OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリームシチュー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210975
  • 閲覧数448
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

某CMの「ほうれん草と海老のクリームシチュー」を作ったのですが、なんか不味いのです。
海老(ブラックタイガー使用)の匂いが強過ぎるのとクリームシチューが微妙に緑がかってしまったような・・・。両方、下ゆでしてから入れました。
日ごろあまり料理をしないくせに自己流でやってしまったのがマズかったのだと思うのですが、ほうれん草も海老も大好きなので次に作るときは絶対美味しいのを作りたいのです。特に海老臭さが気になるのですが何か良い方法はありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

エビはやはり、白ワインで蒸し煮したほうが良いです。
背ワタを取って、殻のままのエビを入れ、色が変わったら取り出して皮をむきます。(4人前だと、50ccぐらいのワインを使います)

ゆで汁は、シチューに加えるので、捨てないでくださいね。(ルーを使うのでしたら、入れなくてもいいかも・・・)

エビは煮込むと小さく硬くなりますので、シチューのルーを作ってから入れ、温める程度でいいと思いますよ。

ほうれん草も下茹でしてあるものを、最後に加えてください。
煮込んでしまうと、色が出てトロトロになってしまいます。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

アドバイスありがとうございます。
白ワイン・・・。常に家にあるのに気がつきませんでした。ゆで汁も使うんですね。
エビもほうれん草も入れるのが早過ぎたみたいで。次こそは美味しいシチューを作れそうです。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-03 22:51:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

ほうれん草は、下ゆでしたのなら、シチューに入れる時は食べる直前でよいと思います。そうすれば、緑がかるということはないと思いますが・・・。
それから、エビを下ゆでする時は、白ワインを入れて、くさみを取るとよいと思います。
私は、水4に対して白ワイン1くらいの割り合いで(例えば2カップの水なら、白ワイン50cc)、ゆでています。個人的には、白ワインのみでゆでてもおいしいかなあと思っていますが、家族があまり白ワインのにおいが好きではないので、そのくらいにしています。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

早速の回答アドバイスありがとうございます。
白ワインですかー。言われてみると、お酒で臭みを取るって何かで聞いた事があったような。
ほうれん草は入れるのが早かったみたいですね。
次に作るときは頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-03 22:47:04