• 締切済み

windows版イラレの鬼的ソフトってありますか?

ウェブ関係のデザイナーをしているのでwindowsでイラレとフォトショップを使っています。 ただ時々、紙のデザインをするので入稿時収集するソフトが わからなくて困っています。 イラレの鬼みたいなソフトがあると助かるのですが・・・。 環境はwindowsXP、IllustratorCS2です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tori-ko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

イラレの鬼便利ですよね。私も使用していますがアレに変わるソフトってなかなか無いみたいです。フリーじゃなければ、以前知り合いも同じようなことで困っていたらしいですが、何か有料で『DBパレット」とかいうソフトを使用していましたよ。フリーじゃないのが痛いですけど、結構便利だって言ってました。 たぶんコレだと思うんですけど・・・

参考URL:
http://www.baby-universe.co.jp/plug-in/products/dbp/index.html
amerin
質問者

お礼

ありがとうございます!! このソフトのことは全然知りませんでした。 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • イラレの鬼の替わりになるソフト

    もうすぐイラレCS3を導入するのですが、イラレの鬼が使えないことをネットでしりました。替わりになる画像収集ソフトってありますか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレの鬼の代用になるソフト探しています

    CS3になりイラレの鬼を使えなくなってしまいました。 付属しているCollect for Outputで画像の収集はできますが、 速度も遅く、出力解像度やRGB等の画像の情報、 書類の色情報やフォント情報などイラレの鬼で見れたものが見れません。 有料でも構いませんのでできるだけイラレの鬼に近い機能のソフトはないでしょうか?

  • イラレの鬼 1.5.1 beta 4でのトラブル

    みなさん、お疲れさまです! イラレの鬼 1.5.1 beta 4に関してちょっと困っていまして、、 もしご存知の方がいましたら助言をいただきたく。。 【症状】 イラレの鬼で画像収集を行いたいのですが、 何故だかイラレのファイルしか収集されず。。 画像データを引っ張ってこれないんです・・・。 前職でも鬼は使っていたので、理由がサッパリでして。 環境的な問題なのでしょうか?? 【環境】 ・MAC OS 10.4.11 ・クラシック起動でイラレの8.0使用 ・鬼のダウンロードはhttp://graveyard.supleks.net/で行いました。 ・イラレの鬼 1.5.1 beta 4使用 ※イラレの鬼 1.5.0でも同じ症状でした。 なにかご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします!

  • イラレの鬼で画像収集が出来ない

    MACのOS9.2にて「イラレの鬼1.5.0」や「イラレの鬼1.5.1 beta4」をインストールしてみたのですが、 両方のソフト共、「画像収集」をクリックしても「フォルダの選択」という画面が出て来て、「新規」か「キャンセル」のボタンしか押せません。あとは「開く」と「選択」のボタンがグレー表示になっているのですが、どうすれば画像収集できるのでしょうか? 画像の横には青のマークがちゃんとついています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレの鬼 Class環境Version

    MacOS10.3.9のクラシック環境でイラレ8.0.1を使用しています。 イラレの鬼を使えるようにしたいのですが どのバージョンのものをダウンロードすればいいですか? 自分でMXなどいくつかTryしてみたのですが、画像収集ができなく困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Webデザイン、フォトショップ、イラレなどの勉強について

    今現在、フォトショップやイラレを独学で勉強しています。 仕事でフォトショップを少し使う程度なのですが、将来の転職することも考えてそういった画像ソフトをはじめ、Web系の勉強をしたいと考えています。 まったくこういった知識がないのでトンチンカンな質問かもしれませんが、HP作成=Webデザイナーなのでしょうか? ちなみに学校は美術系ではなくデザインの勉強はまったくやったことありません。でも興味はあります。 趣味で映画撮影(撮影&動画編集)をやっているので、そういった方面に興味を持ち始めました。 動画編集でフォトショップやイラレを使う事もありますし。 あまりに漠然としすぎて質問があやふやな感じで申し訳ありませんが、 スクールに通って勉強するにはまず何からやったほうがいいのか教えて下さい。 とりあえずフォトショップ・イラレは使いこなせるようになって(独学で充分?)、HP作成などの勉強もしたいと思います。

  • イラレ8、フォトショップ5でのデータのつくり方

    添付画像のように文字に白い縁取りをして、それをぼかして背景の上に乗せたいんですが 透明の扱えないイラレ8単独ではどうやっても不可能でしょうか。 背景も一緒にフォトショップでつくって、それをイラレに配置するしかないのかなと思うんですが 背景がA3全面に入っています。 こういう大きなサイズのフォトショップ画像を配置したことがないのでちょっとよくわからないんですが この背景の上にイラレでさらにオブジェクトや写真を乗せてものすごく容量大きくなっちゃっても 印刷屋さんに入稿して大丈夫なのかなぁと。 イラレ8以前の時代はこれしか方法なかったんですかね? これ以外の方法があれば一番うれしいんですが。。。(CS買うっていうのは置いておいて) ものすごく古いソフトで、しかも初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

  • スキャンした画像の透明化

    白い紙に鉛筆でイラストを書いたものをスキャンしました。鉛筆の線のみをイラレに配置したいのですが、なかなかうまくできません(背景が残ってしまいます)。クリッピングパスを使用すればよいのでしょうか?最終的には印刷所へイラレで入稿します。使用ソフトはフォトショップ7とイラレ10です。よろしくお願いします。

  • web制作・イラレで線がにじむ・他

    こんにちは。 いつもおせわになります。 web制作を始めてまだ日が浅い者で、とても初歩的な質問ですいません。 1:webに乗せる地図をイラストレータで作成しているのですが 角丸長方形ツールで書いた四角を斜めにすると、まあアリかなというレベルではありますが 線がにじむので、悩んでます。 なにか解決策はないものでしょうか。 なんとなく、イラレはテキストや線が奇麗というイメージだったのですが 同じ様な物をフォトショップで作った方が奇麗でした。 念のため→CS3使用、RGBです。 --------------------------------------- 私はいままで、ベジェ曲線とか苦手意識もあり、食わず嫌い王でイラレを使うのは印刷用のポスターとか 簡単なパーツぐらいでほとんどフォトショップ一本で無理矢理やってきてるのですが ちょっと今仕事が暇なこともあり、克服(?)しようと勉強中です。 噂によると、一般的にはイラレでデザイン→スライス→コーディング、というような工程での製作も あるようで、私の場合はフォトショップで画像部分などを作り→dreamweaverなどの ソフトでページを組む(と言うほど大したモノでも無いのですが・・) といった感じでもしかしてすごく効率の悪いやり方なのかなあとも思います。 2:そこでまた、別途質問なのですが 、web制作をされる方で、フォトショップ、イラストレータ、fireworksなど皆さん使ってらっしゃると思いますが 実際どのように使い分けてるのでしょうか。 フォトショップでは出来なくて、イラレでのみでしか行えないことってなんでしょうかね。 また、その逆は。 過去の質問も見ましたが、より多くのご意見を具体的にもう少し知りたくて、お伺いします。 宜しくお願い致します。