• ベストアンサー

ハブについてですが・・・

家のモデムはかなり回線が遅いのですがなぜかかなり安定しています。PS2のオンラインとインターネットを一緒にやろうと思ってハブを買おうと思うのですがハブを付けると回線速度って半分になるのでしょうか? 分かりやすく言うと回線速度が1だとすると0,5はPS2のオンラインに 残りの0,5はインターネットにということになりうのでしょうか? 誰か分かりやすく説明してください。本当に悩んでます。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モデムとは通信を行うデバイスで、ハブとは単なる分岐です。 ルーターとは、「ネットワークのルーティング(道案内)」を行うデバイスです。複数のPCなどの端末機器のつながったネットワーク(質問者様のやろうとしている事ですね)をつなぎ、通信を成り立たせるめのデバイスです。こうした通信を成り立たせる仕組みを「ルーティング」と呼びます。このルーティングを手助けするのが「ルータ」です。ネットワークの「交通整理役」です。 結論からいいますと、複数の端末をインターネットに繋ぐにはルーターがないと出来ません。 一般にはルーターにはモデム機能が内蔵されています。 ルーターをお買い求めになり現在のモデムと交換して下さい。 なお回線速度ですが単純に1/2になるのではなく、使用している帯域の割合に応じて変化します。 2台の端末が繋がっていても片方が使用されていなければ、もう片方がフルに帯域を使えるわけです。 水道の蛇口に置き換えると判りやすいかと思います。 モデム、ハブ、ルーターなどはyahooなどで検索しますとかなり詳しく解説されているサイトが数多くあります。 スキルアップという意味でもお手すきでしたら調べてみてはいかがでしょうか。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

そのモデムはルーター付ですか。 そうでなければハブをつけても同時に両方は使用出来ません。 両方同時に使うならハブではなくてブロードバンドルーターが必要です。 ルーターにつながれている2台は半分づつとかではなく、回線が空いてる限りどちらからも全部使うことが出来ます。 両方同時に重たい通信処理をすると待ちが出ることになります。

abc0
質問者

お礼

ブロードバンドのモデムです。 ルータ付?かどうかはどこ見ればいいのやら・・・ けどありがとうございます。

• 11369
回答No.1

一般的に、HUB~パソコン間よりもルーター~インターネット間の方が圧倒的に遅いのでハブを付けても速度に影響はないものと思われます。 中古でよいならヤフオクで安く手に入りますよ。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!