電気回路を繋ぐ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 電化製品の内部の線を延長する際に、ハンダや圧着する器具が必要ない場合、銅線と絶縁テープを使って繋げることができます。
  • ただし、銅線と絶縁テープは精巧に繋げないと危険です。十分な接触や絶縁が必要です。
  • 電池を傾けたり、蓋が閉まらない状態にすることは危険です。熱や火の発生の可能性があります。注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気回路を繋ぐのってどの程度アバウトに出来ますか?

電化製品をいじって内部の線が短くなってしまったのでそれを延長したいのですがハンダや圧着する器具がありません。 それらを購入してやるほどでもないので元々ある銅線と絶縁テープを使って繋ごうと思っているのですが、精巧に繋げないと危ないでしょうか? 具体的には添付した写真1にある二枚の線(平らな板状)のものを、銅線で固定した後に絶縁テープでしっかりぐるぐる巻こうと思ってます。 使われてる電池はリチウム電池で3.5Vのものが二つです。 2のようにして試したところとりあえず電化製品は動きましたが線の距離が足りず電池を傾けなければならず蓋が閉まらないので、3のようにする(本番はもっときつく縛って密着させます)予定です。 熱を持ったり火が出たり危険性がありますでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

危険。 銅線をぐるぐる巻きにしたら、それはコイルを作っているのと同じ。コイルはヒーターと同じ。発熱しますよ。 家電製品で「コードを巻いたり束ねたまま使うな」と言うのと同じ。断線するからではなく、コイル状になって発熱、最悪発火するのが一番危ないからです。 今時半田と半田コテ買っても、ダイソーなら660円で買えるのだから、適当な銅やアルミの板で作り変えた方が安全。

osiete_okwave
質問者

お礼

なるほど!ぐるぐる巻くのはなんとなく危ない気はしてましたが発熱してしまうのですね! もうちょっとパーツ等考えてみます! ダイソーでそんな安く売ってるのも教えて下さってありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ymdgmc
回答No.6

他の回答者さんの回答はもっともですし、きちんと道具を揃えるのがベストですが、 たかだか3.5Vの電池が2つ。直列だとしても7V。 そんなにシビアに考える必要もないのではないかと思いますし、自己責任でやってみればいいのでは?と私は思います。 質問者さんおっしゃるように、しっかり密着させて絶縁テープをきちんと巻いておけば大丈夫でしょう。 実施した後しばらくは定期的に、変なにおいが無いか、熱を持ってないか(テープの上から軽く触って温かくなってないか?)を確認し、 少しでも変な感じがしたら、諦めてきちんとした道具を買ってください。

質問者

お礼

危険そうですが実際問題本当に危険なのか知りたかったのでアドバイス嬉しいです! 少しずつ様子を見ながら試してみます! ありがとうございました!

回答No.4

「あぶない、それやめろ」レベルだね。 例え電池レベルでも火事を起こせるからだ。 そもそも、OKWAVEでこんな質問をする程のスキルレベルなのだから、言い直せば今の貴方には対処のしようのないことなので、安全のため諦めることを強く勧める。

質問者

お礼

やめます!ありがとうございます!

回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし平べったくなってるのでその端子使えないんです!

• watanabe04
回答No.2

3は確実に燃えるでしょう。 接続不良で電気が通じない可能性もありますね。

質問者

お礼

燃えますか!お聞きして良かったです!ありがとうございます!

• bardfish
回答No.1

ものがナニかわかりませんが、最悪の場合発火して火事になり住むところを失います。 リチウムバッテリーとのことですが、消費電力は? 電力によっては添付写真程度の処置では高熱になりさらなる故障を招く可能性が高いです。処置した箇所がリチウムバッテリーに密着するとしたらリチウムバッテリーも高熱になり最悪発火するかも・・・ 池沼の出費は必要経費という事でハンダごてとハンダを購入しましょう。クソ高いモノじゃないんですからそのくらいは用意しましょう。ついでにショートしないように収縮チューブも用意して絶縁も考えましょう。

質問者

お礼

ハンダくらい用意すべきですね!アドバイスありがとうございます!