• ベストアンサー

モニターの寿命はどれくらいで来ますか?

宜しくお願いします。 05年製、富士通VALUESTARのディスプレイの写りが悪くなって困っています。 症状ですが、機動直後はディスプレイの色は普通なのですが 30分程経ってくると徐々に色が淡くなっていき、 1時間も使用していると画面全体が淡い色になってしまい 見づらくなるのです(完全に色が混ざる訳ではなく色の区別は付く)。 例えば、IEの最上部のバーの色は青色から緑の混ざった青になります。 そんな感じで、本来の色が徐々に変化するので、時間が経ってくると画面が見づらくて困っています。 また、色で塗りつぶされた表示点は点滅したりチラついたりしています。 同じような症状になった事のある人はいませんか? そうでなくとも「故障」若しくは「ディスプレイの寿命」なのでしょうか?

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

一応VL570/B用のディスプレイドライバの更新があるようなので、更新してください。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5091 その前に内部の掃除をしてください。 特に目に見えてほこりがあるところとか、ファンがついている部分を入念にシューしてください。 コード類は全て外して作業しましょう。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

多分、故障だと思います。 修理するより買い換えた方が安いです。 今は19インチが2万円台で買えます。 私なんか1年半でバックライトが切れたので修理より買い換えました。 参考までに http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?op=50&sc=URIAMT_ASC&sbr=119&h=d&f=d&m=parts&lf=0

• poponponpo
回答No.2

ディスプレイの不良の可能性もありますが、グラフィック関係の不良も疑えます。 まず、ケースを開けて中のほこりの掃除をしましょう。 大きな電気屋さんに行けば、パソコン用のエアーダスターとかが置いていますので、それで掃除をするといいです。 これで画面がおかしくなるまでの時間が長くなれば、パソコン内部の熱による障害です。 あとは正確なパソコンの型番を書いてください。

trnc
質問者

補足

本体型番:VL570/B ディスプレイ:F17R31 です

• alien5
回答No.1

寿命というか、もうダメになってきているのは間違いないと思います。ただ、3年でそうなるというのは少し早いかなという気はします。私はナナオのモニター(毎日6時間以上使用)で5年以上使っているのがありますが、今でもまったくどうもありません。もう一台三菱のでまる3年になるのがありますが、そちらも正常です。

trnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日6H以上で5年も使ってて何もないのですか… やっぱり3年でこれはちょっと早いですよね?