OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニタの寿命と故障について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211325
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

ディスプレイモニタの故障・寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
ディスプレイですが、突然白っぽくなったり青っぽくなったりすることがあります。
また、横に一本線がはいっていることもあります。
メーカーはソニーと富士通なのですが・・・いずれも会社のモニタです。
これって寿命でしょうか?
ちなみにソニーの方は、購入したのが平成10年5月です。
大体のディスプレイの寿命等もわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

他社のことはよくワカリマセンが、NECのお話でよければ。。。
#NECはモニタを生産していませんので、OEMメーカー全般のお話ととらえても問題ないと思います。

NECでは液晶、CRTのモニタそれぞれの寿命を5年と設定しています。(CRTは15,000hと5年の何れか早い方)
かなり言い分けっぽい感が漂いますが、寿命にはバックライトの輝度値の減退が要因とのこと。
その他の部品に関しては5年以上持つようで、特に記述がありません。

メーカーの品質テスト、設定寿命等により個体差が埋まれてくると思いますので一概には何とも言えませんが、企業向けの製品でも上記ような状況ですので、一般売りの製品は「この程度のモノだ!」と思っておくのが一番かと。。。

とりあえず、故障と判断する前に、他のPCと接続してみたりしては如何ですか?
VGA(強いて言えばパソコン側)がイカれた可能性もあると思います。

チナミニ「叩けば直る!」ことも希にあります。(冗談です)
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど、やはりCRTのモニタだけとは考えにくいのですね。PC側ということもあるということで一度ためしてみたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-04 16:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

はじめまして、pppstationといいます
まず、ディスプレイの寿命なんですが、大体持つ方で4~5年ではないでしょうか

青っぽくなったり、白っぽくなったりするということなのですが、
それは、ケーブルがうまくささっていなかったり、
ケーブル内部での接触がうまくいっていない可能性があります。
ケーブルだけを別のケーブルとつなぎ直すことが可能でしたら、まずそれをやってみてはいかがでしょうか

何かあれば補足をお願いいたします
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。まず一度確認してみることからやってみます。それでもだめだったらまたアドバイスお願いします!
投稿日時 - 2002-02-04 13:36:40


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

10年前のシャープCZ-612D(15/24/31KHz)現役です。

同じくらい昔、NECのPCKDxxx(24KHz固定)まだちゃんと動きました。(PC98純正CRT)

5年前に買ったNECのX-700(DOS/V用、17インチ)何ともありません。

6年前のFujitsuの17インチCRT、会社のDOS/V用。少し画面の一部が暗いです。

常時つけっ放しと、サーバーのようにたまに画面が映るのとでは寿命が違うでしょう。あと、個体差がありますので全く同じ製品でも寿命は異なります。よく言いますよね。「こいつは当たりだ」とか「こいつはハズレだった」とか。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

やはり使用頻度によって寿命が違うのですね。10年前のシャープのモニタがまだ現役だということですが、すごい・・。あたりはずれもあるということなので、ひょっとしたらうちのははずれかもしれません・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-05 23:02:36