• ベストアンサー

派遣社員の経費等負担について

 派遣社員として現在の職場に約一年、在籍しています。別の会社で派遣として働いたことがありますが、現在の派遣先で今までなかったような事を要求されるので困っています。  1.来客用のお茶代や給湯室清掃のための洗剤代等の負担を求められる  2.人事異動が多い会社なのですが、その度に歓送迎会やお餞別の出費を求められる  1と2では性質が異なると思うのですが、いずれも以前派遣として働いていた会社で負担を求められた経験はありませんでした。  1はそもそも経費であって正社員であれ派遣社員であれ会社が負担していないことが問題だと思うのです。2は、派遣社員として長く勤めていればおつきあいもあるわけで仕方がないことなのかな、とも思うのですが、負担額が大きいのです。大人数での異動が行われると、2万円ちかくの出費を求められてしまいます。日給一万円で働いていることを考えると、心理的にかなり抵抗があるのですがお金の問題だけに我慢しているのが現状です。 自分の経験では、正社員として働いていた会社(2社)で派遣の方に1・2とも負担を求めたことはありませんでした。 派遣会社は派遣先の子会社で、世間一般の派遣会社と派遣先という関係ではないのです。 社員/派遣の区別なく業務外の行事に参加させてあげようという心遣いあってのお声かけだということも理解できるだけに、余計に断りづらい面があるのです。でもやはりお金が必要で派遣社員として働いているわけで、2万円の出費はかなり痛手です。 やはり派遣会社に相談するしかないのでしょうか。その場合、派遣契約の更新ができなくなることも仕方ないのでしょうか?なんだか愚痴のようになってしまってすみません。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 派遣会社で勤務している者です。 1.については明らかにおかしいですね。これは派遣先の備品に該当するので、おっしゃる通り、例え派遣社員でなくても常識で考えて負担させられるのはおかしいです。 相談した方が良いと思います。問題が残ったとしても、これは派遣元と派遣先の契約で解決するべき問題です。 2.については微妙ですが、これは本人の意思次第という事になると思います。「なるべく会社の雰囲気に合わせる」と考えるのが普通だと思いますが、mc_hanakoさんがその限界を超えているのかによると思います。これは交渉によって例え解決しても、人間関係などの問題が絡む可能性があるので、最終的には我慢できるか職場を変わるかの選択になると思います。  要は お金>人間関係 お金<人間関係 のどちらになるかだと思います。実際その会社の人達も本音は「嫌だ、無駄だ」と思っている人の方が多いはずですからね。  ただ、我慢するのであれ考え方を変えて、負担が変わらないならより多くの人と話をするなどの関係を持った方が得かもしれませんよ。自分にとっての良い人間関係はお金には変えられないですからね。(但し無理する必要はないですよ)  結構そういう所から始まって、直接採用になったり、独立した人が声をかけてくれたりと、これから先、どこでつながるかわかりませんからね。  あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい!

mc_hanako
質問者

お礼

「参考にならないかもしれませんが…」なんて、とんでもないです、ご回答ありがとうございました。kimu88さんのアドバイスで、自分の中でうまくまとまらなかった事柄がきちんと整理できました。 現在の職場の「人間関係」は、残念ながら積極的にプライベートでおつきあいをしたいと思うことはほとんどないのです。 いただいたアドバイスとは逆の行動になってしまうことを申し訳なく思いますが、このままお仕事も続けたい、かといって金銭的負担が今後ずっと続くのもさけたいというのが正直なところです。感情的にならずに自分の現状を派遣会社に説明してみようと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私自身、正社員、アルバイト、派遣社員で数社経験しましたが、 1について負担を求めてきた企業はありません。 たまーに聞くのは、自分達が飲むためのお茶やコーヒーをワリカン みたいな感じで払う会社は聞いたことありますが、だったら自分で 好きな物、買いたいですよねぇ・・・ 2については、驚きです。 私がいた企業のほとんどは、送別会なども会社負担でした。 今の職場は、やはり転勤の多い会社で、社員はしょっちゅう動いて います。そのたび、プレゼント+花束代、一人500円程度ですが 負担があります。 これは派遣が辞めた場合でももらえるので、仕方ないと思う反面、 転勤の人にやっていたらキリないなぁと思っています。 送別会については、派遣社員は負担が少なく、例えば2,000円などに なっています。 高い場合は、よほどお世話になった社員の時にしか、出席して いません、私(^^; 派遣会社に金銭的に苦しい状況をお知らせしましょう。派遣会社に 話す分には、派遣先から更新を断られることはありません。 他に派遣社員はいないのですか? いればどう思っているのか 聞いてみてもいいと思います。 社員って感覚が違うんですよね。 わかってくれると、派遣社員の負担が少額になったりしますが、 部署によっては同額だったりしますよ。 たいてい正社員の人って派遣の経験ないですし、あっても忘れて しまうみたいで・・・

mc_hanako
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。 >>「正社員の人って派遣の経験ないですし」 確かにそうです。今在籍している方達は皆最初から正社員として雇用され、ずっといらっしゃる方ばかりです。個人的にお世話になったと思う方には、自発的に各自気持ちを伝えればそれでいいと私は考えます。それが面倒で「みんなでひとまとめに」という方法もわからなくはないのです。500円程度ならこんなに考え込むこともなかったと思うのですが、何せ額が大きすぎて…。  今の部署に、派遣社員は私ひとりだけです。人数が少ない部署なので、私が抜けることによってほかの方の負担が増えることは想像に難くありません。上に書いたように派遣社員の収入等も具体的には理解してもらえないかもしれません。でも「私にはボーナスも退職金も、交通費もないんんだし」と腹をくくってお話してみることにします。  自分一人で考えていた時は「私が単にケチなのかしら…」と思い、鬱々としていました。でも、ウェッブ上とはいえ、同じように考える方がいらっしゃると思うと心強いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働き方改革における派遣社員の今後

    働き方改革で、政府は同一労働同一賃金を打ち出しております。非正規は正社員と同様の待遇が見込まれるのは良いのですが、では派遣社員はどうなるのでしょうか? 派遣先が派遣会社に支払うお金が正社員並みになるという事なのか、派遣社員に支払うお金が正社員並みになるという事なのか(派遣先の負担は増えるでしょうが)分かりません。 このあたりの派遣の今後について、知ってる方がいたら教えて下さい。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣社員への餞別

    私たちパートと一緒に働いている派遣社員が今月で契約打ち切りとなります。 彼女は2年ほど働いていましたがこの場合お餞別のような物を贈ってよいのでしょうか? 社員やパートの場合、歓送迎会を行っています。 私たちパートで何か贈り物をしようかと考えているのですが適切でしょうか。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

  • 派遣の皆様は社会保険料をどう負担されていますか。

    派遣会社に登録(正社員ではありません)していますが、派遣法改正で社会保険加入者でないと派遣先に受け入れてもらえなくなりました。登録する派遣会社から準社員扱いとして加入すると告げられましたが、費用を全額負担しなければならず、給料の3割程、10万円以上を天引きされています。派遣会社に登録する非正社員は社会保険を全額負担しなければいけないのでしょうか。収入が激減して生活に不安を抱いています、どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • 会社から見た、派遣社員と正社員の違い

    ある会社が派遣会社をとおしてAさんを雇っているとします。 例えば、 Aさんの給料・・・30万円 会社が派遣会社に払うお金・・・40万円 派遣会社の利益・・・10万円 とします。例えばです。 そんなことしないで、会社が直接雇ってAさんに35万円払えば、Aさんは5万円給料UP、会社も給料5万円節約。 双方もHAPPYになると思うのですが、なぜ派遣会社を通すのでしょう? ある人が 「正社員にすると、”厚生年金”・”社会保険”を会社が負担しなければならない。」 と言いました。 でも、おかしいです。 派遣会社もこれらを負担しています。 どこから負担しているかと言うと、上記でいうと、10万円からですよね。 最悪でも会社はAさんの給料を300,001円にして、直接雇ったら得だと思います。 なぜしないのですか?? クビにできないから とかの理由ですか??

  • コールセンターの派遣社員について教えてください。

    コールセンターの時給は、2000円前後と比較的高いほうですが、派遣会社自体が大手の場合、派遣社員と派遣会社との取り分の割合は大体どれくらいなのでしょうか?(派遣先が払う単金がたとえば3000円の場合、いくらくらい派遣会社の収入になるのでしょうか?) また、コールセンターの派遣社員には有給休暇というものはあるのでしょうか?あと、ボーナスのように正社員にあって派遣社員にないものってあるでしょうか?

  • 派遣→正社員への雇用

    派遣社員として大手企業に勤務して、二年半になります。今回、正社員にならないかと派遣先よりお話があり、願っても無いチャンスなので是非お受けしたいと思っています。 (1)次回の私の派遣契約の更新時に更新を断り、派遣契約を解除する。 (2)派遣先の企業も、同時に契約解消する。 (3)私は正社員として今の会社に勤務する。 このような段取りの予定でしたが、派遣会社に事前に申し出た所、『これは明らかに常識外れな行為!マナー違反!紹介予定派遣でもないのに、正社員に採用するなんて許されない!独自に社員を探せなかったから、こちらの派遣会社に頼ったくせに!あなた達派遣をこちらが維持するのにどれだけ経費がかかっているか分かっているのか?明らかな裏切り行為!払うものを払って貰わないと出るところに出る!』と言われました。 確かに、派遣会社はボランティアではないので金づるの派遣社員に辞められるのは痛手かもしれません。 しかし、こちらにも自由や権利はあると思うのです。 契約を中途解約せず、きちんと契約期間は終えようとしているのに・・。 派遣先も高い人件費を払っているし、契約期間は終了するのに・・・。 そこまで派遣会社に言われるのは仕方ないのでしょうか?今までお世話になった派遣会社と、これから雇用してくれようとする会社にモメて欲しくはないのです。 私に出来る解決策は無いのでしょうか?? どなたか専門家、もしくは知識のおありになる方、ご教授下さい。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員?

    社会人としての経験は一年あるのですが、 将来、正社員になれる紹介派遣?というものの登録に行きました。 そこでいきなり、仕事を紹介されたのですが、派遣社員としては時給の安い1150円だそうです。 正社員になれるのは、4年後~らしいです 笑。。。。。。。確かに、一年では社会のことは何も知らないに等しいのですが、同じ派遣先に違う派遣会社から、派遣された方で自分よりも時給が良い人がいたり、するようで、そんな時、無性にハラがたちそうなのです。。。 そういう人には派遣は不向きなんでしょうか?