• ベストアンサー

生理を遅らせる薬

旅行のために生理を遅らせる薬を もらいました。ソフィアAという薬です。 保険もきかず、12時間に1錠飲むものです。 以前違う病院で、同じ処方を受けた時には 保険のきく薬で24時間に1錠 服用するものでした。 どのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

こんばんわ。 私は中用量を二錠のんだとき(やはり12時間間隔) わけもわからず吐き気に悩まされはじめてそこで ホルモンの過剰摂取か、とおもいあたりました。 吐きそうではけないのはくるしかったです・・。 >2時間くらい遅れて服用したら次の日に生理が来て >しまいました。 これは2時間の遅れが原因ではなくただ単に そのとき生理が早かったんだとおもいます。予定より。 だから本人は「生理予定日5日前」だとおもってても 実際は「生理予定日3日前」とかになっていたのかなと おもいますよ。 だから2時間遅いだけでもう子宮内膜がもたなくて 剥がれちゃった(生理)んですね。 もし1日二錠のんで気持ち悪くなったら酔い止めをのむと いいですよ^^

marimo5955
質問者

お礼

そうなんですね。 二日たってだいぶ慣れてきたのかましにはなりました。 でも、たまに子宮が痛くなります。 普段できないニキビもできました(;;) これも副作用なんでしょうね。 旅行までの我慢だと思いがんばります! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.1

保険がきかないというのは 「生理をおくらせる」という目的の処方だからだと おもいます。 これが病気治療だと保険適用です。 前の病院は親切で安くする為に適用させたのでは ないでしょうか。 ソフィアAは中用量ピルなので 生理予定日5日前から1日1錠服用がセオリーです。 1日二錠服用したら副作用が強くでるような気がします。 ただ質問者さんの生理予定日が1日とか2日前に なっているのなら12時間ごとに1錠でなんとか 生理を遅らせようとしているのかもしれませんが。 まだ余裕があるのにそういう指示なら・・・。 あまりその病院はそういう処方に詳しくないのかも しれませんね。

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理までには余裕があり、予定日の4日前に服用するように言われました。今日から飲み始めたんですが、先生の言ってたとおり、胃が重い感じがします。これなら生理痛を我慢したほうがよかったかな、と少し思いました。でも余裕があるのに、1日2錠とは、大丈夫ですかね。ということは、多少時間がずれて服用しても生理は来ないですかね? 前に処方してもらった薬は、2時間くらい遅れて服用したら次の日に生理が来てしまいました。