• ベストアンサー

アイフル(株)念書の書面の社印が法務局に登録して無い印は偽証になるか?

初めまして、親戚の男性49歳がアイフル(株)金融ローン会社から多額の借金をしたのを先日全て清算しました。念書を今後、当人がアイフル(株)に来社しても全店取引は出来ない念書の書類を出してもらいました。その際社印を押してもらいましたが法務局登録の実印の社印ではありませんでした。本社で実印は押せないとの一点張りでしす。法的にこの書面は無効だと思いますがアイフル(株)に対してどんな対処をすべきか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

印鑑自体はNo2に方が言ってるように特に問題無いと思います。 ただ、その念書にどういった効力があるかは別問題だと思います。 その親戚の方の意志でアイフルに申し込みをし、借り入れた場合、アイフル側にどのような責任が発生するか、と言うことです。 この念書を書いているからといって、新たに借り入れた借金の支払義務が消失するわけではありません。 書面の有効性を論議するよりも、その親戚の方が2度と借金をさせないようにすることが必要ではないでしょうか。 金融業者はアイフルだけではありませんので、様々な手段で借り入れを新たに起こさないようにすることが肝心だと思いますよ。 今回の報道で「アイフル=悪徳金融」みたいな構図が出来上がってますが、あんなことをしているのはアイフルだけではありません。 1部上場企業で派手にCMもしていたので、マスコミが面白おかしく取り上げているだけです。 この件に関してはもっと根本的に見つめる必要があると思います。

wantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 おしゃっる通りです。アイフルにはマスコミに全ての書類送附し投書します。と話したところ実印の印を押してもらう方向になりました。

その他の回答 (2)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

その書面は法律上有効です。 法務局登録印でない印鑑は「認印」という扱いになりますが、この印鑑が無効ということにはなりません。 会社によっては、法務局届出印、銀行印・認印を使い分けていることがよくあります。 個人が使い分けるのと同じことです。 もちろん、法務局届出印を押印してもらい、印鑑証明書を添付しておくのが証拠力が一番高いということはいえます。 ※注:印鑑証明書の添付があって初めて「実印」であることの証明になります。 なお、文面の有効性については弁護士に確認しておいてもらう方がいいと思います。

wantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 アイフルは、マスコミに書類全て送付して投書します。連絡しましたら実印を押す方向になりました。

回答No.1

>先日全て清算しました。 まず、どのような「清算」をしたかが肝腎です。きちんと弁護士、司法書士を通して債務整理しましたか? もしかして、専門家を介さずに先方の言う通りに全額返済したというケースですか? もし専門家を介しているならどのような債務整理だったかその辺を明らかにならないと、具体的な対処法は明らかにならないですよ。

関連するQ&A

  • 金融ローン会社今後一切借り入れはしない証書に関して

    こんにうちは、4月10日に親戚の人間が金融ローン会社アイフルに借り入れした。(通告書の金額)私の父が全額返済しました。その際今後一切アイフル全店に入店してもお金を借りる事は出来ない書面を出してもらいましたが、最初は担当者のフルネームだけで印が無いもの、クレームを言って2回目は支店長のフルネームと認印を押したものです。法的には通用するらしいのですが..私の兄が契約課の課長をしてまして「アイフルは馬鹿にしてるんだよ、普通は実印を押した書面を渡すはずだ」といわれましたが..本社の回答は、認可が下りないから出ないとの回答です。父も兄も納得がいきません。アイフルのキャッシュカードの廃止手続きが必要なのになかなか応じません。カードは貸付けてあるから返却のみでいいと言われました。通常は廃止手続きが必要あるはずなのにそれも本社に確認取って回答との返事です。先週連絡しておいたのに今日又、カードの件の回答も聞き直してのらりくらりの状態です。 社員教育は徹底してます。呆れるばかりです。

  • 社印・代表印どうすればいいですか?

    従業員のいない零細個人商店です。相手先から新規取引申請書が届きまいた。ここに社印・代表印を押す欄がありました。私のほかに従業員は誰もいません、この先も増える可能性は全くありません。それでも社印・代表印は必要ですか? 実印で代用可能でしょうか?だれかご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 社印 代表者印

    個人事業で開業することになりました。その際に準備する印鑑についてよくわからないので教えてください。社印や代表者印等よく耳にしますが、最低必要な印鑑は何種類か?代表者印とは昔から持っている個人の実印ではだめなのか?また通帳を作るときはどんな印鑑が必要か?個人で持っている預金通帳の届出印ではもちろんだめですよね?だとしたらその印鑑を作ってからでないと、銀行口座を開けないのか?等、準備の手順もよくわからないので、どなたかわかりやすく教えてください。

  • 法務局について

    質問があります。ある人物の土地・建物等の登記簿を調べたいのですが、法務局で、閲覧・コピーは出来るのでしょうか。それは違法なのですか。教えて下さい。

  • 法務局って?

    法務局って、調べたい会社、たとえば、 「なんとか病院の経営者を教えてください」とか 聞いて、第3者に教えてもらえるんでしょうか? 1000円ぐらいかかると聞いた事あります。

  • 法務局にて…

    集合住宅の大家の所在地等を調べる為に法務局に行き確認して大家の所へ訪問する事は法律上違法なのでしょうか??営業関係で訪問する事を目的としています。宜しくお願い致します。

  • 法務局へ

    建物の名義の届けを誰がしても 受理はされるのでしょうか?

  • 法務局

    法務局で不動産登記簿を取得しようと思っているのですが、登記簿を取得したことが、その土地の所有者にわかってしまうことってないんでしょうか?また、法務局で取得する際に、取得する人の名前を書類に書く必要があると聞いたのですが、何かに利用されたりといった心配はないでしょうか?

  • 法務局

    法務局とは、何をするところでしょうか。人権擁護委員会というところが、あり、いろいろ相談に、のってくれるようですが、近くに行政書士の事務所が多くありましたが。倒産した会社の借金の返済状況なども、みれるのですか。倒産した会社の社長に自己破産はできないすべて借金を払っていくと言ってその後、なくなったので、私は、そこに、貸付がありますし、借りている人もしっています。回答お願いします。

  • 法務局で働くには?

    法務局で働くためには、特別な資格や制限がありますか?  倍率は高いですか?