• ベストアンサー

派遣社員の経費等負担について

派遣社員として現在の職場に約一年、在籍しています。別の会社で派遣として働いたことがありますが、現在の派遣先で今までなかったような事を要求されるので困っています。  1.来客用のお茶代や給湯室清掃のための洗剤代等の負担を求められる  2.人事異動が多い会社なのですが、その度に歓送迎会やお餞別の出費を求められる  1と2では性質が異なると思うのですが、いずれも以前派遣として働いていた会社で負担を求められた経験はありませんでした。  1はそもそも経費であって正社員であれ派遣社員であれ会社が負担していないことが問題だと思うのです。2は、派遣社員として長く勤めていればおつきあいもあるわけで仕方がないことなのかな、とも思うのですが、負担額が大きいのです。大人数での異動が行われると、2万円ちかくの出費を求められてしまいます。日給一万円で働いていることを考えると、心理的にかなり抵抗があるのですがお金の問題だけに我慢しているのが現状です。 自分の経験では、正社員として働いていた会社(2社)で派遣の方に1・2とも負担を求めたことはありませんでした。 派遣会社は派遣先の子会社で、世間一般の派遣会社と派遣先という関係ではないのです。 社員/派遣の区別なく業務外の行事に参加させてあげようという心遣いあってのお声かけだということも理解できるだけに、余計に断りづらい面があるのです。でもやはりお金が必要で派遣社員として働いているわけで、2万円の出費はかなり痛手です。 やはり派遣会社に相談するしかないのでしょうか。その場合、派遣契約の更新ができなくなることも仕方ないのでしょうか?なんだか愚痴のようになってしまってすみません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

派遣会社で勤務している者です。 1.については明らかにおかしいですね。これは派遣先の備品に該当するので、おっしゃる通り、例え派遣社員でなくても常識で考えて負担させられるのはおかしいです。 相談した方が良いと思います。問題が残ったとしても、これは派遣元と派遣先の契約で解決するべき問題です。 2.については微妙ですが、これは本人の意思次第という事になると思います。「なるべく会社の雰囲気に合わせる」と考えるのが普通だと思いますが、mc_hanakoさんがその限界を超えているのかによると思います。これは交渉によって例え解決しても、人間関係などの問題が絡む可能性があるので、最終的には我慢できるか職場を変わるかの選択になると思います。  要は お金>人間関係 お金<人間関係 のどちらになるかだと思います。実際その会社の人達も本音は「嫌だ、無駄だ」と思っている人の方が多いはずですからね。  ただ、我慢するのであれ考え方を変えて、負担が変わらないならより多くの人と話をするなどの関係を持った方が得かもしれませんよ。自分にとっての良い人間関係はお金には変えられないですからね。(但し無理する必要はないですよ)  結構そういう所から始まって、直接採用になったり、独立した人が声をかけてくれたりと、これから先、どこでつながるかわかりませんからね。  あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい!

mc_hanako
質問者

お礼

「参考にならないかもしれませんが…」なんて、とんでもないです、ご回答ありがとうございました。kimu88さんのアドバイスで、自分の中でうまくまとまらなかった事柄がきちんと整理できました。 現在の職場の「人間関係」は、残念ながら積極的にプライベートでおつきあいをしたいと思うことはほとんどないのです。 いただいたアドバイスとは逆の行動になってしまうことを申し訳なく思いますが、このままお仕事も続けたい、かといって金銭的負担が今後ずっと続くのもさけたいというのが正直なところです。感情的にならずに自分の現状を派遣会社に説明してみようと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

私自身、正社員、アルバイト、派遣社員で数社経験しましたが、 1について負担を求めてきた企業はありません。 たまーに聞くのは、自分達が飲むためのお茶やコーヒーをワリカン みたいな感じで払う会社は聞いたことありますが、だったら自分で 好きな物、買いたいですよねぇ・・・ 2については、驚きです。 私がいた企業のほとんどは、送別会なども会社負担でした。 今の職場は、やはり転勤の多い会社で、社員はしょっちゅう動いて います。そのたび、プレゼント+花束代、一人500円程度ですが 負担があります。 これは派遣が辞めた場合でももらえるので、仕方ないと思う反面、 転勤の人にやっていたらキリないなぁと思っています。 送別会については、派遣社員は負担が少なく、例えば2,000円などに なっています。 高い場合は、よほどお世話になった社員の時にしか、出席して いません、私(^^; 派遣会社に金銭的に苦しい状況をお知らせしましょう。派遣会社に 話す分には、派遣先から更新を断られることはありません。 他に派遣社員はいないのですか? いればどう思っているのか 聞いてみてもいいと思います。 社員って感覚が違うんですよね。 わかってくれると、派遣社員の負担が少額になったりしますが、 部署によっては同額だったりしますよ。 たいてい正社員の人って派遣の経験ないですし、あっても忘れて しまうみたいで・・・

mc_hanako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >>「正社員の人って派遣の経験ないですし」 確かにそうです。今在籍している方達は皆最初から正社員として雇用され、ずっといらっしゃる方ばかりです。個人的にお世話になったと思う方には、自発的に各自気持ちを伝えればそれでいいと私は考えます。それが面倒で「みんなでひとまとめに」という方法もわからなくはないのです。500円程度ならこんなに考え込むこともなかったと思うのですが、何せ額が大きすぎて…。  今の部署に、派遣社員は私ひとりだけです。人数が少ない部署なので、私が抜けることによってほかの方の負担が増えることは想像に難くありません。上に書いたように派遣社員の収入等も具体的には理解してもらえないかもしれません。でも「私にはボーナスも退職金も、交通費もないんんだし」と腹をくくってお話してみることにします。  自分一人で考えていた時は「私が単にケチなのかしら…」と思い、鬱々としていました。でも、ウェッブ上とはいえ、同じように考える方がいらっしゃると思うと心強いです。ありがとうございました。