• ベストアンサー

シャチハタについて

重要な書類でシャチハタ不可とされているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahozo
回答No.3

スタンプ印だから・・・というような説明をよくされますが、 それなら何でスタンプ印なら駄目なの?とききたいところですよね。 私なりには、シャチハタはゴム製なので、押し方によって印影が代わってしまうからと思います。もしお手持ちのシャチハタがありましたら、 正面からおした場合と傾けて押した場合で印影が変わってしまうのが確認できると思います。 契約書等では押印をもって本人の意思表示を確認するわけですが、 その際に押すたびに形が変わってしまうシャチハタだと具合が悪いわけですね。

その他の回答 (5)

• chihiroppe
回答No.6

専門の人に聞いたことがあります。 “シャチハタは朱肉ではなく、朱色のインクだから” インクは経年変化で色が薄くなったり変色したりするから不可だそうです。 極端な話、シャチハタに朱肉を付けて押印したらどうか。一応はOKだということです。 逆に朱肉を使う印鑑にシャチハタの朱色のインクを付けて押印した場合は不可だそうです。 シャチハタは量産品だから?とも思って聞いてみたら 市販の認め印も量産品のものが多いので、それは違うと言われました。 インク説が有力なようで…

• zorro
回答No.5

1.初期商品に限った「印影」の滲み、及び保存性2.製品特性による「印影」の微妙な変化の可能性・・・ ということで「シャチハタ不可」という古い因習ができあがってしまったようです。 http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSshachihata.html

• udanet
回答No.4

印影の同じものが大量に市販されており、印影による個人の特定が困難であるから。

• char2nd
回答No.2

シャチハタはゴム印ですね。  ゴム印は、押印した際に印章がゆがんで、正確な形にならない場合があり、あとから照合するときに具合が悪い、という話を聞いたことがあります。  また。使用しているインクの耐久性があまり良くなく、時間経過と共に薄くなっていくのだそうです。  もちろん、大量生産品なので、同じ形状の物が多く出回っているため、押印した人物を特定しにくい、という問題もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%BF

• silpheed7
回答No.1

ゴム印は変形するから。