• ベストアンサー

クレジットカードの更新可否について

普段、利用していないクレジットカードが複数枚ありますが、特に年会費もかからないので解約せずに保有するつもりです。 カードの有効期限の満了後、更新されない場合とは延滞以外にもあるのでしょうか? 有効期限満了前に1回3000円でも決済しておけば、カード会社は更新、クレジットカードを交付してくれるものでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>特に年会費もかからないので解約せずに保有するつもりです。 私も、数十枚のクレジットカードを持っています。 仕事柄+同窓会毎に頼まれて、クレジットカードが増えます。 >有効期限の満了後、更新されない場合とは延滞以外にもあるのでしょうか? 質問者さまも暗に理解している通り「一度も利用が無い場合」ですね。 特に、年会費が無償の場合は更新されない場合が多い様です。 特に、入会キャンペーンで「〇千円分のポイント目的」でクレジットカードを申し込んだ場合。 「ポイント目当ての客」との顧客情報が付いて、こちらも更新されない場合が多い様です。 >有効期限満了前に1回3000円でも決済しておけば、カード会社は更新、クレジットカードを交付してくれるものでしょうか これは、タイミングが重要です。 カード会社によって、更新情報確定日は様々。 この更新情報確定日以降に利用しても、「一度も利用が無い」として処理されます。 確実なのは、カード有効期限の2か月前にはカード利用を行う事です。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 クレジットカード1枚を発行するには、約1000円の経費が必要です。 カードを利用していてもしなくても、カード1枚当たりの経費(管理費・事務費)は同じなんですね。 ゼロ金利政策+武漢ウイルスでの経済不況化では、1円でも経費削減をしたいのが本音。 都銀各行では、数千人単位での人員整理(解雇)が進んでいますよね。 クレジットカード業界も、厳しい状態です。 アメックスの様に、年会費で収入を増やす!事に方針返還すれば収入は安定します。 が、年会費の高いゴールド・プラチナの乱発は逆に顧客の信用を失います。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

業界の人間ではないですが、体感で説明します。 正直、クレジットカード会社は過当競争になっています。 我が国の給与所得者(サラリーマン)の平均給与は、減り続けています。 (20年前より、年間200万円くらい減少) よって、過去は医者、弁護士といった高所得者しか入会できなかった、ダイナースカードが2年目のサラリーマンでも入会できるようになっています。 日本にクレジットカードに入会できる対象が大幅に減っているのです。 対象者は大幅に減少しているのに、カード会社の数は減っていない。 カード会社も生き残らないといけませんので、入会できる対象であれば、「使っていない」なんて理由では、原則、解約されることはありません。 (延滞など、カード会社に迷惑をかけていなければ。)

gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

支払い事故を起こしていなくても、カードは自動解約されることはあります。 カードの会員として残しておく以上、カード会社は経費をかけて、会員情報とカードの管理をしなければなりません。 この経費は、ただじゃありません。 なので、利用がない、利用が少ないという場合、カード会社の判断で、カードの強制解約を行うことはあります。

gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

再審査の対象となる場合がある クレジットカードはカード会社がカード名義人に貸与しているものです 名義人のものではありませんので返却を求められる場合があります。 極端に利用回数が少ない、返済遅延(延滞)が一定回数発生しているなどの場合は、更新のタイミングで再審査の対象となる場合があります。返済遅延が続いてしまうことで、カードが更新できない可能性はありますが、一方で気がつかないうちに全然使用していないクレジットカードは更新されないこともあります。

gold19
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 全然使用していなくて解約になった場合には、CICにはどのように登録されるのでしょうか 信用情報としてマイナス評価になる場合もあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。