• ベストアンサー

チラシ作成中です。教えてください

現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

noname#18519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず最初の質問ですが 取り込んだ画像データのサイズ変更ですが イメージの中にある画像解像度で変更できます。 ちなみに解像度の上げ方も此処で変更できます。 しかし、スキャナーで取り込む時に解像度を一定以上の解像度で取り込まないと 画像が荒れてしまうのでご注意を。 最後に写真をイラストレータデータに貼り付ける方法ですが イラストレータデータを開いてファイル→配置でOKです。 後は注意点ですが、入稿データはCMYKにしなくてはいけないので 画像もCMYKに変える必要があります。 イメージ→モードで変更してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度というところに350と入力したらいいんですよね。 画像がめちゃめちゃ大きくて、PCの画面いっぱいあるのに33%なんですよ。 サイズの変更は数値の入力の方法でしか出来ないのですか?イラストレーターのように画像の斜め下をドラッグしながら大きさを変えたりする事は出来ないんでしょうか?編集→変形で大きさを変えてはいけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>イラストレーターのように画像の斜め下をドラッグしながら大きさを変えたりする事は出来ないんでしょうか?編集→変形で大きさを変えてはいけませんか? okだと思います。シフトキーを押しながらドラッグすると縦横比を変えずに大きさを変えられます。 イラレへの配置の仕方ですが、イラレの編集中のファイル上に写真のアイコンをドラッグアンドドロップでできませんか? 印刷物用の写真データは最低300dpiくらいの画質が必要なので、画質は下げないでサイズを変えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イラレへの配置の仕方ですが、イラレの編集中のファイル上に写真のアイコンをドラッグアンドドロップでできませんか? できないみたいです。カーソルが丸に斜め線の入ったマークになります。 >印刷物用の写真データは最低300dpiくらいの画質が必要なので、画質は下げないでサイズを変えて下さい。 画質は350にしました。 サイズも変えました!!ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

直ぐお近くの本屋で参考になる本を買いましょう! でも・・・クライアントさんが可哀想な気がするけど・・・

質問者

お礼

時間がありません。 それに自分の会社のチラシなので・・・。