• 締切済み

学費が半額?

彼が言っていたのですが結婚すると大学の学費が半額になるとか・・・。彼は学校先生に聞いたとこ、やはり半額との事。彼の学校だけなのか全国でも、そうなのわかりませんが、これって本当?先生も言っていたけど、なんか信じられなくて・・・。区からの援助なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• gost
回答No.4

結婚とは関係ないのですが、 国立大学であると、 昼間コースより夜間コースの方が学費が安く半額です。 また、学費の全額免除と半額免除の制度があります。

tsuyoshi57
質問者

お礼

彼は夜間なので、昼間の生徒よりは若干、安いと思うのですが・・・。それの半額となると、かなり安くなりますね。(そういう制度があれば) 回答ありがとうございます。

noname#1992
noname#1992
回答No.3

こんにちは。 私のいっていた大学でも半額になると聞きましたよ。 (自分が経験したわけじゃないので100%自信はないのですが) 詳しい条件(二人とも同じ大学の生徒でないといけないとか・・・)があるのかどうかはわかりません。 私立の大学です。 ちなみに余談ですが、私立でも奨学金の制度もありましたよ。 もちろん成績がまったく関係なくはないですが、収入と成績とを加味した制度で、全額免除の場合もありました。 大学によってそこらへんの制度はいろいろあると思います。

tsuyoshi57
質問者

お礼

私立の大学でも半額ですか。2人とも同じ学校となると無理だなー(同じ学校ではないので) 奨学金は、知ってます。私がやっているので。でも収入がかなり低くないと無理ですよね。 回答ありがとうございました。

• kurio
回答No.2

仮にNo1の方の言ってることが本当だとしても、国公立大学に限定されると思います。 国公立大学では家庭の収入を考慮して授業料の減免制度があります。 (私は親の収入が極端に少なかったので授業料全額免除でした) 私立は学力優秀でない限り減免はないでしょうね。

tsuyoshi57
質問者

お礼

彼は私立なんですが・・・。たぶん優秀じゃないし。 回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.1

>彼が言っていたのですが結婚すると大学の学費が半額になるとか・・・。 おそらく、奨学金や学費減免が取りやすくなるという意味ではないでしょうか?この関係の受給可否は、「年間所得」が関係してきます。 結婚前:所得=親の収入(家族を養っていける程度の収入あり) --->受給難しい 結婚後:所得=本人の収入(学生なので0もしくは非常に低収入。)--->受給しやすい こういうことではないでしょうか。

tsuyoshi57
質問者

お礼

そう考えれば良かったのかー。 回答ありがとうございました。