• 締切済み

シャチハタの印鑑で使える所、使えない所

それぞれ、どっち? ★役所の住民票とる時に必要な捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★ローン組む時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★芸能プロダクションに所属する時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★近所から周って来る回覧板の見たっていうサインの意味の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) ★新聞契約の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可)

みんなの回答

• phj
回答No.4

★役所の住民票とる時に必要な捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 認め印なので、シャチハタでOK(今の法律上はサインでよいことになっている) ★ローン組む時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 銀行印とか印鑑証明の必要な印鑑が絶対に必要なので、シャチハタは使用できない。ただし必要なところにそれらを使えば、最後の認めはシャチハタでも可(凄く嫌がられますが・・) ★芸能プロダクションに所属する時の契約書(シャチハタでOK . シャチハタ不可) 契約書はサイン(自書)で有効になるので、シャチハタでも可(ただし、嫌がられるでしょう) ★近所から周って来る回覧板の見たっていうサインの意味の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) シャチハタ可 ★新聞契約の捺印(シャチハタでOK . シャチハタ不可) シャチハタ可

• morito_55
回答No.3

シャチハタは、ゴム印ですので、押し方によって形が違ってきます。 印鑑を重んじる書類は印鑑を、100回どんな押し方をしても同じでなければいけません。 また、書類上、長期間保管する書類の印鑑は、年数が経過しても、劣化などで形が変わる印鑑は使用できません。 そのことから、印鑑を重んじる書類かで変わってきますので、質問内容では、回覧板、新聞購読契約はシャチハタでも可能と思われます。

• zorro
回答No.2

相手に確認すれば済むことです。運用の問題であって法律で決まっていることではありません。

• dondoko4
回答No.1

そもそも、何でシャチハタがいけないのであるかということについて考察すれば理解できるのでは。