• ベストアンサー

汚水枡の上手な隠し方

お世話になります。 駐車場横にある、汚水枡を見栄えよく隠したいのですがいい方法はありませんか? 北面道路でに面していて、裏庭みたいなスペースに、汚水枡があります。普段は人が歩くことはありません。電気メーター、水道の検針の人が、歩く程度です。 ひとつの案としては、枡の蓋が割れないように、さらにカバー等をして、土もしくは砂利をかぶせようかと思っています。

noname#42594
noname#42594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

うちでは1ヶ所は大きめの植木鉢を置いています もう1ヶ所はネットをかぶせ、ガーデンストーン(小石)を敷いています(車が乗らない場所)

その他の回答 (3)

回答No.3

◆汚水枡でしょうか。あるいは雨水枡でしょうか。 ◆30×30の四角の枡でしたら、テラコッタの30×30のタイルをホームセンターで買ってきて、それを乗せ、上から砂利をかぶせます。拙宅では家の四隅にある雨水枡にそのようにしています。枡の中に土や泥が入ることも防げますし隠蔽されていて見栄えもよいです。テラコッタのタイルは表面が適当に凸凹しているので枡に流れ込む水の流れも問題はありません。 ◆プラスチックの板で同様にしようとしたところ、排水がよくなくて×でした。

• tamao-chi
回答No.2

汚水桝とは公共汚水桝の事でしょうか? その場合、管理は自治体が行いますので隠したりすることは禁じられています。 とは言っても実際には問題があるまで何もしないでしょうから、上に物を置く程度でしたら大丈夫でしょうけど。 宅内の汚水桝にしても、もし異臭、詰り等が発生した場合、土、砂利に埋もれていると探すのが大変です。 思いのほか見つかりません。 鉢植えを置く程度ではだめでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

確かに見栄えが悪いですよね。 ですので良く絵など書き添えてカラーにしているのも都市部では見かけます。  良くはわかりませんが蓋がある以上土とか砂利までかぶせてしまうとすぐには開けられなくなりますので極力さけられたほうがよろしいかと思います。   土に変わって植物で隠されてはいかがでしょうか。 潅木類、蓋まで見えないようにしたいのであればグランドカバーかな。   イワダレソウならあっという間に隠してくれるかも・・・。