生理を遅らせる薬の飲み方

このQ&Aのポイント
  • 生理を遅らせるための薬としてノアルテン錠とドオルテン錠がありますが、どちらも中用量ピルであり副作用の可能性があります。
  • ノアルテン錠は予定日の1週間前から遅らせたい日までの10日間、ドオルテン錠は20日間飲むことで生理を遅らせる効果があります。
  • しかし、医師によると生理を遅らせるためには予定日の1週間前から10日間では効果がないとのことで、20日間の服用を勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を遅らせる薬の飲み方

娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どちらも中用量ピルですし、副作用はどちらも出る可能性はあります。 生理周期が安定している大人であれば、生理開始予定5日前くらいからの服用でいいと思いますが、周期が安定していない場合はその限りではないと思います。

red-spinel
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 他でも色々調べたら 5~3日前でも大丈夫だという情報がありました。 副作用は飲んでみないとわからないので仕方ありませんが だいたい周期は安定していと思うので 10代ですし20日間も飲ませるのは 止めようと思います。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬について

    この前、生理を遅らせる薬を産婦人科でもらってきて 今月の生理予定日のちょっと前から 服用してください。と、いわれたのですが 私は遅らせる薬はピル(中用量)だとおもってて、 このピルは~という風に、話してたら 先生は「これはピルじゃないから。」といっていました。 この話の前に、低用量のピルの話をしていたので、それとは 違う。との意味での、「これはピルじゃない」 だったのかもしれませんが・・・ あまり、つっこんで、きかなかったのですが、 予定日前から、遅らせたい日まで1日朝、晩の2回、食後にのんで ください。と頂きました。 ピルだと、普通1日1回だと思ってましたし、 このお薬は、どういうものなんでしょう?? その時に聞いたらよかったんですが、今になって ちょっと、どんな薬か、気になってきました。 白い丸い粒で、TZ211 と書いてあります。 もし、知ってみえる方、お見えでしたらお教えください。

  • 生理を遅らせるくすりで早めることは可能ですか?

    こんにちは。現在生理二日目で、来月(9/18~22)に海外旅行に行く予定です。本日婦人科でドオルトン錠という生理を遅らせる薬をもらったのですが、この薬で早めることはできますか?問診には早めたいと書いたのですが、有無を言わせず遅らせる薬をだします、と言われてしまいました。ここの過去ログを拝見して、遅らせる方が副作用が出る確率が高いとあり心配です。早める方法を調べて、飲み方などはわかったのですが、どの中容量ピルでもいいのかわからず、どうしていいかわかりません。もしドオルトンで早めることができるならそうしたいのですが・・・ 飲み方は今回の生理7日目位に飲み始め、9日間続け中止。その後3日程で生理がくる・・・でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が来ない理由について。

    初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 当方は21の女です。 ここ1年半あまり、生理が自然にきた事がありません。 それより以前は、ほぼ問題なく毎月きておりました。 生理が来なくなって約4ヶ月経ったころ、さすがに全く来ないので、婦人科で診察を受け、 中用量ピルを処方していただき服用しておりました。 しかし、副作用のためか体の調子を崩し、婦人科の先生に伺っても辛いのならやめれば一応は来ると言われ、1ヶ月足らずで服用を中止しました。 その後すぐに来たのですが、それからまた来ず、当時の先生があまり協力的な方でなかったのもあり、 去年の8月に別の婦人科で診察を受け、低用量ピルを処方していただき、現在服用しております。 ピルを服用していると、一応生理はきますが、3月に一時期中止したところ、また止まり、ピルの服用を再開しました。 そこで質問なのですが、ピルを服用していれば、いつかは生理は自然に来るようになるのでしょうか? また、ピル以外にこのような生理不順を治す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 中用量よりは、低用量ピルは副作用もとても軽いのですが、やはり少し辛く、できればあまり続けたくありません・・。 近い将来ではないですが、いつかは子供を持ちたいとも思っていましたが、最近自信がなくなってきました。 ご存知の方、またはアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いいたします。

  • ノアルテン5服用時に避妊効果について

    生理不順が気になっており、また避妊もしたかったので婦人科に行きました。先生は『保険のきくお薬を出しますから、3週間飲んで生理が来たらまたきてください。』といって、「ノアルテン5」を1日1錠21日分処方してくださいました。家に帰って調べると、ノアルテン5は、生理周期を整える働きはあることは記されていたのですが、避妊の効果については書いてありませんでした。ノアルテンDは中用量ピルという記載があったのですが。。。 ノアルテン5服用時は避妊効果を期待してもいいのでしょうか?

  • 生理が止まらなくて薬で止めたことがある方・・

    生理が止まらなくて婦人科で薬を処方してもらい 飲んでいますがそれでも止まりません。 処方された薬は「プロゲストン」です。 経験された方に質問ですが「プロゲストン」を処方されましたか? 「プロゲストン」は黄体ホルモンで生理を起こすホルモンのはずですが・・・ 素人判断ですが余計に生理が止まらないのでは・・と 不安です。 10日に病院に行った時、先生は12日には生理が止まるとおっしゃってました。 昨日(13日)先生に出血が止まらないと電話で相談したら私の体に合っていなかったのだろうという事でまた週末に病院に行きます。 長文で申し訳ないのですが補足というのか生理が止まらなくなった原因は 1月23日に緊急避妊のモーニングアフターピル「ドオルオン」を2錠を2回服用⇒2月1日から生理で初めて低用量ピル「マーベロン」を毎日服用 いつもは5日間で終わる生理が続いていたので2月10日から「プロゲストン」を服用(マーベロンは中止) 「プロゲストン」服用後出血量が増え毎日生理2日目の量くらいあります。 生理を止める薬を飲んだことがある方ご回答よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生理を早める薬を飲みましたが

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理を早める薬を飲みましたが・・・

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理日調節について

    6月15日から6月25日まで旅行にいきます。 旅行中にピルの服用も飲み忘れ、副作用など心配なので、ずらすために 5月20日~30日までドオルトンを病院で処方していただき飲みました。服用後2-3日で生理がきますよといわれましたが、今日3日目・・まだありません。通常生理が8日間と長いので少し不安になってきました。ぎりぎりまで待ってこない場合、このまま旅行が終るまで延ばすことは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう