• 締切済み

シャチハタの印鑑で使える所、使えない所

それぞれ、どっち? ★役所の住民票とる時に必要な捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★ローン組む時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★芸能プロダクションに所属する時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★近所から周って来る回覧板の見たっていうサインの意味の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★新聞契約の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

★役所の住民票とる時に必要な捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 認め印なので、シャチハタでOK(今の法律上はサインでよいことになっている) ★ローン組む時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 銀行印とか印鑑証明の必要な印鑑が絶対に必要なので、シャチハタは使用できない。ただし必要なところにそれらを使えば、最後の認めはシャチハタでも可(凄く嫌がられますが・・) ★芸能プロダクションに所属する時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 契約書はサイン(自書)で有効になるので、シャチハタでも可(ただし、嫌がられるでしょう) ★近所から周って来る回覧板の見たっていうサインの意味の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) シャチハタ可 ★新聞契約の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) シャチハタ可

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

シャチハタは、ゴム印ですので、押し方によって形が違ってきます。 印鑑を重んじる書類は印鑑を、100回どんな押し方をしても同じでなければいけません。 また、書類上、長期間保管する書類の印鑑は、年数が経過しても、劣化などで形が変わる印鑑は使用できません。 そのことから、印鑑を重んじる書類かで変わってきますので、質問内容では、回覧板、新聞購読契約はシャチハタでも可能と思われます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

相手に確認すれば済むことです。運用の問題であって法律で決まっていることではありません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そもそも、何でシャチハタがいけないのであるかということについて考察すれば理解できるのでは。

関連するQ&A

  • 賃貸契約書の印鑑にシャチハタはNG・・・???

    初めての事でして、どなた様は教えていただけますか? マンションを借りるための賃貸契約書に使う印鑑についてなのですが、 本日、契約書を受け取ってきまして記名、捺印しておりました。 管理会社さんからは本人様の印鑑は三本半でもOKです。 保証人様は実印で、と言われました。 自分本人の印鑑なのですが、普通の印鑑もあるのですが、あまり考えずついうっかりシャチハタ印を使って押してしまいました。 押してから思ったのですが・・・やはりシャチハタでは契約書はまずいでしょうか?? 押しなおすべきなのでしょうか?押し直すにもその仕方もわかりません。 お分かりの方いらしましたら、どうぞ宜しく御願いします。

  • 印鑑の区分と効力の違いについて

    基本的に自分なりには印鑑は硬質の素材で、朱肉で押すもの、と 理解しています。実印は勿論、いわゆる三文判や認め印も含みます。 (この質問文の中でもそういう定義で使っていると思ってください) 対して、シャチハタ(ゴムでインクで押すもの)ものはいわば “印鑑もどき”だと思っています。 疑問に思っているのはその印鑑とシャチハタの効力の差です。 契約に相当するもの、署名および捺印が求められるのものは原則 印鑑で、例えば小包や宅急便の受取などサインだけも構わないものは シャチハタでも可、という感じで大ざっぱに理解していたのですが、 最近は銀行の口座開設などでもシャチハタで構わないとか。 (最近は通帳に印面を貼付しない、そもそも通帳+印鑑での諸手続を しない、というのもあるのでしょうが) 一方で、お役所などはかたくなに印鑑による手続にこだわっているようです。 言い分としては、ゴムは押し方および経年劣化での変形の可能性がある、 インクは滲む、というものもあるようで、それはそれで納得のいく理由でも あります。 そうすると、印鑑とシャチハタの棲み分けは、保管期間の長短に 因るものなのか・・・とも思えなくもありません。 法律とか行政通達とかそういったもので、印鑑の定義(自分が定義 したような硬質・朱肉に因るものでないと認めないとか)などに触れた ものがあるのでしょうか? 例えば何らかの契約を行う当事者が、役所が印鑑にこだわるような 理由を全く知らず、シャチハタで押された契約書を交わした場合、 その効力が認められない、ということはあり得るのでしょうか?

  • 「シャチハタはダメ」 の意味

    いまさら聞くのは恥ずかしいのですが、小学生の時から、提出書類に押すハンコについて先生が、「シャチハタはだめよ」って言われてきましたが、どういう意味なのかがよくわかりません。 インクの問題でしょうか。普通の朱肉で押すハンコがよくて、インクがセットされてる、押すたびに自動的にインクがつく仕組みのタイプが、消えやすくてダメ、という意味なのでしょうか。 だとしたら、「インク式がダメ、朱肉で押して」、というべきだと思うのですが、大人になった今でも書類の注意書きに「シャチハタは不可」と記されています。 シャチハタって会社名だし、朱肉の印鑑も作ってるのではないでしょうか。また、シャチハタ以外でもインク式印鑑はあります。 今現在、書類に押す認印には、いわゆるシャチハタの自動インク付け式ではなく、印鑑を市販のインクにつけて押してます。市役所の受付の方は、「シャチハタではないので大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、このインクはシャチハタ製のものを自分で使ってます。 インク式がダメ、という意味なのか、また別の意味なのか、教えてください。

  • 住民票と印鑑証明書

    今板橋に住んでいます。 物件を契約するのに住民票と印鑑証明書が必要かと思いますが、 平日の時間帯にいけそうもありません。 ・転勤先の区役所でも取得できますでしょうか。 ・郵送による取得は可能でしょうか。 ・住民票と印鑑証明書は契約時に必ず必要なのでしょうか。後付は無理でしょうか。

  • 今日からあなたは芸能人です

    こんにちは。 今日からあなたは芸能人です。 好きな芸能プロダクションを選べます。 個人事務所でもOKです。 皆さんでしたらどこの芸能プロダクションを選べますか? 逆に入りたくない芸能プロダクションはどこですか? それぞれ選んで頂いて、軽く理由も添えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 私が所属したい芸能プロダクションは太田プロダクションです。 ガンダム好きなので、土田晃之さんとお近付きになりたいです。 逆に所属したくないプロダクションは石原プロモーション。 新人にやたらと食べ物を食わすでしょう!? おまけに禁煙だし…。 皆さんの所属したい・したくない芸能プロダクションはどこですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • パチンコ店の面接で、住民票と印鑑が必要だと言われましたが・・・

    パチンコ店でバイトをすることになりました。 週に2日、5時間の勤務です。 採用にあたり、本籍地を省略していない、世帯全員が記載された住民票と、常時お店に置いておける印鑑(シャチハタは不可)を用意して下さいと言われました。 今まで、経験してきた飲食店や物販店のバイトで、そのように言われた事はなかったので、少々驚きました。 100均に売っている印鑑でよいそうですが、三文判とはいえ、他人に勝手に印鑑を使われることには不安があります。 また、世帯全員が記載された住民票を提出する事にも大変不安があります。 パチンコ店でのバイトは初めてなので、よく解らないのですが、これは普通のことなのでしょうか?皆様はどのように思われますか?

  • 日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか?

    日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか? 職場にアメリカから来た社員がいます。日本の事を色々と勉強して、あれこれ質問してきます。そんな中、印鑑制度に聞かれた時、答えられなかった事が多々あり、また同時に『日本の印鑑制度って何かおかしいのでは?』と思いました。 ●疑問1 どこでも売っている様な三文印でも捺印しなくてはいけない状況ってあるが、何の意味があるのか? 指紋を押せ、サインをしろ、と言うならともかく、誰でも購入して捺印できるものを捺印して何の意味が? ●疑問2 どこでも売っている三文印でも朱肉を付けて捺印するのはOK、シャチハタはNG、ってよくありますが、どちらも誰でも簡単に入手できる物。何の意味が? ●疑問3 実印は銀行印や認印とは別にした方がいい、と言うものの、大量生産の同じ印影の印鑑(機械彫りや三文印)でも登録可能なら何の意味があるのか?実印は大抵、三ヶ月以内に発行された実印証明書がセット されてこそ効力を発揮すると言うなら、他の印鑑と分ける必要があるのか?(つまり実印が偽造されても、その偽造印だけでは意味が無い) ●疑問4 これらの風習や習慣や決まりごとって、クリスマスにケーキを食べるみたいな、印鑑業界の策略では無いか? この辺りの事に詳しい方、おられましたらお答えください。

  • これって経費ですか?

    昨年の10月から芸能プロダクションに所属しました。 有名人ではありませんが、芸能プロダクションに所属している以上、一応名目はタレントです。 タレントというのは、事務所と雇用契約を交わしているわけではなく、事務所の仕事を請け負う個人事業者、つまり一社長です。 芸能活動を行なう上でレッスンを受けなくてはならず、その費用は21万円も掛かりました。 レッスン費用は経費として申告出来るのでしょうか?

  • 区役所にて住民票と印鑑証明書

    賃貸を近日中に契約するために住民票と印鑑証明書が必要となります。 平日の日中に市役所に行く時間はなく、また郵送を待つ時間もない状況てなり、 以下のどちらかの夜間時間なら調整つきそうです。 板橋 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/001/001884.html 毎週火曜7時まで 豊島 http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/madoguchi/006906.html 毎週月曜と水曜7時まで ただし、住所は板橋にあるので、豊島区の区役所にいっても住民票と印鑑証明書は取得できないでしょうか?(=住所登録した区役所以外の区役所で取得できるか?) 板橋に行けば早いのですが、豊島区役所のほうが断然行きやすいものでして。 またこれ以外にいい取得できるいい方法があればお願いします。

  • 劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

    こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。 中学2年生、女子です。 私は現在劇団に通っているのですが、 最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。 プロダクションのオーディションに応募したいんですけど 劇団に通っている人はダメなんでしょうか? プロダクションの方には、 芸能活動をする団体と契約していない方等の 応募資格は書いてありませんでした。 ちなみにプロダクションは 「スターダストプロモーション」さん(他)です。 劇団の方は 他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません ということは書いてありましたが、 オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので オーディションを受けるだけならいいのでしょうか? もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう