• ベストアンサー

太極拳と筋トレ

現在、スポーツクラブで筋トレしているのですが、最近太極拳に興味をもち、習いたいと思ってるのですが、太極拳は気をつかうので筋肉を付けると、いけないとうふうな事を聞きました、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20493
noname#20493
回答No.1

太極拳では相手の攻撃を受け流したりする動きが中心になります。  筋肉をつけるのは別に悪いという事はないのですが、力があるとその太極拳本来の受け流す動きの時にその流れを止めて力で攻撃を止めたりしようとしてしまうようになる事があり、それが筋肉をつけるといけないという風に言われているのだと思います。  ちゃんと太極拳にも筋トレはありますし筋トレ全てがいけないという事はなく、筋力を使った技の使い方になってしまうのがいけないという事です。

ki4649
質問者

お礼

ありがとうございます、筋トレと太極拳併用してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。 太極拳などは柔らかく全身を使って技を 流したりするので現代格闘技の様なブロックを 想定してないので無駄な筋肉はいらないという事です。 しかし勘違いしてほしくないのは攻撃する時や姿勢 を保つ時、また足捌きなどで筋肉は使います。 しかし表面の筋肉ではなく深層筋が大事なのです。 この筋肉は鍛える必要があります。 実際、練習すれば今まで使われていなかった筋肉が 使われ筋肉は鍛えられます。 足腰や全身の筋肉を鍛えるのは太極拳のみならず 合気道や古武道全て共通だと思います。