OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mlをmgに変換方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211406
  • 閲覧数26254
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (47/85)

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

L(リットル)は体積の単位です。g(グラム)は重さの単位です。
したがって、これらを考えると、1mlあたりの重さを基準に重さを求めるのではないかと・・・。
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:33:51


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 mlは容積の単位、mgは重量の単位ですので、相互の関係はその比重によって求まります。先のお二方がお答えのようにきなこの比重が分からないと駄目です。
 私は食物の方のデータベースに詳しくは無いのですが、きなこの一般的な「嵩比重」ってお分かりになりませんでしょうか。つまり、1grのきなこを置いた(容器に入れたでも構いません)場合の体積がどのくらいになるかが分かれば重量に換算出来ます。

※文の最後の「また」以降がヒントだったのかな?
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:32:16