• ベストアンサー

太極拳と筋トレ

現在、スポーツクラブで筋トレしているのですが、最近太極拳に興味をもち、習いたいと思ってるのですが、太極拳は気をつかうので筋肉を付けると、いけないとうふうな事を聞きました、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20493
noname#20493
回答No.1

 太極拳では相手の攻撃を受け流したりする動きが中心になります。  筋肉をつけるのは別に悪いという事はないのですが、力があるとその太極拳本来の受け流す動きの時にその流れを止めて力で攻撃を止めたりしようとしてしまうようになる事があり、それが筋肉をつけるといけないという風に言われているのだと思います。  ちゃんと太極拳にも筋トレはありますし筋トレ全てがいけないという事はなく、筋力を使った技の使い方になってしまうのがいけないという事です。

ki4649
質問者

お礼

ありがとうございます、筋トレと太極拳併用してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。 太極拳などは柔らかく全身を使って技を 流したりするので現代格闘技の様なブロックを 想定してないので無駄な筋肉はいらないという事です。 しかし勘違いしてほしくないのは攻撃する時や姿勢 を保つ時、また足捌きなどで筋肉は使います。 しかし表面の筋肉ではなく深層筋が大事なのです。 この筋肉は鍛える必要があります。 実際、練習すれば今まで使われていなかった筋肉が 使われ筋肉は鍛えられます。 足腰や全身の筋肉を鍛えるのは太極拳のみならず 合気道や古武道全て共通だと思います。

関連するQ&A

  • 太極拳を習ってみたい

    太極拳を習ってみたい 40代男です。今後の趣味として太極拳をやってみたいと思います。 激しいものではなく、ゆったりとした動きのものを希望しています。 スポーツクラブの太極拳のクラスに参加するか、カルチャーセンターの 太極拳のクラスに入るか、それともサークルのような団体に入るか 迷っています。 ゆっくりと長く続けるには、どのようなものが良いのか教えていただければと 思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 太極拳って?

    実は、今太極拳を習ってるのですが、スポーツの一種かと思っていましたが、実際のところこれは「何」と言っていいのでしょうね。 どんなものかまったくわからず、はじめたのですが、 健康法? 武術? 踊り? 芸術? 振り付け? 療法? 格闘技? スポーツ? 体操? どこで習っても同じなのでしょうか? 流派とかあるのか、それとも指導者が独自に考えた振り付けなの? 発祥は中国? うーん、いろいろ教えてください 

  • 満遍なく効く筋トレはありますか?

    野球やサーフィンなど色々なスポーツをやっているのですが 最近ちょっと上半身に筋肉付けたいなと思い腕立てやダンベルで筋トレしております。 私の場合、本格的に筋肉をデカくする筋トレというより どちらかというと細めの体をなんとなく「ガッチリしてるね」程度までもっていければと思っております。 そこで質問なのですが、腕立ては手の開き具合で胸だったり腕だったりと効く筋肉が違うらしいのですが 例えば「肩幅程度で行うと全体に満遍なく効く」という事はないのでしょうか? やはりそれぞれ幅を変えたりしないと一部にしか効かない、偏った筋肉の付き方をするのですか? 筋トレの際の手の置き所や細かなダンベルの重さの管理などを気にせず 「気軽に平均的に筋トレ」出来る方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 40歳からの筋トレは筋肉がつくでしょうか。

    すみません、女です。 40歳からの筋トレはちゃんと 筋肉がある程度つくでしょうか。 最近太り気味で、筋肉が落ちてきたのか 軽いものを持っただけで腰に来てしまいました。 (特にビルダーのような体型は望んでません) 中年からじゃ遅すぎますでしょうか・・・。 (スポーツはやった事がないので、無知ですみません)

  • イチローの初動負荷理論や筋トレ否定は正しい?

    こんにちは。 最近筋トレを久しぶりに始めたものです。 昔は本格的にスポーツと筋トレをやっていました。 その頃(20年ほど前)は筋トレはまだ推奨されていませんでした。曰く、「スポーツに応用が利く筋肉ではない」「筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど。 しかし筋肉は関節を動かす働きでしかない訳で、「スポーツに応用を利かす」という意味ではそのスポーツ動作を練習する事でつけた筋力が一番うまく伝わるようにできる、「筋肉の硬さ」の概念を柔軟性と捉えると筋肉・筋力とは無関係、および筋肉をつけた方が怪我の防止になる、という事でちょっとずつ筋トレが推奨され始めました。海外のスポーツ界ではガンガン筋トレが既に導入されていました。現在は高校の部活などでも筋トレをやっているところも多く、今昔の感を持ちます。 ところが、メジャーリーグで活躍しているイチローは筋トレを行わず、関節域を広げたり柔軟性を高めるトレーニングと共に初動負荷トレーニングを行っています。曰く「筋トレをやったけど動きが悪くなった」「筋トレで筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど、昔、「筋トレ否定派」が言っていた事を言っているようにも思われます。 イチローはパワーヒッターではありませんが、筋トレなしでここまで活躍しておりますので、特に素人が聞きかじるだけでは「確かにそうなのかも知れない」と思わせるところがあります。「初動負荷」のトレーニングで野球で必要な十分な瞬発力のトレにはなるのかも知れません。また、清原など、「筋トレで筋肉をつけて失敗した」アスリートも多い訳で、そう考えると昔の「筋トレは スポーツに応用が利かない」「怪我の原因」「筋肉が硬くなる」が「正しい」理論だったのかと も思わせます。 ただまあ、こうやって筋トレを全否定しているアスリートは現在は少数派だと思いますし、多くの(特に海外の)スポーツ選手は筋トレをしてますよね。何より「筋肉・筋力をつける」ステロイドが禁止薬物になっている事が「筋肉・筋力」のスポーツでの有用性を証明しているようにも思います。もちろん、無酸素型というか、瞬発型のスポーツでは、ですが。 私は個人的には油圧・空圧やゴムチューブなどの「終動負荷」でつけた筋肉でも十分自分のスポーツ動作を練習すれば役に立つと思ってますし、「筋肉の硬さ」という概念自体疑問に思ってます。また故・千代の富士は筋肉をつける事で怪我をしなくなった・・・との事でイチローと全く反対の事を思っているのですが、イチローが(特に今の年齢で、そして怪我も全くなく)活躍しているだけに、うーん、イチローの言っている事の方が正しいのかなあ・・・とも思えて、ここである程度本格的に筋トレやスポーツをやっている人の意見を聞いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 陳式太極拳と制定太極拳

    簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。 所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。 現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。 現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。 制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 筋トレ

    陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。

  • 筋トレをすると肩凝りなどの原因になりますか?

    最近、肩が凝るので、マッサージなどに行くのですが、マッサージ師から筋肉が張っていますけど、スポーツをされているのですかと言われます。 週に3日程、筋トレをするのですが、もしかして筋トレが肩凝りの原因になっているのではと、気になって仕方がありません。 筋トレをすると肩凝りになるのでしょうか?

  • 日頃の筋トレ。

    私はスノーボードが好きな高校生です。 冬場は日本ですが夏も海外で毎日スノーボードをしています。 よく食べる為、毎日スポーツしていても筋肉も多少はありますがかなり脂肪も付いていて太っています。 偶に柔道やってるの?って聞かれますがスノーボードする女の子でこの体型はどうかと思うのでダイエットをしたいのです。 もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 スポーツする上で必要な筋肉は落としたくありませんが、筋肉で体が大きく見えるのは嫌です。 毎日地道に続ける自信はあります。私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。 筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません...そのへんも教えてください。 まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど。笑

  • 痩せると筋トレができません

    週1~2回筋肉トレしている女性です。特に上半身・下半身の背部を集中してやっています。 疲れるのでカロリー低めのスポーツドリンクを飲みながらやっています。(ノーカロリーだと疲れます) その後、40分位歩くのですが、その段階では結構疲れています。 今迄は筋トレ中心だったのですが、最近体脂肪率が27%になっていることがわかりまして。。。。。 私の印象は筋肉と脂肪が混ざり合って張ったような感じです。 決して痩せていません。しかし、太ってもいません。 以前は筋トレの後は疲れてしまい、焼き肉ばかり食べていました。その時期、体重も増えたのですが筋肉量も増加しました。(その時期は体脂肪25%でした) 現在BMI21程度、体脂肪率27%、筋肉量は腕の方が多いのですが、「隠れ肥満型」というエリアに今月入ってしまいました。 体脂肪27%は多いのでしょうか? 痩せるとトレーニングができなくなるような気がして気が進みません。脂肪をつけてから重い物を持ち上げたりすることが楽々できるようになった気がします。 筋肉を働かすには脂肪も必要ですよね? これで隠れ肥満というのはおかしくないですか?

専門家に質問してみよう