• ベストアンサー

紙製パッケージや紙製販売台に適したCADは?

印刷を前提のデザインを職業にしています。 普段はイラレで簡単な紙モノ構造を作って入稿しています。 でも、もっとダイレクトに工場とつながる仕事をしたいのです。 どんなCADソフトが良いのでしょうか? ソフトの値段もできれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

No.1さんと同じくArtiosCADが思い浮かびます。 職場にあります。定型ものであれば楽です。 プレゼンもなかなか面白いです。 しかし値段は高いです(200万位したと思います) NSKというカット機を売っているメーカーが推していますが、工場は抜き屋さんではないのですか? 私は仕事上抜き屋さん数社に依頼することなどありますが、大抵「イラストレーターでください」ですよ。その上で詳細部分のツメを先方と話しながらやっています。 同じようなものでも発注先が変われば微妙に作り方や制限事項等異なりますので、下手にそのようなCADに手を出すよりはイラストレーターにCAD系のプラグイン(BPTToolsなど)で図面らしく仕上げる程度からはじめて、工場と打ち合わせながらやっていくほうが「ダイレクトに工場とつながる」仕事ができるように思います。

desktop
質問者

お礼

工場で使っている機械によって対応するソフトが違うと言うことでしょうか? そうであればもっと良く調べなくてはいけませんね。 工場の人(印刷&抜き屋さん)にも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1
desktop
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速あたってみます。