OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電線をつないだ場合のテープは何でもいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211027
  • 閲覧数5213
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

乾電池(単4)8本になった電源からのコードを延長するために途中に電線を入れました。

 ・結線した後の銅線(?)がむき出しですのでテープで  覆うのですが
 ・普通のセロテープでもいいですか
 ・専用の絶縁テープでないと支障があるのですか
 ・この8本は直列か並列かはよく分かりません
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

セロテープも電気を通さないですが、あくまで、「乾電池程度なら」
と、思ってください。
セロテープだと数ヶ月で劣化して、べたべたしたりずれたりするでしょう。
100円ショップで3個100円で売っているビニールテープのほうが
耐久力がいいです。

接続が、銅線を指でよじっただけであるならば、いずれ接触不良が始まります
ので、理想的には圧着接続ですが、そこまで神経質になる必要もないと思われ
ます。

間違っても100Vの線にセロテープを巻いてはいけません。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

セロテープの数ヶ月後・・・は、ここで私が皆さんからアドバイスをお聞きしないでやったら、確実に現実の話でしょうね。 目に見えるようです。

なぜよじっただけではだめなのかも分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

「ビニールテープ」で巻いてください。
絶縁テープといえばそのとおりですが、業務用のものでなくとも十分に機能を発揮します。
ホームセンターなどで販売されているもので大丈夫です。
セロテープは密着性に問題がありますので使用しないで下さい。
コードの被覆に関しては直列か並列は考慮されなくて良いと思います。
コードは二本でしょうから、一本ずつ捩ったものにビニールテープを数周巻きつけ、さらに二本を合わせた上からビニールテープを巻きつけます。
コードの根元の方まで巻いておくと捩った部分に力がかからず、断線の恐れが減ります。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、セロテープの欠点は密着性でしたか。
以前から、どうしてかな?、と疑問でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:19:59
  • 回答No.2

セロテープでもいろいろあるので、なんともいえません。
まずテープがはずれて+と-でショートする可能性があります。
電線を延長するとき半田つけしたのでしょうか。
半田付けする道具を持っているのであれば、絶縁テープはかいましょう。
絶縁テープ100円も出せば2、3色買えると思います。
これから使うのなら絶縁テープでまきましょう。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

半田付けは持っていませんが、この機会に絶縁テープと一緒に購入しようと思っています。

テープもですが、半田も何故必要かが分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:22:21
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

確実性を増すには自己融着テープを巻くとよろしいかと。

 大きめのDIYセンタに行けばあると思いますよ。(無線機を扱っているお店なら確実かと)
 
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

自己融着テープの事は初めて聞きました。
DIYで調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:24:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

セロテープは、時間がたつと硬くなってポロポロ割れてくるのでダメです。荷造り用ガムテープも同様。
100円ショップで3色入り絶縁テープ(ビニルテープ)を売っています。

ついでにいうと、これは絶縁用以外にも、けっこう使い道があるので、3本あっても便利です。はがす時にキレイにはがせるし。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

100円ショップはすぐ近くにあるのでまずはDIYの前に行ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:31:15
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

熱収縮テープを使うのが一番スマートだと思います。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

もしかしたら一番いい製品かもしれないので、早速調べてみます。

今回は皆さんのアドバイスの様に、半田付け→絶縁テープのつもりですが、新しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 05:36:47