駐車場に植えても大丈夫?駐車場での植物選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 駐車場に植物を植える際の注意点や適切な植物の選び方について解説します。
  • コンクリートの目地に植物を植えるタマリュウは一般的ですが、フィカス・プミラやダバリア、ヘデラなどもおすすめです。
  • 駐車場の日当たりが良い場合は、植物の成長が促進されるため、より美しい景観を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場に植えても大丈夫でしょうか?

駐車場に植えても大丈夫でしょうか? ガーデニング初心者です。 現在家の新築に伴い、駐車場を作っています。 コンクリートの目地(10cm位)に植物を植えたいと思っています。 一般的にはタマリュウを植えるという話をよく聞きますが、 私的にはあまり好みません。 そこでホームセンターなどで探してみたら、 “フィカス・プミラ”というかわいい植物を見つけました。 トピアリーによく使われているらしいですが、 駐車場に植えても大丈夫でしょうか? 駐車場は車4台分のスペースがあり、 内、2台分のカーポートを建てる予定です。 カーポートの2台分は自家用車に、残り2台分はお客様用に開けて置く予定です。 日当たりはとても良いです。 他にダバリア、ヘデラなども考えています。 無知な私にアドバイスお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.5

http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/taimu.html こちらのタイムを検索してください。 コモンタイムは立性で高い背ですが、クリーピングタイムなら匍匐性なので横に横に伸びて草丈はほとんど無いような感じです。 NO2の回答者です。 私は庭に数十種類の薔薇、オールド系、イングリッシュローズを植えていて、その他植物も150種以上植えて、今まで相当数の植物を植えました。 タマリュウは初めから業者が外構に植えていました。 どちらかと言うと土の流出を防ぐ、土留めの意味合いですね。 確かに雑草は生えないのですが、真砂土の上に植えてしまったので粒状のため蟻の巣だらけです。枯れはしないのでそのままですが風情は。。。。 ヘデラは刈り込まないでそのままにしておくと、いずれ壁面まで登っていきます。 友人は結果引き抜きましたら壁面が吸着跡で汚くなっていました。 洗車は洗剤を使わない事が条件になるでしょうね。 そのためウチはコンクリート打ちにしています。

canpion
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 conntian4さんはもうベテランなのですね! とても説得力があります。 私もヘデラはカーポートの柱を登っていくかもとは思っていましたが、 壁面まで覆うとは… そういえば家の壁を登っていますよね! こまめな手入れが必要ですね。 クリーピングタイムは知りませんでした。 とってもステキ! そっちの方向で考えてみようかな… なんだかウキウキしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.4

フィカス・プミラは観葉植物で耐寒性があまり無いのですが、あなたの地域は大丈夫ですか? (霜が降りる地域は地植え不可ですけど) タマリュウがお嫌いならば雑言に惑わされず、植えるべきではありません。 (和風と見る眼には和風にしか映りませんし、違和感として後悔する結果になるでしょう) その目地は頻繁に踏まれるような場所なんでしょうか? もし然程頻繁に踏まれないならセダム(マンネングサ)類はいかがでしょうか? 種類も豊富ですし、病害虫もほぼ皆無。繁殖力旺盛で手入れも無用の物が多いです。

canpion
質問者

お礼

残念ながら寒冷地でした(><) プミラは諦めた方がよさそうですね、あぁ残念… 目地は頻繁に踏まれるようなものではありません。 車1台分ずつ仕切っているようなカンジです。 セダムですか。ちょっと調べたら見たコトあるのも出てきました。 マンネングサと言うくらいなんですから丈夫なイメージがありますね。 近くの土手でも探してみようかなあ?(ちなみに田舎です) 貴重な情報ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1で回答した者ですが、#2さんの補足欄にお書きになった「『背が高いだろう』と却下され」という言葉が気になりました。ダバリアもヘデラも、垂直にこそさほど伸びませんが、育てばぼうぼうになりますよ。つまり、車の下ゆえにまったく育たないか、うまく育って手入れが必要になるか、そのどちらかではないかと思います。広場の隅っこならいい感じに茂らせることができると思いますが、車の乗り降りの邪魔になったり、タイヤで踏まれて醜くつぶれないよう工夫が必要になるかもしれません。そういう意味では、タイムだって、こまめに剪定したり、踏みつけるのをよしとすれば構わないわけです。 その点、タマリュウは、ほんっと==に手間いらずなのですよ。我が家はたまたまタマリュウが(←シャレではない)分譲住宅に付いていたのですが、水やりも選定もしていないのに、常に同じ大きさでこじんまりと色を添えていてくれています。また、むやみやたらと拡散することもないので、他の植物や近隣住民の邪魔になりません。ちなみに、洋の庭にもよくマッチします。ただし、個人的には、見た目がつまらなすぎて、あまり好きになれないのですが。 何かもっと「芝類」と呼ばれるような類いのものを探してごらんになってはどうでしょう。園芸店でもご相談ください。また、私としては植物のほうがエコで好きなのですが、代わりにテラコッタや枕木を敷くという手もありますよね。

canpion
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうですよね、どんなものであれ一旦植えたのなら手入れは必須だと思います。 タマリュウがあちこちに植えられている理由が納得です。 駐車場を造る際、 最初はレンガ敷きが理想だったのですが、 寒冷地のため、水分を通すレンガや枕木は不向きであること、 また寒冷地用のレンガやレンガ風な石は高価で予算を上回るため このような駐車場になりました。 まだ時間はあるのでいろいろ検索してみようと思います。 もちろんお手入れは覚悟の上です。 分からない事はまたここにくれば教えてもらえますし。 強い味方です。 今回も見ず知らずの方々がこんなに親身になってくださって 感謝感謝です!

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

タマリュウは丈夫ですが、和風になりますね。 お勧めはタイム(ハーブで5月ごろピンクの可愛い花が咲きますし常緑です) フィカスプミラは斑入りと言って葉の色が一部黄色か白いものもありますよ。 ただ足などで踏みつける場合は、前述のタイムが強いですし、ハーブなのでよい香りがします。 私は料理に良く使います。 肉、魚の臭み抜きやトマト味に良くあいます。 ソテーの前に2~3枝、オリーブオイルの後、フライパンで香りだしします。 なのでお勧めです。 似たような日本のイブキ麝香草(じゃこうそう)は、タイムの後、同じような花を咲かせるので、あわせて植えると花の時期が長くなります。

canpion
質問者

お礼

そうなんですよね、タマリュウはどうも和のイメージと ポピュラー過ぎるというのが敬遠する理由です。 1種類だけじゃなくて合わせ植えという素晴らしい技もあるのですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

canpion
質問者

補足

タイムは私も好きで考えたのですが、 主人に「背が高いだろう」と却下されてしまいました。 conntian4さんは実際に駐車場に使用されているのでしょうか? 感じ方はまちまちでしょうが、邪魔になるくらいの高さなんでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

何であれ、常に車の下にある植物は育ちません。車を滅多に停めないとか、車の下にならない個所なら、かなりいろいろなものが育ち、我が家などは、雑草ならぬ雑木(?)が勝手に生えてきて、いい感じの日影を作ってくれています。 ただ、タマリュウは丈夫ですよね。ほかの植物は、私のような素人が扱うと、まぐれで育ったり育たなかったりします。ヘデラなんかも、ダメだと思っていたら、忘れた頃に不思議な感じに広がってきました。何種類かお試しになってみてはどうでしょう。

canpion
質問者

お礼

雑木ですか(^^; 趣があっていいですね。 タマリュウはどうしても和のイメージがあるのと ポピュラーすぎて面白みがないなというカンジです。 私みたいなド素人が何言ってんだって言われそうですが… ただucokさんのような偶然の産物は大歓迎ですので 失敗を恐れずやってみようと思います。 ありがとうございました。

canpion
質問者

補足

自家用車のうち、主人の車は日中常にありませんし、 私も所用で出かけることがたびたびあるので 交互に停めるようにしようと思っていました。

関連するQ&A

  • 駐車場目地にタマリュウ

    駐車場はコンクリートですが、2本目地をいれたので、そこにタマリュウをいれたいと想っています。 どれぐらいの間隔でいれてあげればよいでしょうか? ぎっしりつめたほうがいいのでしょうか? また、株分けとはどうやることでしょうか? よろしくお願い致します、

  • 駐車場の目地、タマリュウか芝生か

    駐車場の目地、タマリュウか芝生か迷っています。 タマリュウは丈夫で育てやすいと聞いたのですが、我が家の駐車場は自転車しかとめておらず、日当たりが良いので、芝生を植えてみようかとも思います。 しかし、夏はかなりの高温になるので、芝生がそれに耐えられるかどうか心配です。芝生は手入れが大変だとも聞きます。 やはりタマリュウにしておいたほうが無難でしょうか。こんなことに気をつければ芝生でも大丈夫というポイントがあれば、教えていただけますでしょうか。 あと、植え付けは10月頃、涼しくなってからと思っていたのですが、強い雨が降ったとき、目地に入れてある黒土が飛び散って汚くなってしまうので、すぐに植えたくなってしまいました。この暑さの中、植えるのは無理があるでしょうか。止めておいたほうがいいというご意見、こうしたら良いというアドバイス等あれば、お願いいたします。

  • 駐車場にタマリュウ

    駐車場を作りたいのですが(一般家庭です)、全部コンクリートでは味気ないような気がします。そこで、目地を作ってタマリュウを植えようと思うのですが、どうでしょうか? 造園業者さんに相談したら、ゴミがたまったりして面倒になる人が多いようだからやめたほうが良いと言われてしまいました。 実際、駐車場にタマリュウを植えられている方、どうですか?マメに掃除をする人、園芸超大好きの人以外は面倒になってしまうのでしょうか?

  • 駐車スペースの仕上げ

    カーポートを設置しようとしています。 路面の仕上げは何が良いでしょうか。 また、これは失敗した等教えてください。 今考えている種類は ・アスファルト ・コンクリート ・インターロッキングです。 駐車スペースは2台分でカーポートは1台用の予定 積雪がある地域です。

  • 駐車場の下地について

    お世話になります。エクステリアを手掛けている会社に勤めています。 植物と施工の関係についてよい案があれば、教えていただきたいと思います。カテゴリをガーデニングと迷いましたが、こちらにしました。 先日、一軒の新築戸建て住宅のエクステリアのプランを採用してもらうことができ、契約をすることができました。そのプランでは駐車場は、コンクリートで目地をきるというデザインだったのですが、昨日、奥様から 「全部コンクリートにして費用が高くなるなら、雑誌で見たけど、グランドカバーで大部分を仕上げて。芝生はダメ。」と連絡をいただきました。以前、自宅で「ダイコンドラ」という植物の種を植え、雑草も生えてこず、育てやすかったのでその種をまこうかと考えていました。 すると、会社の同僚が、「でも、種まいて芽が出て、しっかりする間、車どうするの?どういう順序でガレージが出来上がるの?」と言ってきました。確かにその通りです。 駐車場を植物で覆う場合、芽が出るまで立ち入り禁止が普通ですか?生コンが乾くまでの期間とは、比べられないくらい長い期間が必要な気がします。確かに雑誌等で、車庫の土間に植栽をしているのを見かけます。目が出る間、踏んでしまっても大丈夫なんでしょうか? 恥ずかしながら、車庫の施工はほとんどがコンクリート施工という経験しかありません。目地程度の植栽は経験あります。全面に種を蒔くとなると、どのような段取りにすればよいでしょうか? ヒントのようなものでもいただければ、助かります。

  • カーポートを付けると、日差しをかなり遮ってしまいますか?

    質問させてください。 2台分のカーポートをつけようと思っています。 南側が広いのでそこを駐車場にしますが、カーポートを付けると、 日差しはかなり弱くなりますか? もしそれほど変わらないようなら是非付けたいのですけど。 それと駐車場をコンクリートにした場合、カーポートを付けておけばかなり照り返しの防止になりますか? コンクリートでなくて植生ブロックにするという手もありますが。

  • 目地の作り方について

    殺風景なコンクリートの駐車スペースを明るい感じにしたいです。 そこで、明るいモルタルをコンクリートの上に塗り、曲線の目地を入れ、その隙間にタマリュウを埋め込みたいと考えています。 その為の下準備として、手順をネット検索してみたのですが、どこにも載ってなさそうでしたので、質問させて頂きました。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 駐車場作りで迷ってます。

    庭全てを車3台分程の駐車場にするつもりなんですが、南面の駐車場の為コンクリート敷きにすると夏場の熱気が部屋に入り暑いのでダメだと親が反対します。カーポートも暗くなりダメ。防草シートを貼り砂利でもひこうかと思いますが、強風などで家の中がジャリジャリになるんではと心配です。土のままではドロドロで草取りも大変かと思いますし、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 駐車場の仕上げについて

    駐車場の仕上げとして、自然石敷き石(厚70程度の花崗岩)で考えています。 部分的にタマリュウを植える予定です。 本体車両通行部分の地盤としましては、土間コンクリートを打った上に敷くのが一般的かもしれません。 できれば土間コンクリートなしで考えたいのですが、(雨水浸透させたい) どのような仕様にすべきでしょうか?(将来ガタガタにならない程度に・・・) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 駐車スペースの緑化について

    駐車スペースの緑化について 現在3台分の駐車スペースが有ります。 その内道路に面したスペースはコンクリートに していますが、後1台分はタイヤの通る部分のみ みかげ石にしていて真中付近はまさ土のままです。 そのまさ土の部分を緑化したいと思っています。 現在の状況ですが、 持家でどのような植物を植えても良い。 スペースのタイヤ部分が通る部分はみかげ石です。 緑化部分は1m×5mぐらいです。 水はけは若干悪い。 日当たりは冬季4時間程度です。 雪は年1~2回積もるが、1日で解ける。 雑草が生えています。年数回取れば覆われる事は無い。 車は2台しか無い為、空きスペースになっている。 出来るだけ手間の係らない植物を希望。 子どもが2人いる為、殺虫剤などは使えません。 芝・玉竜(リュウノヒゲ)・クローバーなどを考えています。 この様な場所に植えるグランドカバーには どのような植物が良いでしょうか?