店舗併用住宅のエアコン選定について

このQ&Aのポイント
  • 店舗併用住宅のエアコン選定について、業務用エアコンと家庭用エアコンのメリットとデメリットをまとめます。
  • エアコン選定のポイントや注意点、天井高や梁の関係から壁掛け式エアコンの適切な容量について説明します。
  • さらに、電気使用を住宅部分と切り離すかどうかの悩みや、単相200Vと三相200Vの違い、それぞれの契約についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗併用住宅のエアコン選定について

店舗併用住宅のエアコン選定について 木造2階建ての1階を小さなカフェをする予定なのですが(一人でやるような小さなお店です)、エアコンの選定で迷っています。一応店舗なので、業務用エアコンを入れるべきなのかなと思いますが、家庭用エアコンは安いですし(業務用と比較)機能も充実しています。そんなわけで、それぞれのメリット・デメリットが知りたいところです。 水廻り等を除いたスペースは約20帖で、平面的に14帖部分と6帖部分が800幅の開口(ドアなし)でつながっています。(一応1室と考えていますが) 天井高さは2.5mで天井を張っていないため、梁が出ます。 1台のエアコンで済ませたいところですが、間取りからすると2台必要になるかもしれないとは考えています。(能力次第でしょうか?) 天井高、梁等の関係から、壁掛け式になるかと思うのですが、ネットで業務用の壁掛け式のラインナップを見ますと、およそ4.0kw以上からになります。 6帖には能力過大かと思います。(家電屋で見るとだいたい6帖で2.2kw程度でした) 20帖で考えた場合、5~6kwタイプ以上を選定することになるかと思います。 また、電気使用を住宅部分と切り離すかどうかも迷うところです。 単相200Vか三相200Vの違いについて調べてみたのですが、 住宅部分と同じにする場合は、必然的に単相200Vになるかと思うのですが、この場合 同じ単相200Vのエアコンであれば、家庭用、業務用どちらも同じ能力と考えて良いのでしょうか? もし同じであれば、家庭用エアコンは業務用に比べて安いですし、機能も充実していますから、家庭用エアコンに軍配があがると思うのですが? 店舗部分引き込みを別とする場合、三相200Vが(動力?)可能になるようですが、この契約の場合基本料金が高くなり、使用料金が安くなると理解しています。 長時間の使用には良いらしい事は分かりますが、 単純に例えば「稼働時間が8時間/日×20日/月の場合で、基本料金が・・・イニシャルコスト(引き込み及び器具コスト)・・・」といった計算で安い方を選択すれば良いものでしょうか? そもそも、大型冷蔵庫等、他に三相200V電源が必要な場合以外はもったいない気もします。(漠然とですが・・・。他の設備も決まっていないため何とも言えないのですが、冷蔵庫、加熱機器は今のところ家庭用を入れるつもりでいます。) 以上、アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>800幅の開口(ドアなし)でつながっています。(一応1室と考え… 800幅の開口だけでは冷気 (暖気) がじゅうぶん拡散しませんので、2室と考えるべきでしょう。 >天井を張っていないため、梁が出ます… 断熱性が低く、1段階上のエアコンが必用になるでしょう。 >家電屋で見るとだいたい6帖で2.2kw程度でした… 住宅より、出入り口の開閉頻度、収容人員ともに大きいですから、住宅用の物差しで測ってはいけません。 >同じ単相200Vのエアコンであれば、家庭用、業務用どちらも同じ能力と考えて… 能力は同じです。 ただ、長時間連続稼働に対する耐久性などの面では、やはり業務用に軍配が上がります。 >同じであれば、家庭用エアコンは業務用に比べて安いですし… 定価で比べるとたしかにそう言える面もありますが、実売価格はどうでしょうか。 業務用は卸率が低く、実売価格は決して高くありませんけど。 >この契約の場合基本料金が高くなり、使用料金が安くなると理解しています… はい。 >単純に例えば「稼働時間が8時間/日×20日/月の場合で、基本料金… はい。 なお、電力会社は全国一社ではありませんから違うところもあるかも知れませんが、三相は 1ヶ月間全くメーターが回らなければ、基本料金が半額になります。 春秋季はそのつもりでそろばんをはじいてみてください。 >冷蔵庫、加熱機器は今のところ家庭用を入れるつもりでいます… お店の規模にもよりますが、家庭用冷蔵庫を業務用に使用することは、耐久性の面で推奨されていません。 業務用の冷蔵庫でも小型のものは 100Vですので、エアコンを三相にするかどうかのこととは、あまり関係なさそうです。

spicelike
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただき、ありがとうございます。 収容人数まで頭が回りませんでした。冷静に考えれば分かる事ですよね・・・。 あと、実勢価格についても、割引率がかなり高いようですから、本体コストの比較は除外します。三相についても今ひとつピントこないので、まずは単相で検討してみようと思います。 「家庭用冷蔵庫を業務用に使用することは、耐久性の面で推奨されていません。・・・」 ここがキーポイントかもしれません。どの辺が分かれ目になるか、もう少し調べた上で、家庭用か業務用かを決定しようと思います。