• ベストアンサー

CAD,イラレ、などがほしいのですが・・・

今、iBook G4を使っているのですが、 学校の課題などで、CADやイラレを使うので、私のパソコンにも入れたいのですが、マック用の CADやイラレのソフトはどこに手に入るでしょうか。。。? 2つとも高価な物なので、アカデミーパックでうっているところを知りたいのですが、どこもwin用なきがします。 どのくらいのお値段でどこらへん(東京都内で・・・やっぱ秋葉でしょうか・・・)でうっているか教えていただきたいです。 CADはできればAutoがよいのですが・・・マックで使える他の種類のCADとかもあるのでしょうか? あと、iBookでも、動作は問題ないのでしょうか・・・? 重たくて、あまり動かないよ・・・という、噂を聞いたもので・・・。 たくさん質問があって申し訳ないですが よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.4

アカデミーパックは家電量販店で取り扱ってると思います。WinとMac、どちらも絶対数は少ないと思います。また学校で販売してる場合もあります。またAdobeストアでも購入可能のようです。 AutoCADはMac版はありません。 MacだとVectorWorksになるかと思います。 私の知り合いの設計士はほぼ100%AutoCAD使用者です。 iBookG4だと正直言って辛いです。動かない訳ではないですが、デスクトップから比べるとかなり動きが鈍いです。ただ、学校の課題制作であれば、それほど気にならないかもしれませんが・・。 現場ではちょっとつらいので、サブPCとしてしか使えないです。 Winはほとんど利用しないのでわからないのですが、作業量によってはMacのノートはサブPC扱いでしか使えない場合が多いです。作業効率を考えると、動きが鈍いのでストレスがたまります。しかし、まったく使えない訳ではなく、ノートをメインPCにしてるデザイナーも若干いるようです・・個人的にはすごく驚くのですが・・.

sacchi_s0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校ではwin用の物しか販売してませんでした・・・(確か・・・) AutoのMac版はないのですか!?ビックリです。 でも、知れてよかったです。MacだとVectorなのですか・・。 そうなんですよね。大手とかの設計会社はどこもAutoなのですよね。 今、自分はノートしか持ってないのですが、絶対に容量が足りないのは分かっているので、お金が貯まったら、ディスクトップのパソコンを買うつもりではいるのですが・・・。 とりあえず、通学時間(往復5時間)に少しでも課題がすめばと考えてるので・・・。でも、ストレスはためたくないですよね・・・(苦笑)

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

CADソフトは安価な物が2種類程有ります。 どちらもAUTOCADのファイルを読む事は可能です。 *アカデミーパックは、バージョンアップが不可能と言うことで安く成ってます。 ベクターワークスは高すぎて、中々購入出来ませんな。 CADとイラストレータは基本的な考えは近いです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/business/index.html
sacchi_s0
質問者

お礼

皆様、親切なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 しかも、おひとりおひとりお礼せず、一括になってしまう事お許し下さい。 皆様の意見を参考にさせていただきまして、 ノーパソのMacにイラレのソフトを購入して通学時間に作業をし、 自宅にディスクトップのWindowsを買って、AutoCADを大学の購買で買って使おうと思います。大学でAutoCADを買うと、2年間の使用のみですが1万円でCADソフトが買えるし、学校のパソコンにもAutoしか入っていないので、便利かなと考えました。 いろいろとありがとうございましたm(__)m

noname#16707
noname#16707
回答No.6

通販で購入しましょう。価格比較サイトでも探せます。 下手な量販店よりも安く買える所もあると思います。もちろんアカデミックパックも学生証のコピーをFAXするなどして通販で購入できます。 正直イラストレーターは重いですよ。カラーでA4より大きいサイズだとG5がお勧めです。それに、ノートでは画面が狭くて苦しいでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/033005.htm
  • cliomaxi
回答No.5

アカデミック版はちょっと特殊なので普通の量販店に「常備」している所は少ないです。(普通のパッケージ版と機能的には同じものですが。) うちの近所の家電量販店も「アップグレード版」は置いてありますが、アカデミック版はWindows用も無いくらいです。 アドビのオンラインストアとか大学生協とかからも購入出来ます。 恐らく何処で購入されても製品の性格上殆ど割引は無いと思われますから同額になる筈です。 Illustratorでどの程度のものを作るかによっても違うので一概には云えませんが、モニターの狭さを気にしないのであれば、パワー的にはiBookでも充分使えます。 CADに関しては門外漢なので解りません。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/flow_gen.html
  • goomong
回答No.3

MAC用のAutoCADソフトについては知りませんが、 Illustratorは普通にMAC版は売ってますよ。 大きなパソコン販売店へ行けば、ソフトウェアも売っています。 そこで、店員に尋ねるのが一番手っ取り早いかと思います。 Adobe Illustrator CS2 …の、Machintosh版ソフトの必要システム構成は以下↓ ・PowerPC® G3、G4、または G5 プロセッサ(G4 または G5 プロセッサを推奨) ・Mac OS X v.10.2.8 ~ 10.4(10.3.4 ~ 10.4 を推奨) ・256MB 以上の RAM(512MB 以上を推奨) ・960MB 以上の空き容量のあるハードディスクドライブ ・16bit 以上のカラー 表示が可能なディスプレイ、ビデオカード(24bit カラー以上を推奨) ・1024x768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ ・CD-ROM ドライブ ・プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)のためにインターネット接続または電話回線 ・Adobe Stock Photos や付随するサービスのためにブロードバンドインターネット接続 iBook G4のスペックは以下です↓ http://www.apple.com/jp/ibook/specs.html 見たところ、イラレは普通に動くようですね。 ただ、AutoCADを入れて同じように動くかどうかは分かりかねますが。

sacchi_s0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックは印刷してお店の人に見せながら、CADとか探せそうで、嬉しいです。 イラレも普通に動くようでよかったです。 こういう風にみれば分かるんだって事が、わかったのでよかったです。ありがとうございます。

• harawo
回答No.2
参考URL:
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main.html
回答No.1

マックユーザーが少ないので普通のショップではあまり数が置いてないですよね でも、大手量販店(ビッグカメラやヨドバシなど)のソフト売り場では マックソフトもある程度置いてあるはずなので一度見てみてはいかがでしょう? 無ければお店の人に取り寄せてもらうことも出来るでしょう。 秋葉原ならばマック専門のお店『秋葉館』が大きな通り沿いにあるので そこならばマックのソフトも揃っているでしょう。 値段はお店によって価格が違うと思うのでわかりません。 動作のほうも店員に聞いてみましょう。

sacchi_s0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋葉館ですか。お店の名前を見ずに入ってるのでもしかしたら行った事あるかも・・・って、ちょっと今思いました。 もう一度行ってみます。