• ベストアンサー

チラシ印刷の入稿方法で・・・

イラストレーターでの入稿が殆どなんですが、 イラレを殆ど使ったことがありません。 現在イラレ 8.0 を所持していますが、 印刷会社への入稿の際、イラレのデータでとありました。 自分でよくチラシデザインをするのですが、 ラベルマイシティ5 というので簡単に作ってしまいます。 例えば、ここでつくったフライヤーデータを この保存をフォトショップファイルやjpegで 保存できるんですが、そのデータをイラレで画像として はっつけて入稿とかもできるんでしょうか??? 画質や文字が悪くなるのかなあ??? コストをかけたくないのでなるべくデザインは自分でやって 入稿したいのですが、よきアドバイス下さい・・・ 専門家ではないので家庭用知識しかありません・・・ はっつける

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

jpegにすると画質は低下します。「そのデータをイラレで画像としてはっつけて入稿」は理屈から言えばOKですが、面倒でしょう。 一番簡単なのはPDF入稿を扱ってくれる業者を使う。例えば http://www.suprint.jp/front/ この方法ならば、基本的に「印刷する手間」で済みます。フリーのPDF作成ソフトでも、例えばPrimoPDDFでプリプレス(高品質印刷)処理したものは問題なく扱ってくれました。

akizoradai
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

No.1です。再質問について・・・ カラーモードやファイル形式・バージョンその他入稿するときの注意事項については印刷会社によって若干の違いがありますので、あなたが発注する会社の指示を受けてください。 ホームページで見られるところが多いです。ご確認を。 (カラーモードは基本はCMYKです。) Illustratorのテンプレートが用意されていることもあります。それをダウンロードして使えば手間が省けます。 ※データ入稿で安く上げようと思えばやはり「完全データの入稿」が原則です。 今回の場合、画像を1枚配置するだけですから大したことではないようにも思えますが、「トリムマーク」や「塗り足し」とかはおわかりですか? あまり不備が多いといやがられますのでじっくり勉強してからにしてください。(突き返されたり追加料金が発生したりなんてことにならないように。) また、No.2の方がおっしゃるように「pdf入稿可」も一般的になってきましたのでもしpdfが作成できるようならそれもいいですが、こちらも注意点がいくつかありますので同様に先方の指示にしたがってください。

akizoradai
質問者

お礼

やはり色々難しいようですね・・・ 何度もありがとうございました。研究してみます。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

その画像が、解像度350dpiで作成できればそれでもいいと思います。 文字はそりゃIllustratorのベジェ曲線のような鮮明さとはいかないかもしれませんが、まあまあ許容範囲内の仕上がりになるのでは? ただしカラーモードやファイル形式に注意!

akizoradai
質問者

補足

返答ありがとうございます!!!!!♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪です! 因みに >ただしカラーモードやファイル形式に注意! とはどういうことでしょうか??? すいません、本当素人なしつもんで・・・汗

関連するQ&A

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • チラシの印刷について(全くの素人です)

    イラストレーター、フォトショップの全くの素人質問です。お許しください。 とあるイベントのチラシをデザイナーにお願いしています。作成はイラストレーター、フォトショップで作成します。ところが、私は仲介人なのですが、素人集団で集まっているため作業が進みません。 整理します。 まず、チラシの印刷はpdfのファイルを提出するらしいです。 私には、この辺がちんぷんかんぷんです。 デザイナが言うには「印刷には、1色と4色がある。また、JPGでは印刷に向いていない。印刷業者であればわかるはず。イラストレーターやフォトショップでは特殊な拡張子を持つファイルになる」 とのことです。 で、質問したいことです。 (1)印刷のとき1色とか4色といかいうのは何でしょうか? (2)JPEGのファイルではそんなに画質がおちるものでしょうか。 (3)イラストレーターやフォトショップで作成されたファイルはどのような拡張子を持ち保存されているのでしょうか。 (4)PDFに変換したらそんなに画質が落ちるものでしょうか。 本当に素人で失礼します。よろしくお願いします。

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • フライヤーの入稿

    自分で、フライヤーのデザインを作成し、印刷会社に入稿したいのでが、 拡張子や細かいところがわかりません。イラストレーターは、初心者レベルです。注意しなくてはいけないポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか???

  • データ入稿

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

  • 印刷業者への入稿作業

    初めまして。CDジャケットを制作しており、印刷は業者に頼もうと考えています。入稿に関して詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞお答えください。 Illustratorでの入稿を業者側は希望しているのですが、私はphotoshopでこれまで制作をしてきました。 フォトショのファイルをイラレで開いて保存した場合でも、使用している画像を全部フォルダにまとめて提出しなければならないのでしょうか? イラレの場合はフォトショと違って画像を埋め込んでないので、使った画像を一緒に提出してフォントもアウトライン化しなければいけないと聞きました。 よろしくお願いします。

  • illustrator でチラシ入稿の仕方?

    お世話になります illustrator CS6 A4アートボードにて作成したチラシを印刷したくデータをWeb入稿したのですが データサイズが若干大きいと再入稿の知らせが届きました。 A4アートボードで作成したので問題ないと思っていましたので気にもしてませんでしたが チラシ作成の場合、A4内にする手法はどのようにするのでしょうか? また、表、裏両面印刷ですが裏はデータが若干小さい感じです。 自動でA4サイズ内にする方法などあるのでしょうか? 初めてのチラシ製作ですので勉強不足は否定できませんが・・・ アドバイスお願いしたく存じます。 ------------------------------------------- CS6/Win版 チラシ作成場所はラクスルJBFと言う所です。 お手数をお掛け致します。 End

  • データ入稿について教えてください。

    初めて書き込みいたします。BATACOと申します。 姉の経営する会社のチラシを作ることになりました。 B5・片面2C・50000部ということで個人で地道に刷れる数ではなく、業者に頼む次第です。個人的にイラストレーター・フォトショップを使っておりますが、印刷業者にオフセット印刷を依頼するのは未経験なのです。 そんな訳で初歩の初歩かと思いますが教えてください・・・。(泣) <Q1> 完全データ入稿とは…画像をアタリで入れたデータと画像データを分けて入稿するのは完全データ入稿にはならないのでしょうか。 <Q2> 特色2Cで制作する予定です。入稿の際は、データはCMYKに戻し、「特色で出力したもの」を添付するだけでいいのでしょうか。 BATACOはWIN/Illustrator9/photoshop6を使用しております。ご回答宜しくお願い致します。

  • 名刺データ入稿について

    はじめまして。 名刺制作を家でしております。 Mac OS Xを使用しており、いつもフライヤーなどの制作データは MOに保存して、MOを手渡ししていたのですが、今回初めて メールでの入稿をすることになりました。 1.業者ではなくまず依頼者に、できあがったデータをメールで 添付するのに、 イラストレーターでのデータを、JPEGに変換するのに どのようにすればいいのでしょうか? また、そのデータをそのまま業者に送っていいのでしょうか。 2.イラストレーターに配置するPhotoshop画像(写真など) は何という拡張子で保存すればよろしいのでしょうか。 3.また、イラストレーターでつくったロゴをPhotoshopに 変換する時の注意点、やるべきことなど教えていただけないでしょうか。 4.Photoshopの画像をイラストレータに配置する時、丸いものを 切り抜いたり丸く処理しても、 余白の白い部分が必ず配置されてしまいます。(本当は丸く配置したいのに四角になって配置される) 今までしたことがないため、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、 もしお時間ある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。