• 締切済み

学生結婚をすると学費が半額になるってほんとう?

はじめまして。 私は今大学の課題で学生結婚について調べています。 みなさんに教えて頂きたいことは2点あります。 ・学生結婚をすると大学の学費が半額になることがあると聞きました。  それは本当でしょうか?  本当である場合はその大学名など教えて頂けるとうれしいです。 ・筑波大学には夫婦寮というものがあると聞きました。  大学側は海外から家族連れで来た研究者の方のためとコメントしていますが、  実際のところ学生結婚カップルは入寮しているのでしょうか?  知り合いから聞いた情報などでもいいので、教えて頂けるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

• ma_ry
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• star55_
回答No.2

学生結婚してますが、 うちは両方が違う国立大学です。 無条件で学費が半額になることはないですね。 でも、親から離れた独立生計になれば、 その分収入は減りますので、学費減免審査に受かりやすくなることはあるかもしれません。

• bari_saku
回答No.1

20年前の情報ですが、國學院大學は在籍する学生同士が在学中に結婚すると、学費が一人分になると聞きました。 「夫婦は一体」という考え方からきているとのことでした。 注:現在はわからないので、かならず最新の情報を確認して下さい。

ma_ry
質問者

お礼

はやい回答本当にありがとうございます!! さっそく明日國學院大學に電話をしてみます。 本当に感謝感謝です。