• 締切済み

「アーメン・ハレルヤ・ピーナッツバターだ。」の意味

タイトルの言葉は、現在私が読んでいる書籍の中の登場人物が「信じられねぇ」、「まいったなこりゃ」という様な状況下で吐く台詞なのですが、イマイチ意味がわかりません。単純に「アーメン・ハレルヤ」で考えれば「神に感謝だぜ」みたいな事なのかなと思うのですが、後ろに「ピーナッツバター」とくるとなると??となってしまします。ピーナッツバターという言葉がアメリカ文化を象徴していて「スラングみたいなものなのかなぁ~」と思ったり、そもそも「作者の造語では?」と考えたり、色々悩むものの結局自己解決できず、もやもやしています。知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受願います。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「ブラック・ラグーン」のダッチの台詞ですね。  ダッチはアメリカ人です。そして、アメリカ人はピーナツバターが大好きだそうです(人にも依るでしょうが)。  中には、セロリに付けて食べる人もいるそうな。 http://www13.plala.or.jp/ayubox/america/sugoi14.html  ということで、自分の好物であるピーナツバターを引き合いに出して、生き延びたことに感謝したのでは無いかと思います。

benippachi2004
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。また御礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご推察の通り、「ブラック・ラグーン」のダッチの台詞です。より深くストーリーを理解したかったので気になっていた次第です。改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ファッキン・クライスト様々だぜ。」の意味

    タイトルの言葉は、現在私が読んでいる書籍の中の登場人物が「信じられねぇ」、「まいったなこりゃ」という様な状況下で吐く台詞で、この言葉の後には「だがもう二度とやらねえぞ。」と続くのですがイマイチこの言葉の意味(語源、用法)がわかりません。似通った言葉でスラングの「Jesus Christ!」(まいった!なんてこった!)というのがありますが同じ意味なのでしょうか?場合によっては「ファッキン・ジーザス・クライスト」という使い方も見かけますし、そもそも「Jesus Christ!」と同意だとしても「~様々だぜ。だがもう二度とやらねえぞ。」と続くと??となってしまい、色々悩むものの結局自己解決できず、もやもやしています。知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受願います。

  • アンドロイド

    とあるサイトで見かけた 「神はその造物たる人間の罪の全てを許すことができるが我らの造物主たる人間はそうではなかった」 という台詞がとても気になっています。 一度見てみたいので、この台詞が登場する映画を知っていたら教えてください。 アンドロイドが登場する映画か何かの台詞らしいのですが、そのサイトの作者自身、どの作品か覚えておらず詳しい事はわかりません。 この台詞で検索しても見つからなかったので原文とは若干違うのかもしれません。 一応洋画のカテゴリーに書いてますが、洋画かどうかわかりません。そもそも映画かどうかもわからない。小説かTVドラマかもしれません。 曖昧な情報で恐縮ですが、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「人はパンのみにて生きるにあらず」の言葉の意味

    小学生のころ、とある漫画でこの言葉が出てきて、主人公の子が「そうだよね。ご飯もおかずも食べなきゃね。」と言ってる場面がありました。 もう50年ほど昔のことで、細かいことは忘れましたが、なにか子供向けの新聞か雑誌に連載されてた漫画だったと思います。強烈な印象を受けたのか、未だによく思い出します。 もちろん、作者はジョークでこう書いたことは子供心にもわかりました。 ただ、真の意味はよくわからず、もやもやしてました。 最近までは「人間は、食べ物を食べなければ死ぬから当然食べることは基本。しかし、それだけでは、真に生きてるとは言えない。それでは、他の動物と変わりない。物事をよく考え、正しい行動を取り、生を全うすることが大切だよ」というニュアンスで理解してました。 しかしネットで調べてみると、もともとこの言葉はイエスキリストが言った言葉で、パンは食べ物に限らず生活に必要なもの全てを象徴しているようです。 それの必要性は認めたうえで、さらに神の言葉に従い生きることが大事だよと言ってると、私には思えました。 もともとの私の理解でも、それほど的外れではない気がするのですが、ただキリスト教の概念に造詣が深くありませんので自信はありません。 どう考えたらいいのか、詳しい方にお教えいただけるとうれしいです。

  • バターピーナッツの作り方

    バターピーナッツの作り方を教えて下さい。 たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。 ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

  • ピーナッツバターはどうして腐らない?!

    イチゴジャムなら3ヶ月ぐらいでカビとか生えてすぐだめになりますが、家にあるピーナッツバターはいつまでたっても腐ったりカビが生えてこないので逆にこういうのを食べると大丈夫なのかと心配になってきました・・・。 食品添加物のせいでしょうか? 家にあるピーナッツバターはアメリカ製みたいですが・・・。 でもピーナッツバターは大好きなので、安心安全なピーナッツバターはないでしょうか?

  • ピーナツバターの作り方

    ピーナツバターを作るのに民生用のブレンダーを使っているんですが、本体が過熱してしまうので休み休みブレンダーを冷凍庫で冷やしています。 もちろんゴリゴリに料理する人なら軍用レベルのブレンダーを使うんでしょうが、私レベルでは手が出ません。 何かいいアイディアはないでしょうか? いまのブレンダーに1000rpmくらいのマキタのドリルをつけてみたんですが、回転数が低いようでいまいちでした。 3000rpmで六角軸のインパクトがあるので、それにブレンダーの刃を付けられればできるとおもうんですが。

  • ピーナッツバター

    ピーナッツバターを買ったら、 「和、洋、中、幅広くお料理にお使いいただけます」 って書いてあったのですが、どういう感じで使うのでしょうか? 普通のバターの代わり???それとも砂糖の代わり??? ピーナッツバターを使って簡単に作れる料理があったら教えてください。

  • ピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

    実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。

  • ピーナッツバター

    映画、ジョーブラックによろしくでプラピがなめていたピーナッツバターのメーカーを覚えている人いますか。 教えてください。

  • ピーナッツバター

    以前ここに、ジョーブラックによろしくでブラピがなめていたピーナッツバターのメーカーを教えてください。と質問をし、スカッダーだというお答えをいただいて締め切ってしまったのですが、スカッダーというのは架空のメーカーなのでょうか。それとも実際にあるのでしょうか。詳しい情報を教えてください。