• 締切済み

ハブについて

家庭内で、PC2台でADSLを同時に行いたいと思っているのですが、プロバイダからプレゼントされたモデム(ルーター内蔵)ではLANボードが一つしかないためLaneedのハブを購入しましたが、説明書を見て接続してみてもうまくいきません。モデムとハブをLANケーブルで接続するように書いてあるのですが、5口あるうちの一つに差し込む以外方法が考えられず、しかし説明書では5台まで使用できるとなっているために困っております。教えてください。回線業者はイーアクセスです。

みんなの回答

• Rbear
回答No.4

モデムがブリッジモードになっていませんか? ルーターモードにしないとDHCPなどが働きません ケーブルについてですが現在家庭で使うぐらいなら あまり意識しないでよいと思います 今売られているスイッチングハブは勝手にケーブルの種類を判断して切り替えてくれるので大丈夫です 一回モデムの説明書を読んでモデムの設定を確認してみてください

• miho_kumi
回答No.3

うまく説明できなかったらごめんなさい。 1. ケーブルはおおまかに2種類ありますが、 通常のケーブルはストレートケーブルというものです 2. ストレートケーブルを使って、ハブとダイアルアップルータを結線するにはハブのアップリンクというポートに接続する必要があります。 3.ハブのアップリンクポートは0~1個です。  0個というのは… ハブに5ポートあった場合、  1ポートをアップリンクポートにも普通のポートに もスイッチ1つで変更できるからです。  masa-yukiさんのおっしゃってる5台まで接続可能と いうのはこれにあたると思われます。 4.No1さんの回答はアップリンクポートを使用しない  ケースの話です。 どうでしょうか?1~4は理解できますでしょうか? 勉強したことがない方では難しいかもしれません… もし分からない場合は、ハブをお店にもっていって 「ADSLのダイアルアップルータと繋げたいんだけど、 ハブのどこのポートに繋げればいいの? ケーブルかってあげるから教えて」って言うのがいいと思います。 ビックカメ●の店員さんとかでも親切に教えてくれるはずですよ。

• POWERVAULT
回答No.2

5口のうち1つに差し込めば良いです。 5台まで使用できるというのは、全てのポートにPCを接続する場合を指してると思います。 モデムをPCとみなせば、一応5台です。 モデム-ハブ間のケーブルはモデムに付いてきたケーブルを使用して、PC-ハブ間のケーブルはストレートケーブルで繋げば問題ないはずです。

• nac03056
回答No.1

目の前に物があるとイロイロ調べられるのですが、おそらくということで・・・。 モデムとHUBの接続のために購入したと思われるケーブルの種類はどういうものでしょうか。ここでは、ストレートケーブルと呼ばれる物が必要なのですが、もし、クロスケーブルを使っていたらそれが原因です。ただ、HUBによってはスイッチで切り替えて両方のケーブルに対応できるようになっているポートも付いているばあいがありますので、調べてみてください。(Xとか=なんかの記号が書かれている場合もあります) 線の問題でなければルータの設定もあるかもしれませんが、私の勘では線の種類だと思います。