• ベストアンサー

チラシ印刷の入稿方法で・・・

イラストレーターでの入稿が殆どなんですが、 イラレを殆ど使ったことがありません。 現在イラレ 8.0 を所持していますが、 印刷会社への入稿の際、イラレのデータでとありました。 自分でよくチラシデザインをするのですが、 ラベルマイシティ5 というので簡単に作ってしまいます。 例えば、ここでつくったフライヤーデータを この保存をフォトショップファイルやjpegで 保存できるんですが、そのデータをイラレで画像として はっつけて入稿とかもできるんでしょうか??? 画質や文字が悪くなるのかなあ??? コストをかけたくないのでなるべくデザインは自分でやって 入稿したいのですが、よきアドバイス下さい・・・ 専門家ではないので家庭用知識しかありません・・・ はっつける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

jpegにすると画質は低下します。「そのデータをイラレで画像としてはっつけて入稿」は理屈から言えばOKですが、面倒でしょう。 一番簡単なのはPDF入稿を扱ってくれる業者を使う。例えば http://www.suprint.jp/front/ この方法ならば、基本的に「印刷する手間」で済みます。フリーのPDF作成ソフトでも、例えばPrimoPDDFでプリプレス(高品質印刷)処理したものは問題なく扱ってくれました。

akizoradai
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

noname#235092
回答No.3

No.1です。再質問について・・・ カラーモードやファイル形式・バージョンその他入稿するときの注意事項については印刷会社によって若干の違いがありますので、あなたが発注する会社の指示を受けてください。 ホームページで見られるところが多いです。ご確認を。 (カラーモードは基本はCMYKです。) Illustratorのテンプレートが用意されていることもあります。それをダウンロードして使えば手間が省けます。 ※データ入稿で安く上げようと思えばやはり「完全データの入稿」が原則です。 今回の場合、画像を1枚配置するだけですから大したことではないようにも思えますが、「トリムマーク」や「塗り足し」とかはおわかりですか? あまり不備が多いといやがられますのでじっくり勉強してからにしてください。(突き返されたり追加料金が発生したりなんてことにならないように。) また、No.2の方がおっしゃるように「pdf入稿可」も一般的になってきましたのでもしpdfが作成できるようならそれもいいですが、こちらも注意点がいくつかありますので同様に先方の指示にしたがってください。

akizoradai
質問者

お礼

やはり色々難しいようですね・・・ 何度もありがとうございました。研究してみます。

回答No.1

その画像が、解像度350dpiで作成できればそれでもいいと思います。 文字はそりゃIllustratorのベジェ曲線のような鮮明さとはいかないかもしれませんが、まあまあ許容範囲内の仕上がりになるのでは? ただしカラーモードやファイル形式に注意!

akizoradai
質問者

補足

返答ありがとうございます!!!!!♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪です! 因みに >ただしカラーモードやファイル形式に注意! とはどういうことでしょうか??? すいません、本当素人なしつもんで・・・汗