• ベストアンサー

棚卸で不足分がでたら社員に負担されるのはいいの?

うちの会社は正社員11人、パート23人のサービス業で3ヶ月に1回は棚卸で不足分を営業社員7人で支払っています。金額はだいたい一人当たり1000円~4000円くらいです。それとは別に年4回くらい得意先の協賛で商品券を買わされたりと平均5000円~10000円程度の出費もあります。これはサービス業なので仕方がないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

棚卸での不足分を払わせるというのはちょっと変ですね。ふつうは故意または重大な過失がない限り会社が負担するべきもので社員が負担することは疑問があります。 また、商品券を買わされるのも任意であればともかく強制的にというのは法律的には疑問があります。

tomoduna
質問者

お礼

ありがとうございます。