• ベストアンサー

クレジット会社の謎

前々からの疑問なのですが、例えば100円のおにぎりをクレジット決済するとクレジット会社に儲けはあるのでしょうか?クレジット会社の年会費、更新費用無料は当たり前なのにどこでどうやって利益を得てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.6

店頭販売とします。 100円のおにぎり1個だけを計算期間の2週間で売れた場合。  カード会社(3~7%の手数料:仮に5%とします)  5円の儲け  お店の負担 カード会社に支払う割引(手数料のことを言います)5%とオーソリにかかる電話代(IP電話だと数円です可) 電話でオーソリする場合はフリーダイヤルがほとんどなので、電話代はカード会社の負担になりますが、CAT端末(電話)の場合はお店の負担です。インターネット経由(常時接続)の場合は、#5さんの書かれているように処理費用(トランザクションフィー)がかかる場合があります。) しかし、100円だけの売上、ということはまずありません。 100円だけのお客さんが100人きた場合、売上は10000円で500円の儲けになります。確かに少額だけの場合は、コストパフォーマンスが悪いですが、平均3000円くらい以上のお客さんが同人数いれば、加盟店の手数料で儲けられます。 あるいは、アルバラとかリンダとかリボ専用カードの場合、カード会員(顧客)から、利息が取れますから、充分儲かります。

その他の回答 (5)

• k-ayako
回答No.5

一般的な話です。 まず1件の決済について20~50円のトランザクションフィーというのが発生します。 そして取り扱い金額の5~15%を手数料として徴収します。 よって100円のおにぎりをクレジット決済した場合はトランザクションが50円として手数料10%と考えると販売店の利益は40円ということで下手すると原価割れします。 よって小額のクレジット決済は取り扱い件数も金額も多いところに限られると思います。 ドコモが携帯で小額決済を始めようとしていますが普及させるために手数料はかなり下げてくるかもしれないですね。

• junra
回答No.4

加盟店からのカード使用に伴う手数料の徴収です。 月間使用料金に対しての徴収です。 一軒だけというケースはまず無いでしょう

• laibach
回答No.3

クレジット決済するとクレジット会社は加盟店(この場合だと100円のおにぎりを販売したお店)から手数料を徴収します。これがクレジット会社の利益になります。

• pocopeco
回答No.2

詳しいシステムは知りませんが、カード加盟店からとってるようです。 小さな店でカード払いすると、「手数料とられる~」と嫌がるおじさんもいます。 カード払いは現金払いより高い価格を設定してる店もありました。

• HAL007
回答No.1

3%だったかの手数料を販売店から徴収しています。 安売店で値切ってからカード決済で言うと数%上乗せされたり 取引自体を断られのはこの為です。カード会社は手数料無料が キャッチコピーですが、それは利用者から取らなで販売側から 取っていると言うことです。 100円でも多くの人が使えば大きな利益になります。 マネーサプライのM1が伸びない理由にクレジットカードの 普及が上げられたこともありますからその巨大さが分ると思います。 因みに、スパーでも系列のカード会社を作ってカードの利用を 促進させようとしています。これは、現金の精査などに人手が かかったり釣銭などの渡し間違いなどから発生する費用を減らす 目的からです。