• ベストアンサー

電話線?の接続の仕方を教えてください

ADSLを接続してるのですが、接続当初にあまりの速度の遅さが気になり、原因はドアフォン(電話機能あり)にあるとふんでドアフォンのフタ?を開けました。壁穴から出てる電話の銅線?が一度ドアフォンを経由してそこからモジュラージャックに接続されていたので、ドアフォンを経由せずに直接モジュラージャックへの線と繋ぎました。これで速度の方は解消されたのですが、、、 ちょっと硬めの銅線同士を繋ごうと曲げて絡めていくのですが、曲げすぎると折れるので何となく絡めて線同士が接触した状態で上からビニールテープ等で巻いてます。まぁ、これで繋がってるから大丈夫だとは思うのですが、何かの拍子にずれたりすると簡単に線同士が離れてしまいそうなので、もしご存じの方がいらっしゃったら、電話の銅線?同士をうまく繋ぐ方法を教えて頂けないでしょうか? こういう金具を使えば良いとか、細い銅線で結べば良いとか、また、金具などを私用するならばどういう系統のお店に売ってるとか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

電話の芯線ですが、単線を使っているみたいですね。 この場合、線同士を繋ぐものはあります。 長さが2cm程度で中に穴が空いている円柱の形をしたものです。 外皮は絶縁材で中はアルミです。両方から線を入れるか、片方に2本纏めて入れて、ニッパー等で潰して締め付けてOKです。 カーショップもしくはホームセンターのカー用品、電気部品に置いてあります。 大きい電気店にもあると思いますが・・・。

tomoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう接続用の部品はあるのですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#83557
noname#83557
回答No.3

tomojiさん、こんにちは。 madmanさんのご指摘の通り、「電話線の工事は、資格が要り無資格者が工事を行うことは違法です」が、有資格者は無資格者の監督指導もする権限があるので、部品を置いている電気屋さんでアドバイスを受けてはどうでしょう? それ以上は、書きませんがtomojiさんも工事可能では?

tomoji
質問者

お礼

おおっ!、そういう事も可能なのですか。( ^ー^)y-フウ つまり船舶免許を持ってる船長が居れば誰でも操船できるみたいな・・・(笑) 電気屋さんに聞いてみますね。ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

電話線の工事は、資格が要り無資格者が工事を行うことは違法です。 (モジュラージャックの抜き差しは違法にはならない) お近くのNTTもしくは有資格者のいる電気店にご相談ください。

tomoji
質問者

お礼

あぅ、、、(^-^;) それってドアフォンの中の配線をいじるだけでも駄目なんでしょうか? うーん、、、まいった(笑) あ、となると電気工事士?のように有資格者に頼めば大丈夫ってことですよね? ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通と違うモジュラージャックの接続

    現在、ひかりone マンションタイプVを利用しているのですが、その接続が以前ISDNを利用していた際に使っていたモジュラージャック(NTTの NMJ2C)を経由しないとつながらないのです。そのせいかは不明ですが速度も上下1MB程度しかでません。 このモジュラージャックを外したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 電話口のカバーを外して見たところ、線が金具の奥の方にまで伸びています。 素人の自分でもできますでしょうか?それともプロに頼んだ方がいいでしょうか?

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線の接続

    教えてください 外から入ってきている電話線を家の電話線につないであるつなぎ目が写真のようになっていました このついている青いものは、何でしょうか? 抵抗とか、コンデンサとかは言っているのでしょうか? それともただ単純に線と線がつながっているだけなのでしょうか?? モジュラージャックに付け替えたいのですが・・・ 教えてください

  • ネット接続

    家にはNMJ-2Cと書かれたモジュラジャックが一つの部屋内に二つあるのですが一つは壁から線がでており、二股にわかれるものに接続してあり子機ともう一つのモジュラジャックへ。 そのモジュラジャックから長い線を使って別の部屋の親機に繋がっている感じなんですが、スプリッタ━モデムと電話━PCを繋げばどちらのモジュラジャックを使ってもネット・電話に繋ぐことはできますか? また、スプリッタを付ける際に電話回線抜く必要がありますが、なにもせずにそのまま電話回線を抜いても問題ないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線とADSL接続と無線LANについて

    当家のNTT(旧電電公社)への電話契約はすでに40年以上前にさかのぼり、電話器も黒電話で今となっては『見たことが無い』『どうやって使うの?』と言う高校生も居るくらいですが・・・・。ここで本題に入らせてもらいますが、ネット環境はその為など考慮して光ケーブルを新たに外から引き込みネット専用としています。電話線(銅線)には手を加えずにそのままにしてあります。この電話線(銅線)に黒電話の接続をモジュラーケーブルに変更してもらい一応モジュラープラグでジャックに差し込んであります。で、そのジャックの前の配線から2系統ケーブルが延びています。一本は1階の茶の間へ。もう一本は二階へ。1階の茶の間のパイオニア製電話器はコードレス子機が2台有り2階の2部屋で使用しています。このように当家の電話器は全部で5台が使用可能なのですが、ADSL接続ではその黒電話のモジュラージャックでのみ動作するようです。また、ADSLでのネット環境では他の部屋の電話器は雑音が入りますので使用不能の状態になります。この状況を解決してADSL環境で電話器を5台使用し、電話に雑音が入らない打開策はないものでしょうか。以上のような当家の事情ですがネット環境のランニングコストの低減を目指して多少のネット速度の低下も承知の上でのご相談と質問の回答のお願いをご理解頂きますよう重ねてよろしくお願いします。尚、無線LANも黒電話の所のモジュラージャックにスプリッター内蔵型モデムを接続して試しましたが問題なく運用できました。ただそのモデム接続中は他の部屋の電話器に雑音が入り、ほぼ使用不能になりますのでこのADSL環境でのネット環境構築は無理が生じますので、ADSLは今のところあきらめておりますが、前記のようにコスト削減になにとぞご指導をお願い申し上げます。

  • IP電話導入の際に電話線引き回しについて

    この度、マンションを購入し光ケーブルにてネット、電話はIP電話にしましたが、VOIP搭載ルーターをプロバイダよりレンタルし電話へつなごうと考えております。その際に一度施設されているモジュラージャックへ戻し別の施設されているのモジュラージャックから電話へ接続が可能なのでしょうか?また、このような事はどこに頼むべばやっていただけるのでしょうか?自分でやると違反ですようね。多分・・・ 具体的には、 (1)各屋内設置のモジュラージャックは2口ついているモジュラージャック (2)各部屋に同様なモジュラージャックが配備されている。 (3)現在、一部屋の上部モジュラージャックを用いてネットを敷いている。 (4)VOIPルーターより出ている電話の線を一度屋内配線へ戻し、違う部屋のモジュラージャックから結線し電話へ引き込みたい。

  • 電話線の屋内配線(皮膜をとるかとらないか)の接続方法について。

    屋内に、まだ電話線の配線がない状態の者です。 光電話を利用しているのですが、 そのルーター(おいている場所を居室Aとします)からの 電話線をあらかじめ屋内に入れてある空配管を使い 別の部屋(居室B)に通そうと思っています。 先日、ケーブル屋さんから 壁に取り付けるモジュラージャック(この言葉でただしいのかわかりません)と 屋内配線用の電話線(普通のジャックがついているものではなく、 銅が含まれているもの?モジュラジャックに突き刺すためにケーブル自体がかたいもの)を買ってきました。 そのケーブルは4芯で、それぞれ色が違う線が中に 入っています。 ここで質問なのですが、 モジュラージャックに屋内側からその線を接続するとき、 4芯のそれぞれを覆っているいるのついた皮膜を 取り除いて、中の金属を出してからモジュラージャックに 差し込む必要があるかどうか知りたいと思っています。 また、普通の家庭電話で使うのですが 4芯にしてしまうと何か不都合な点などは あるのでしょうか。 初心者の質問で、何か説明不足のことなどありましたら 補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ドアフォン付電話にADSL

    今回、実家にインターネット環境を整えるべく、色々と調べた結果 工事も必要の無いADSLにする事となったのですが…。 色々と調べていく内に 「ドアフォンとADSLの併用はできない?難しい?」等の書き込みをよく目にします。 さらに、実家のドアフォンは ジャックとは別の細い3芯の線が 壁から直接(プレートの横から)ドアフォンボックスにつながれています。 そして、ドアフォンボックスから電話機へジャックにて接続されています。 書き込み等を読むと、スプリッターで分配すると、ADSLも使用可能 と書かれておりますが、 この様なつなぎ方をしているドアフォンでもADSLは使用可能でしょうか? そうであれば、この3芯の線はどの様につなげばよいのでしょうか? 電話機は NTTのDCP-5600P ドアフォンボックスは U-ドアフォンボックス になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続後の電話ノイズについて

    ADSL導入で、何度か質問させていただいております。 やっとこさ、局内工事も終わり、Ya○ooBB接続完了しました。 んで、速度もまぁまぁでてたんで、満足してたのですが、普通の電話にノイズが乗ってしまい困っております。 過去の質問もみてたのですが、当方少し複雑な環境でいまいち参考にならないため、新たに質問させていただきます。 まず、私は、8M+BBフォンの契約をしておりますが、現在BBフォンは使っておりません。 接続の仕方ですが、 1Fモジュラージャック・・・・・・電話 2Fモジュラージャック・・・・・・スプリッタ・・・・モデム・・・・・PC って感じで繋いでます。ちなみに1F,2Fのモジュラージャックのおおもとは、家の中で繋がっていて、回線自体はひとつです。 このような感じですが、アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからアナログへの変更後の電話接続について

    知人宅が、ISDNからアナログに回線を戻すことになりました。 (ADSLへの切替ではないです。) アナログに戻った際の電話線の接続の仕方について教えて下さい。 現在、ISDNで以下のような接続となっています。  部屋A:壁にモジュラージャックがあり、差込口が3つある。     (上から穴1、穴2、穴3とする。)  部屋B:TAとパソコンがあり、シリアルケーブルで接続。      TAには「LINE」「TEL1」「TEL2」の差込口がある。  部屋C:電話機があり、壁のモジュラージャックに接続されている。      電話機はおそらくアナログと思われるが不明。  ・部屋Aのモジュラージャックの穴1から、部屋BのTAの「LINE」に接続。   (この線には、「ISN」のタグがつけられていた。)  ・部屋BのTAの「TEL1」から部屋Aの穴2へ、「TEL2」から穴3へそれぞれ接続。 NTTにアナログ変更後の接続方法を確認したところ、 まず部屋Cの電話機が部屋Aの穴2、穴3のどちらにつながっているか を確認し、穴2とつながっていました。 すると、部屋Aの穴1から、穴2へと線をつなげばよいというようなことを いわれたそうなのですが、本当にこのような接続方法でよいのでしょうか? (同じモジュラージャックの上と下の穴をつなぐって、ちょっと変な気がします。) ISDNにする前は、部屋Cの電話が壁のモジュラージャックに接続されていた だけだったそうなのですが、単純にこの状態に戻すだけでは使用できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう