• ベストアンサー

ルータとハブ(PS3はどっち?)

PS3をオンラインで楽しみたいと思うのですが、どうやら公式サイトをみるとルータが必要みたいです。私の家のモデムはルータの機能をもってないので購入を検討しています。 これってハブではダメなのでしょうか? 有線でインターネットにつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

ハブは電源のたこ足みたいに増やすものです。 対して、ルーターはネットワークの交通整理を行うものです。 2台同時につなぐのであれば、交通整理が必要ですので、ルーター+ハブが必要です。 1台なら問題はありません。 でもルーターとハブはあったほうが便利です。 予算があるなら無線LANタイプもお勧めです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

その他の回答 (1)

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

プロバイダの契約内容によりますが、多分ハブでは駄目です。 (普通の契約だと接続台数が1台に限定されている場合が多いです) PS3とパソコンを同時に使用しないのであれば、その都度LANケーブルを差し替えればハブもルータも必要ないと思いますが、それでは駄目でしょうか。

関連するQ&A

  • ADSL回線にPCとPS3を接続したいのですが、ハブとルーターとどっちを使えばいいですか?

    OCN ADSL セット 8M タイプでインターネットしています。 60GBのプレイステーション3を購入したのでネット接続したいと思っています。 PS3の説明書では、ルーターを使ってPCとPS3を接続するように書いてありますが、「ADSLモデムにルーターが搭載されている場合は、接続する必要はありません」とのことでした。 モデムを調べたところ、富士通のADSL Modemで、FC3521RA1という製品らしく、「ルータタイプのADSLモデムです」とありました。 モデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートが1つしかないので、いちいち繋ぎ直さずにPCもPS3も使うには、ハブを使えばいいのでしょうか? それともルーターを買ったほうがいいのでしょうか? 実はハブもルーターもいまひとつよくわかってないので…。 買うならどんなハブ(もしくはルーター)がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ハブとルーターについて

    自分でも懸命に調べたのですが決定的なことが分からなかったのでこちらに質問させていただきます。お答えしていただければ幸いです。 Xbox360を購入し、インターネットに繋いでいるのですが 今まではPCとの共有のモデムを使用して、ケーブルを繋ぐ「口」がひとつしかついていないので毎回抜き差しをしてPC用とXbox用を差し替えていました。これが面倒なので買おうと思うのですがなににしようか迷っています。 ワイヤレスLANアダプターというものもありますが、高いので断念します。 違いが分からないので説明のしかたもよくわからないのですが 条件としては *追加IP契約などはしない。(ひとつのIPを共有して遊ぶ) *別途購入しなければいけないものはハブかルーターのみ。 という感じがいいです。 理想は                  ┏━[Xbox360]  [モデム]━━[ハブ?ルーター?]┫                  ┗━[PC] 調べていくうちにハブのほうがいいのかな?と思ったりしたのですが公式サイトや説明書にはルーターと書いてあってどっちにすればいいのかがわかりません! やさしくおしえてもらえたら幸いです。       

  • ハブとルーター

    ものすごい初心者です。スイマセン。 現在ケーブルTVに契約をしてインターネットを使ってます。 モデムからLANケーブルをつないでパソコンに接続してますが、 最近XBOX360やPS3などのハード機でオンラインゲームを楽しもうと 思ってますが、その際にモデムからLANケーブルをハブに差して、 そこからまたLANケーブルにパソコンと別LANケーブルを使い ゲーム機に差すのか、もしくはハブではなくてルーターを使うのか どちらでしょうか?初心者でスイマセン・・・ 教えて頂けますでしょうか?

  • ハブについてですが・・・

    家のモデムはかなり回線が遅いのですがなぜかかなり安定しています。PS2のオンラインとインターネットを一緒にやろうと思ってハブを買おうと思うのですがハブを付けると回線速度って半分になるのでしょうか? 分かりやすく言うと回線速度が1だとすると0,5はPS2のオンラインに 残りの0,5はインターネットにということになりうのでしょうか? 誰か分かりやすく説明してください。本当に悩んでます。

  • PS3でオンラインをしたいんですけど初心者であまりわかりません。繋ぐために必要なものとか教えてください。

    友達の家でオンラインを初めてしました。 PS3でオンラインがどうしてもしたいんです。 でも必要なものとか、つなぎ方とかわかりません。 ・パソコンにインターネットは繋いでます(OCN、フレッツSIDN) ・PS3は40GB ・パソコンとモデムは有線で繋いでいます ・僕の家は田舎です 無線LANとか、ルーターとか聞いたことはあるんですがどんなものか分かりません。買ったらいいものやその繋ぎ方など分かりやすく教えてくれたら助かります。    僕の家でオンラインに繋げるために必要な安くていい物教えてください。お願いします。

  • ルータとハブ

    家のモデムはmotorolaのSBG900Jなのですが これはルータも入ってるのですよね この場合 パソコンをもう一台有線接続する場合 ブロードバンドルータとハブのどちらを使用すればよいのでしょうか? 教えてくださいお願いします 書くところを間違えたのでこちらに書きます

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

  • ハブ付きルータ

    テレビとパソコンをネットーワークで接続するためにハブの増設が必要みたいです。現在のモデムにはルータ機能があにのでハブ付きルータが欲しいのですが、無知なものでどれを買ったらいいのかわかりません。平均くらいの値段で無難なものがいいのですがお勧めがあれば教えて下さい。あとノートパソコン用に外付けハードディスクが欲しいのですが、こちらも500GBくらいでお勧めがあれば教えてください。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • PS3のインターネット接続について質問

    PS3のインターネット接続について質問 PS3をhttp://kakaku.com/item/K0000056607/spec/こちらのモデムにて 有線接続する予定です。こちらのモデムには無線ルータ機能も搭載しているので、 (1)PS3を有線接続しながらPSPやDSなどを無線でインターネットに接続することはできますか? インターネットについての知識に乏しいもので、この方法でいいのか 分かりません。 (2)又、インターネットに接続する場合はこのモデムのみを購入するだけでよいでしょうか?(厳密にはLANケーブルも必要ですが) 以上の2点について回答おねがいします。

専門家に質問してみよう