OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイホームの駐車場について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211121
  • 閲覧数538
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (50/77)

今度新興住宅街に家を新築したんですが、悩んでいることがあります。実は、駐車スペースのことですが、家には車1台しかないんですが駐車スペースを来客用に2台分確保した方がよいか1台分でいいか迷っています。来客は年にたくさんは来ません。また、近く(歩いて5分)にショッピングセンターの駐車場があります。よいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 不動産建設兼業者です。
 「新築した」と過去形になっていますがまだ建築されていない様子ですね?
 建築物は、構造にもよりますが、建てれば30年50年以上お使いになる可能性があることでしょう。今のような世の中では、数年先に何が起こるかもわからないような感もあり、住宅は「家」であるとともに「財産」でもあります。長い目でみて、また財産的な価値の視点からも、よっぽど間取り的に駐車場2台の犠牲が大きいのでなければ、1台より2台、有効的な設計にされたほうがベターではないかと思います。あるいは、当面はインターロッキング等でアプローチにしておき、必要に応じて改良していく等考えられ、極力道路面の間口から6~7mはカースペースを意識し基礎や建築物をのせないほうがよろしいかと意見させていただきます。
お礼コメント
chulasan

お礼率 64% (50/77)

ご回答ありがとうございます。庭の広さは駐車場2台分確保してもそこそこあるのですが(狭いですけど)使わないときのことを考えると悩んでしまったところです。ご意見を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-04 08:31:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

あくまでも自分の考えですが、スペースは余裕があった方がいいと思います。
車が一台しかなとのことですが、奥さんなり子供が将来車が欲しいと言うかもしれません。
あって困ることは少なくても、無くて困ることはありますから。
庭が広く欲しいとかだったら、駐車スペース一つにし、必要ならば月極め駐車場を借りるとかもあります。
また、近くにショッピングセンターの駐車場があるとのことですが、夜はどうなのか分かりませんし、安全面からしても良くは無いと思います。
素人な考えなので、あまり間に受けないでください。
後から変更がしにくいことなので、じっくり考えてみてください。
お礼コメント
chulasan

お礼率 64% (50/77)

確かにご回答のとおりだと思います。どうしても確率から考えてしまって躊躇するところがありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 08:25:51


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

一戸建ての賃貸物件を作ったときの経験です。

駅から少少離れているので、庭を広くして、入り口から奥まで、タイヤの乗る部分だけ砂利を要れて、上にコンクリートの板を乗せて置きました。 

使わない人は其処を全て花壇などに使っていますし、2台以上無理すれば入るので、コンクリ以外の場所に背丈の低いアンダーカバーを植えたりしています。

個人住宅でもこの先何台使うようになるか分りませんから、何台でも入れるように可能ならこの様にしておけば、
とりあえず使う部分だけタイヤの下以外は砂利をまいておけば使いやすいです。
お礼コメント
chulasan

お礼率 64% (50/77)

やはり皆さん工夫されているのですね。私も皆さんの経験を参考に2台分はとりあえず確保して、数年後、やはり使わなければまたその時考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 08:34:59