• ベストアンサー

シャチハタと三文判

履歴書などの書類にシャチハタは不可なのは知っていますが、シャチハタと三文判は押したときの印影が同じように見えるのですが、気のせいでしょうか? 皆さんは印影を見ただけでシャチハタか三文判か 区別できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rat_farm
回答No.1

仕事上毎日印影を見ています。 印影そのものですと、線の柔らかさが違う感じがします。かなり微妙ですけど、、、。 シャチハタの方が柔らかく感じますね。 あとは色、かなぁ。 シャチハタはインク、三文判は朱肉。 コレは結構分かります。 ま、似た色を使ってしまえば分かりませんが。(^^;

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  押される紙にもよりますが,一目瞭然です。  また,シャチハタと紛らわしい色の朱肉でも,三文判でしたら押印したところが少しは紙がへこみますから,わかるでしょうね。(シャチハタはへこみません。)  

noname#7483
noname#7483
回答No.2

色の違い・周辺のにじみ方・かすれ方が異なります。 なにより、字体の違いが大きいです。三文判でもそれなりに印鑑としての字体で枠と文字がくっついている。対してシャチハタは明朝体的な字体で枠と離れています。 ほとんどの人は両方使った経験があるので、分かってしまうと思います。