• ベストアンサー

クレジットカードの更新(年会費)について

クレジットカードの更新(年会費)について質問です。 私は銀行系(VISA)のクレジットカードを所有しているのですが、 利用はほとんどしておらず年会費だけ徴収されています。 今回年会費無料のカードに変更し、既存の銀行系カードを解約したいのですが、、、 例えは、 カードの有効期限は2013年7月だった場合、今月中(7月中)に退会・解約すれば 次年度の年会費は徴収されずに済むのでしょうか? もし今からでは遅い場合、いつまでに退会・解約手続をすればよい(よかった)のか? 教えていただけると幸いです。(←来年のために) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181788
noname#181788
回答No.2

カード会社によって規約が違うから一概には言えないけど・・・ たしかVISAの場合は、今月中(期限内)に退会すれば年会費は取られなかった記憶がある。 必ずカード会社に確認してね!(笑)

b119849
質問者

お礼

あざーっす! 感謝です! ※クレジット会社に確認します。

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは カード会員規約を読みましょう。 カード会社に問い合わせましたか?

b119849
質問者

お礼

あざーっす! 感謝です! ※クレジット会社に確認します。

関連するQ&A

  • クレジットカードの年会費

    以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 初年度年会費無料のクレジットカードについて。

    初年度年会費無料のクレジットカードに加入しました。 そのカードは年会費が12,000円ととても高いので、 一年経つ前に解約するつもりです。 ここで、質問なのですが、いつまでに解約すれば 年会費は請求されないのでしょうか? (カード会社に聞きづらいので、こちらで質問させて いただきました) 送られてきた案内によりますと、年会費引き落とし月は12月に なっています。加入は9月です。 今年の12月までを初年度というのでしょうか? (今年の12月には引き落としはないそうです) どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの年会費を払わないとどうなりますか

    クレジットカードの年会費を払わないままでいるとどうなりますか?強制退会ですか? それとも滞納ということになって更新されるのでしょうか?(退会の旨を伝えない場合)

  • クレジットカードの年会費

    使用してないクレジットカードがあったため、9月3日にクレジットカードを解約しようと思いカード会社のカスタマーセンターに連絡を入れたところ、私のカードは9月更新のため年会費が10月に請求されますとのことでした。 ネットの確認サイトで請求額を確認してみたところ10月請求分にも11月請求分にも請求はありませんとなっております。 解約するのに1年分の年会費の支払いをするのはもったいないなぁと思うのですがこの年会費の支払いは、止めることがでいないものなのでしょうか。

  • クレジットカードを作ったのですが、年会費が初年度から発生するみたいでし

    クレジットカードを作ったのですが、年会費が初年度から発生するみたいでした。(よく見ないで申し込んですいません)作ってすぐに解約できるのでしょうか?年会費や違約金などは払わなくてもいいのでしょうか?

  • 何年も使っていないクレジットカード

    部屋の整理をしていたら、今はもう使っていないクレジットカードがでてきました。いつ作ったのかもよく覚えておらず、確か何年か前に作ったものだったと思います。カードの年会費は永年無料です。(年会費無料のものしか作っていないので)カードの有効期限はまだ少し残っているのですが、これからも使う予定はないので解約したいです。この場合、やっぱりカード会社に連絡して(カードの後ろにフリーダイアルが書いてありました)解約してもらうのですよね?それか、このままほうっておくと、銀行の預金口座のように、自然に解約されるのでしょうか?今は永年無料でも、ほうっておいた場合、何か料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年会費無料のクレジットカードについて

    初年の年会費が無料で次年の年会費に1000円くらい取られてしまうクレジットカードがありますが、 1年未満で解約する事は可能でしょうか。 解約した場合、初年の年会費は無料ではなくなる、という契約があったりするでしょうか? クレジットカードは作った事はありますが、次年の年会費まで払わなければいけないクレジットカードは作った事がないので、よくわかりません。 例えば、契約の際に、商品券2000円分もらえるようになっているみたいですが、それで、クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえばいいと思うのですが・・・ また、次年になった時、年会費を払う手続きのお知らせはカード会社はしてくれるのでしょうか?それとも、勝手に引き落としですか?

  • 初年度年会費無料のクレジットカードの活用法?

    クレジットカードには、初年度年会費無料というものが数多くあり、私もいくつかのカードを初年度年会費無料で使用しています。 そのなかの1枚に使い勝手の良いカードがあり、このカードをずっと使用したいのですが年会費が高いため初年度年会費無料の期間が終わったら解約する予定です。 そこで思ったのですが、初年度年会費無料のカードを解約し、再び同じカードに入会した場合、年会費はどうなるのでしょうか。 (1)再び初年度年会費無料となる。 (2)年会費が発生する。(一度初年度年会費無料をしたら二度と無料にはならない) (3)解約してから一定の期間(ex 1年以上)後に入会すれば再び初年度年会費無料となる。 (4)その他 ご存知の方、また初年度年会費無料のカードについての活用法等ありましたら、お教え願います。

  • クレジットカードの年会費に関して

    クレジットカードの年会費に関して クレジットカードの年会費について、質問させて頂きます。 数年前にクレジットカード機能が付いた、衣服店のメンバーズカードに登録しました。 買い物に使ったのは、1回だけで、その支払いは済ませています。 その後、このカードで代金の支払い等を行ったことはありません。 年会費の支払いが必要なクレジットカードなのですが、請求書が引っ越し前の住所に届けられていて、 2、3年分の年会費を支払っていません。 現在は、全く使っていないカードなので解約を考えているのですが、未納分の年会費はどのような扱いにあるのでしょうか。 何か法的な罰則の対象となるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの使用状況によって、年会費が無料になる?

    初年度年会費無料で某クレジットカード会社に加入。 (通常は年会費5000円くらい) 月々10万円くらいの使用状況で1年で100万円くらい使用し、 初年度の最終月にあたる月に、解約をクレジットカード会社に申し出ました。すると、「お客様の一定の状況をクリアしているので、次回年会費も無料としますがいかが致しますか」と言われ、そのまま継続することにしました。 1.皆さんの中で同じような経験をされた方はいますか? 2.そこで決まりはないと思いますが、次年度年会費無料となる場合、カードの利用額は年間どのくらいの方が、対象となるのでしょうか。 ご経験なさった方、参考意見聞かせて頂けますか。

専門家に質問してみよう