• ベストアンサー

モニターが寿命でしょうか?

7年くらい前のIBMのモニターを使ってるのですが、 最近、電源が落ちかかって戻る状態を、 日に2、3度起こすようになりました。 これは、モニターが寿命だということですよね? なんせ、1台目のモニターなので、切り替え時がわからないので。 年末でお店が休みになる前に、買い換えた方がいいんでしょうか。 ついでに、パソコンのモニターって、テレビとして有料回収になるんですか? それとも、まだ普通ゴミで大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

自然と画面が消えてしまうことがあるということですね。 それはディスプレイの寿命と考えた方が良さそうです。 ディスプレイの説明書を参考に一度ディスプレイの設定を オールリセットしてみて、それでも同様の現象が発生する ならば全く映らなくなる前に買い換えをしましょう。 映らなくなると困りますので。 ちなみに、PCのディスプレイはまだ今はリサイクル法などには 関係しませんので、粗大ゴミとして出せます。そのうち リサイクル対象になるようです。

herb_garden
質問者

お礼

やはり寿命ですよね。 PC本体は何度も買い換えたし、引越しも2度しているので、 ディスプレイの説明書はありません(^_^;) でも、7年はやっぱり長いので、引退させてあげることにします。 丁度、27日に年内最後の粗大ごみがあるので、出しておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opabiniya
回答No.2

その症状は寿命近し、です。 7年も持ちましたか。上出来ですね。 一般には5年から6年くらいといわれているようです。 私は先代のアプティバが3年目にして、煙とぼんぼんという破裂音とともに逝去しました。友人の話では「IBMは良くそういうことがあると聞いている」とのこと。 どひゃー、です。 因みに2代目のSONY君は大変美しい画像を提供してくれていますが、2年目にはいる前日に水平解像の回路が死にました。 それに比べれば「大当たり!」といってよいでしょう。感謝しつつ供養してあげてください。 因みに小生のところでは一般の粗大ゴミとして処理可能です。ただ、自治体によってはリサイクル法に定める資源ごみとして有料回収の可能性もあると思いますので確認してください。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、7年は十分働いてくれたということですね。 うちのもアプティバのものだったんですが、大当たりだったようです。 粗大ごみは前もって市役所に連絡しなくてはなりませんので、そのときに確認してみることにします。