申し込みをするタイムリミットがあったので質問させて頂きました。 みなさまの意見は本当にありがたく頂戴しながら、しっかりと自分で考えて、今できる準備をしたいと思います。 ご意見感謝致します。 ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.4

そうですね、わたしもいつも4,5種類は用意します。 梅がだめな人、たらこがだめな人、さまざまですから。 近くに持ち帰り弁当のお店や総菜屋さんはないですか? そういったところでは、前日に注文すればおにぎりを受け付けてくれるところが多いですよ。

mututo
質問者

お礼

お総菜屋さんは考えたのですが、近所にないんですよ。 確かに好みは皆さんそれぞれなので、少ない種類よりはいくつかあった方がよさそうですね。 経験者の方からの回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

今までどのようにおにぎりを供していたのか分かりませんが、その程度ではあまり揉めないような気がします。

mututo
質問者

お礼

そうですね。 しきたりが多い地域ですので、どういうことに気を配っていいかもわからなくなっていました。 冷静に考えると確かに”その程度”のことですね(笑 お返事ありがとうございました。 とても心強かったです。

• you-one
回答No.2

種類(具)は気にしなくていいのではないでしょうか? 大きさが同じなら。 おばさま方はそうゆうことにこだわる方がたまにいらっしゃいますが、おじさま方はあまり気にされないことが多いようです。 地域の集まりであまり細かいことを言われる方は少ないとおもいますよ。いろいろ選べて返っていいのではないでしょうか? お給仕大変ですね。がんばってください。

mututo
質問者

お礼

確かにみなさまおじさまたちなので、気にされないかなーとも思いました。 いろいろ選べる方がお好みのものも見つけられていいですね。 本当に助かりました。 くだらない質問にご丁寧に回答頂き感謝しています。 ありがとうございました。