• 締切済み

コンビニおにぎりの賞味期限について

今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

みんなの回答

  • ryo0322
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

コンビニでバイトをしている者です。 質問者様が食べたおにぎりがボソボソしていたのは、購入店のケースの温度管理がちゃんと出来ていなかったのかもしれません。 私も自分のお店でおにぎりを買って食べていますが(それも廃棄時間直前のものを選んで)、ボソボソしていたことはありません。 ですが、かつて人手不足の他店に出張して食べたおにぎりはお米が固くて食べれたものじゃありませんでした。 ケースの温度を見てみるとやはりマニュアルより5度近く低く・・・。 製造・搬出・各店に納品・品出し・・・などを考えると製造時間から経ったものを販売せざるを得ないのです。 おにぎりだけでも一日に三回納品され、一日に三回廃棄します。 ケースの温度管理も一日に四回します。 それでも家で作ってすぐ食べるおにぎりのおいしさには叶わないかもしれませんね^^; もし気になるようでしたら、ケースの奥に入っているおにぎりほど製造から経過している時間が短いので奥から取ることをお勧めします。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりの不味さに、コンビニ本部に問い合わせました。 すると、店舗に並んだ時点で、既に24時間以上経過しているようです。 そのコンビニの基準は、 『常温(30℃)で48時間経過しても食べられる』 だそうです。 手作りお弁当であれば、とっくに腐っている弁当です。 びっくりしました。 つまり、消費期限を12時間過ぎても食べれるようです。 質問しておきながら、他で回答を得た失礼をご了承ください。 具体的な基準が知りたかったためです。 尚、一部のコンビニをバッシングする目的で質問したわけでないので コンビニ本部の名称は伏せますが、他の基準も大差ないと思います。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

質問者様は賞味期限と書かれていますが、おそらく消費期限になっていると思います。 傷みやすいものは消費期限となっているはずですのでその辺も考慮してあげてください。

mainitiyukifuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり『消費期限』でした。 失礼しました。 おにぎりの中身は、鮭と明太子です。 鮭はともかく、生の明太子は、製造時には暖かいと思われるご飯の中に入れられ 果して製造後20時間大丈夫なのでしょうか? 新たな疑問として、法で規制されているギリギリの防腐剤が使われているのでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? これが現状です。 >また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 「賞味期限 8月29日午後8時」と書いてある商品は、8月29日午後8時を過ぎるとレジを通らなくなります。バーコードを読むとレジに警告が表示されて警告音が鳴り、会計する事が出来ません。 1秒でも過ぎるとレジを通らなくなるので、1秒たりとも余裕はありません。もちろん、レジを通らないので販売は出来ず、廃棄するしかありません。 >尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で >誰もが触れる商品棚で常温だと思います。 常温ではありますが、陳列棚は「○℃以下」に設定されていて、雑菌が繁殖しにくい温度に保たれています。(体感的に「ちょい涼しい」くらい)

mainitiyukifuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これが現状です。 弁当製造後20時間以上経過した弁当を売るのが、現状とは知りませんでした。 さて、何時間まで許されるのでしょう。 悪臭の発生や大腸菌の数によるのでしょうか? >1秒でも過ぎるとレジを通らなくなるので、1秒たりとも余裕はありません。 午後8時前に購入しても、食べるまで数時間の余裕があるのでは? つまり、製造後20時間が販売の限界とだとすれば、 食べる限界には、さらに余裕があってしかるべきだと考えたからです。 売り物とは思えない不味さでした。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎりって消費期限すぎても食べれますか

    コンビニのおにぎりって消費期限すぎても食べれますか? 常温で1日すぎてしまったものは食べても大丈夫でしょうか… 中身はマヨネーズ系のです。

  • 賞味期限切れのおにぎりを常温放置し続けるとどうなるのか教えて下さい

    賞味期限切れのおにぎりを常温放置し続けるとどうなるのか教えて下さい

  • おにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

    温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。 何がいけないのか原因が分かりません。 コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。 あのような感じには、できないものでしょうか?

  • おにぎりについて

    ボクはおにぎりはサランラップで包んで長時間ほっとくことによって、 べちょべちょになった海苔のやつが好きです。熱々のご飯にぱりっぱりの海苔のおにぎりは考えられません。 誰か共感してくれる人いますか。

  • おにぎり昆布の賞味期限

    一昨日近くのスーパーで昆布の佃煮(ご飯のお供やおにぎりの具)が1kgで\200だったので即買いしました。 家に帰って賞味期限を見たら2007.01.25でした!今日です! おにぎりにもご飯にもたっぷり入れてせっせと食べていますが1kgは結構な量です。 良い調理法はありませんか?一週間くらい過ぎても大丈夫な物なのでしょうか?

  • コンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

    家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。 しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を 売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも ギリギリ期限を買うことが多いようです。 大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと 思います。 お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、 文句を言う人 居ないのでしょうか?? コンビニ関係者の方の回答待ってます。 私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。 菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

  • コンビニのおにぎりの海苔

    タイトルの通りですが、コンビニのおにぎりの海苔。 (1)ご飯と海苔が開封まで触れないようにしてあって食べる瞬間にパリパリ感を味わえるおにぎり。 (2)最初からご飯と海苔がくっついていて、食べる頃には海苔がしっとりしているおのぎり。 私は(1)派ですが、みなさんはどちらが好きですか? もし良かったら年齢、性別、理由もお願いします。

  • コンビニのおにぎりのセロファンの名前?

    おにぎりを自分で作って海苔をまいてサランラップで包むと サランラップがおにぎりにくっついてしまいます。 コンビニのおにぎりを包んでいるセロファンみたいな 紙の名前をお教え下さい。 サランラップと同じように1本巻になっているのですか。 アマゾンでは1本巻の食品用セロファンはないようなので お教え下さい。

  • コンビニのおにぎりの配達時間は?

    以前、釣りに行くのに早朝(6:00頃)コンビニでおにぎりを買った時、賞味期限がその日の12時まででした。ということは、前の日の夜に買っても同じと言う事でしょうか?その場所によって違うとは思いますが、一般的に何時頃に配達されるのか教えてください、お願いします。(この辺は、ファミマ・サークルK・ミニストップが多いです)

  • 賞味期限について

    賞味期限は製造日に入るものなのですか?それとも出荷時に入るものなのですか? 冷凍していた場合の賞味期限はどうなるのですか?

専門家に質問してみよう