• ベストアンサー

旅行に生理が重なりそう

今週末急遽旅行に行くことになりました。 温泉地で部屋にはお風呂がないそうなので 生理になってしまうと困ります。 以前にも生理をずらすために「プラノバール」という薬を処方してもらい、10粒強残っています。 この薬で生理をずらせるでしょうか? 病院に行く時間がないのでぜひよろしくお願いします。

noname#17102
noname#17102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

プラノバールは中容量ですから生理5日前からのまないと意味無いですよね。 今週末に生理に当たると言うことですと金曜日に来る予定ならば日曜日から飲まなくてはならなかったですし。 土曜日に生理予定日となると今日飲まなくてはならなかったでしょう。もちろん日曜日なら明日から飲み始めれば間に合いますよね。今週末と言っても金曜日なのか土曜日なのかで全く違います。もし土曜日に生理予定日だとすると今から飲んで間に合うかどうかですね。

noname#17102
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます。 生理の周期が少々不安定でして、早くて金曜日です。 とりあえず飲んでみます。

noname#17102
質問者

補足

先日はアドバイスをありがとうございました。 おかげさまで無事に事なきを終えました。 飲み始めたその日から動悸が止まらなくてびっくりでしたが、 それ以外は本当に楽に過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理をずらしたい

    今週末旅行に行きます。生理にかぶりそうなんですが、直前でも生理を遅らせることはできるでしょうか。もし、できるのであれば、明日病院に行って、薬を処方してもらおうかと思うんですが。 婦人科も数年いっていないので不安な気持ちもあります。ちなみに、生理をずらしたり、ということは今までしたことがありません。

  • 生理を遅らせたい

    2月に旅行を控えていて、生理になるのは絶対嫌なので生理を遅らせたいのですが、病院に行って薬を処方してもらわないといけないのでしょうか?このままではがっつり生理と旅行が被ります・・・。確か以前、ドラッグストアで生理を遅らす薬か、早く終わらせる薬を見ました。そんな薬もドラッグストアで買えますか? 色々調べると、病院に行かねばならないということなので、それを前提に質問します>< ・1ヵ月前からで間に合うか? ・一人で病院に行って処方してもらうと、親にばれるか?(19歳で保険証の名義?は親です) ・副作用はあるのか(特に吐き気についてお願いします。吐き気がないのならいいです。嘔吐恐怖症なので) ・薬は体を妊娠中にする薬だと聞いたのですが、旅行でセックスしても妊娠の可能性はないと思っていいのか ・病院は産婦人科でいいのか よろしくお願いします><

  • 生理をずらしたい

    昨日(15日)生理がきました。 来月の15日から3泊4日で温泉旅行に行くのですがそのときに生理になりそうで、ずらしたいです。 もともと生理周期は28日規則的で来月の12日にくるはずなのですが、9月から夜勤ばかりの勤務のためそういうときは生活が不規則のためか2日ほど遅れてしまうので、ちょうど旅行と生理がかぶってしまいそうで… 生理を早めるために病院で薬を処方してもらいたいのですが、仕事だったり休みの日が日曜日だったりで今週は病院へ行けず、22日に行こうかと思いますが(旅行へ行く24日前)、間に合いますか? あまり生理をずらしたりしたくないし、調整するのは今回初めてなんですが… タンポンも使ったことがなく中に入ってしまったら、違和感があるのでは、等色々不安があるため今回薬での調整をと考えました。

  • 生理を遅らせる薬を服用中は他の薬は服用できませんか?

    来月グアムに旅行に行くのですが、ばっちり生理予定日と重なっているので、 生理をずらしたいと思い、初めて産婦人科に行き、生理を遅らせるプラノバールという薬を処方してもらいました。 乗り物に酔いやすいので、旅行中に酔い止め薬が必要な場面があるかもしれません。 病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用中は酔い止めの薬は服用してはいけないのでしょうか?

  • 生理を遅らせる薬

    旅行のために生理を遅らせる薬を もらいました。ソフィアAという薬です。 保険もきかず、12時間に1錠飲むものです。 以前違う病院で、同じ処方を受けた時には 保険のきく薬で24時間に1錠 服用するものでした。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • 生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心

    生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です… 温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。 初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。 でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。 しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。 実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。 たぶん、吐くものがなかっただけのように思います。明け方5時くらいでしたので… しかし、20分ほどの間何度かえずいたらすっきりして、また眠ることができました。 起きてからは特に吐き気はなく、いつもどおり会社にも行きました。 日中は本調子ではないけど、めちゃくちゃだるかったり気持ち悪い…ということはなかったです。 身体がほてったり、気持ちが悪くなったりする副作用があるけど、慣れてくれば気にならなくなると病院では聞きました。 はじめは副作用が出なかったのに、後になって出ることもあるのでしょうか? たまたま昨日、自分の体調がよくなくて副作用がでたのでしょうか? 今日も寝る前に飲む予定なのですが、昨日のこともあって薬を飲むのが怖いです。 旅行の予定は今週の土日で一泊する予定です。 温泉なので生理はちょっとなあと思って薬を処方してもらいました。 今日は頑張って飲もうと思いますが、金曜日から飲まないとすると、土日の旅行で生理になるでしょうか? (あまり直前に薬を飲みたくないというのがあって…) 薬をやめて3日後くらいに生理が来ると言われたのですが… 市販の酔い止めが吐き気に効くとあったので、今日は酔い止めも一緒に服用しようと思っています。 個人差もあるのではっきりわからないのですが、どうしたらいいか困っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせるんですが。さっぱりです。

    今日生理を遅らせるために婦人科行って来ました。 早めるのは失敗する場合があるから遅らすからーと言われました。 その時に何か聞きたいことある?って聞かれたんですが、生理の日付をずらすなんて何せ初体験なものなので、何を聞いていいか分からず、「特には」で診察が終了してしまいました。 診察時間も3分とかかりませんでした。 そういうものなんでしょうか? 薬を貰うときにも看護婦さんが「同じ時間に飲んでくださいね。」と言われただけでした。 私は来月の23~26日まで旅行に行きます。温泉旅行+αです。 旅行時に生理が重なる事はもちろんですが遅れたりしたらもっと嫌な時期(1日目・2日目)に重なるので病院に行ったんですが…。 ちなみに、生理予定日は12/21日で、貰った薬はプラノバールです。 18日から7日間飲んでくださいと言われました。 これを飲み終わったときに生理って来るものなんですか? それと、それ以前にセックスした場合と旅行中にセックスした場合は妊娠はありえるのしょうか? 病院で聞けば良かったのですが、すみませんどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません

    新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません 来週29日からハワイへ新婚旅行にに行きます。 今月生理がまだきていないので、あたってしまうかもしれません 先週生理を遅らそうか相談しに、病院に行ってみましたが、 今月何度か中だししてしまったので、妊娠の可能性があるかもしれないから薬はやめといたほうがいい と言われ、薬は処方されませんでした。 もう生理がくる感じはしてるのですが・・・ 私もできれば薬で遅らせたくはありません・・・ 海に入るので、タンポンでしのごうと思っています。 タンポン使用は初めてで、この前練習しましたが、うまく使用することができました。 でも海外での生理は少し心配です・・・ タンポンは海でも大丈夫でしょうか?もれてきたりませんか?? 海外旅行で生理があたった方はどうでしたでしょうか?

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

専門家に質問してみよう