• ベストアンサー

生理をずらしたい

今週末旅行に行きます。生理にかぶりそうなんですが、直前でも生理を遅らせることはできるでしょうか。もし、できるのであれば、明日病院に行って、薬を処方してもらおうかと思うんですが。 婦人科も数年いっていないので不安な気持ちもあります。ちなみに、生理をずらしたり、ということは今までしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel0
回答No.1

こんにちは。 生理を遅らせたい場合は、次の生理がはじまるおよそ3日~5日前からピルの服用を開始すれば、ピルを服用している間は生理を止めることができますよ。 質問者様の月経の周期がわからないのですが、今週末に生理があたりそう、ということなのでぎりぎり間に合うかもしれないですね。 ピルの処方はご存知の通りお医者様から処方してもらうので、明日かかりつけの病院で診察を受けて下さいね。 予断ですが、ピルの服用によって副作用が出る可能性(妊娠の初期症状のようなもの)もありますので、お医者様からしっかりと説明をしてもらって下さい。(私は体調が悪かった為が、副作用がひどく飲み続けられなかったことがあります。) ご参考になれば幸いです。

eco-coco
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。私は生理痛はひどい方なので、もしかしたら副作用が出るかもしれません。 今回は、残念ながら生理が来てしまったのですが、次回旅行に行く前には病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近の婦人科は、けっこう気軽に行けるような気がします。 生理をずらすための受診であれば、たいてい問診だけで内診する こともないですし、気軽にいってください。 生理がきちんときているのなら3日前からホルモン剤(たいてい中用量のピル)を飲みます。 不規則な場合は5日前からです。ギリギリのラインだと思うので 早く受診されたほうがいいと思います。 吐き気の副作用が出ることが多いので、吐き気に弱いとかあったら 事前に医師とご相談されたほうがよいかと。場合によっては、吐き気 どめも一緒に処方してくれるかもしれません。

eco-coco
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今朝、病院へ行こうと思った矢先に生理がきてしまいました。せっかく仕事を休んだのに((+_+)) でも、勉強になりました。次回、何かあった時には上手に対応できそうです。